エセお百姓さん

ガーデン日記

新紙幣スタート

2024-07-03 06:45:00 | 日記

 アガパンサス クイーンマム

 

 この蕾の数たるや・・・すべて咲ききった姿を想像すると、「ゴージャス!」の一言に尽きる。

 

 過去ブログをキーワード検索したら「2014年7月」に我が家へ。

 「発育がイイ。」と教えられたのに、7年間植えっぱなしほったらかしの挙句、2021年4月に鉢から出すのに大汗をかき根を切りまくって地面に下ろした。

 株分けして2か所に・・・思ったほど大きくはなってくれずワタシの「群生するアガパンサスの図」は完成しない。

 今季も花茎はそれぞれ3本、まッ、イイかぁ。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温24℃、最高気温31℃、熱中症情報「厳重警戒」。

 久しぶりにお日サママークが並ぶ一日、7月に入って3日目、週間天気予報によれば今日から最高気温が30℃を切る日はなくなった。

 姉と昔話をしていたら、「小さい頃は30℃超えの日が珍しかった。」らしい。

 半世紀以上昔の話。

 40℃超えの日が夢じゃなくなってきた昨今・・・恐ろしい話です。

 

 次の雨は週明けから、5日間、お日サママークが続く。

 

 ヘリオトロープ ブライドパール

 

 白い小花がかわいかろ?

 

 都知事選の話を書き始めたがやめた・・・ワタシには投票権はないしィ。

 泡沫候補(失礼!)の姿勢を「世も末」なんて表現してたよ、分かるけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 ただ、フランスの総選挙の話なんて聞くと少しずつ世界が狂い(?)始めてる気がする。

 ガラガラポン・・・お後がおそろしい。

 昔、知人の先生が「よい(?)有権者を育てたい。」と言っていた。

 彼の教育論は達成できつつあるのだろうか。

 

 今日から新紙幣がお目見え・・・ワタシのところにはいつ届くのかしら。

 どこでも支払いは自動化されてる、更新作業は物入りですね。

 ワタシのキャッシュレス生活は遅々として進まない、高齢者アルアル? 

 

 シュウメイギク

 

 漢字で書くと「秋明菊」・・・だからなんとなく秋のイメージが強いけれど、実は我が家では今頃咲きます。

 どっさり上がってる蕾が咲ききったらしばらく休んで、秋にもう1回開花。

 繁殖力旺盛で、どんどん陣地を広げる・・・それさえなければ、花期も長いしかわいいのですが。

 

 斑入りフウチソウ

 

 花穂(?)が風でゆらゆら・・・涼しげでしょう。

 

 今日は熱中症に注意!

 剪定バサミを振り回さなきゃ、ファイトぉ!

 ではまたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨 | トップ | 紅サッコウフジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投!です (デ某)
2024-07-03 09:10:42
結婚し花好きな妻と暮らすようになるまで
私にとって "花"と言えば菊と桜とバラぐらい…
花も 花の名も 殆ど存じませんでした。

アガパンサスもそうですが…半夏生、紫陽花、蝋梅 etc.
こんなにも不思議な花があるものだ…と少しずつ眼が開きました。
その点では エセさんとの巡り遭いも 私の眼を花に開かせました。

"ゴージャス" って英語(gorgeous)なのに 意味が通じます。
ロード(road) も "道路" って すぐわかります。
言語がそれぞれの民族、地域でどう生まれ発展したのか存じませんが
何処かで 言葉となる断片!?が繋がるところがあるように思います。

新紙幣。
今日はCD機から新紙幣が出てきそうな気がします。
紙幣の"偉人"さんも聖徳太子に較べれば少しずつ身近な人物に…。
わが青春時代…"アンポフンサイ!サトオタオセ!"と叫んだ佐藤栄作氏、
ノーベル平和賞の総理ですから いずれ登場するかも…。
長期政権かつ暗殺された安倍晋三氏も いずれ登場するかも…
まだ!長嶋茂雄さん、王貞治さん、美空ひばりさんのほうがマシ
いずれにしても私の存命中(笑)に それらはありますまい。
と言うより 今回の新紙幣は 私の存命中 最後の新紙幣となりましょう。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-07-04 07:12:01
おはようございます デ某サン

そうかぁ・・・20年後の新紙幣、ワタシも次のお札は見られないのね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それよりお札が不要な世の中になってるかもしれませんが。

「花好きな妻」、イイですね。
ビオラを買いに妻と遠出するデ某サンを想像しながら、デ某サンもビオラが好きなのかと思っていましたが、デ某サンが好きなのは妻なのね。
うらやましいぞぉ!

デ某サンがワタシのブログを見てくれるようになった理由は何だったのか、最初は「通りすがり」を自称してコメントをくれたことを思い出して検索してみました。
2019年の8月、回文短歌でスタート・・・写真を褒めてくれてました、懐かしい。
ワタシがデ某サンのブログにたどり着くのはもう少し後になります。
とにかくデ某ブログに届く饒舌なコメントが鮮烈だった。
ワタシの場合、JOUちゃんはブログつながりの前に金久つながりで現実にもお友達(?)、デ某サンはお顔も見たことないのにコメントを頂いたりアレコレ読みかじるたびに昔からよく知っているかのような親しみ(錯覚?)を感じるようになって・・・現在に至ります。
ブログ友達(?)もなかなかいいものだな、と。
でも、5年のお付き合いでしたか。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まッ、次回新札は見られずとも、元気で長生きしましょうね。
最近写真はボケボケだし何を書いてるのか分からんナ、デ某サンに指摘されるまでワタシも頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿