エセお百姓さん

ガーデン日記

ぺラルゴニウム

2017-04-26 07:32:41 | 日記

 ホスタ ファイヤーアイランド 

 朝露と一緒にどうぞ。

 おはようございます。

 本日曇りのち雨・・・最低気温14℃、最高気温17℃、強風注意報発令中。
 気温は上がらず、ということね。


 牡丹

 もうすぐ開花・・・いや~、恨めしい雨です。
 そうそう、白花牡丹(「白神」という名前らしい。)は完全に開花しました。
 そしたらね、コガネムシ君が湧いてきて・・・ヤレヤレ。


 アネモネ パブニナ


 同上 色違い

 我が家のアネモネも最終コーナー・・・お花が終わり葉っぱが枯れたらほったらかし。
 水切りしてオヤスミです・・・また来年、会えますように。

 今季はお花が終わったらお礼肥えをやるつもり。


 ラナンキュラス

 コレも雨の当たらない日陰でほったらかした球根。
 お花が咲いてもそのまま日陰暮らし・・・葉っぱが出てきてから、お水はたま~にあげましたが。

 球根ってすごいね~・・・でも、今季半端じゃないひどい扱いをしたので来季は期待できません。アカンヤン


 アシュガ

 いい色なの・・・ずいぶん写真を撮りましたが、写真写り悪し。
 


 もっと濃い紫です。
 アシュガって、葉色と花色がリンクしてる・・・コレは葉も黒々。


 ナデシコ チャップリン



 かわいいでしょ?


 ペラルゴニューム

 大木クンちの球根。
 半分くらい地上に出てます・・・シクラメンの植え方と同じ。

 大木くんたら、タグは英語・・・浅学の徒には読めません。



 金久のみなさ~ん、白花でしたよぉ。

 先日、蕾付を連れ帰ったの。
 みなさん、顔を見たことがないそうで・・・「何色かな~。」っておっしゃってましたので、とり急ぎご報告。



 昨日、金久から連れ帰ってほったらかしてた花苗を鉢増ししました。
 その時、コレを踏んづけちゃって・・・ビロ~ンと伸びてるもので、つい。トホホ
 早くも切花でオタノシミ中。
 まッ、花茎はたくさん出てますので、オタノシミはこれから・・・。

 今日は雨・・・ボタ教室の宿題をやっつけます。
 好きなことでも集中できるのは2時間・・・アカンな~。

 そろそろ衣替えもしなきゃ・・・ズルズル衣替えからは卒業したい専業主婦です。
 ではまたね。

 to tempo1078さん

 コメントありがとうございます。

 いや~ッ、ちょっとショーゲキ!
 えッ?ピンク?白花が普通だと思ってたけど・・・。

 PC検索して分かりました。

 「シモツケ」違いです。
 シモツケという名前はついていますが、「三つ葉シモツケ」は北米(?)原産の草です。
 冬場地上部が消えちゃって・・・出てくるかどうかちょっとドキドキ。
 tempoさんがおっしゃってる「シモツケ」は木ですよね。

 我が家にも「シモツケ」はいますが・・・確かにピンクのお花が咲きます。
 やや観賞価値低し。

 紛らわしい命名で・・・もうすぐお花が咲いたらUPします。
 見てやって。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンサイズ下の・・・ | トップ | 老人 あるある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿