デンカの宝刀(一男二女の父、元政府系金融機関職員の資格八冠王)

特定分野の記事を集中的に読まれる場合は、「カテゴリー」を御利用ください。

プリキュア オールスターズ

2009年07月18日 | 家族行事

仮面ライダーの世界では、今度の夏休みに

オールライダーが勢ぞろいする。

( 「劇場版 仮面ライダーディケイド 

     オールライダー対大ショッカー」

  「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版」前売券購入 )

  

しかし、女の子の世界では一足早く、

こないだの春休みに上映されたのが

      

Original     

  





「 映画 プリキュア オールスターズ 

デラックス みんなともだちっ☆ 

奇跡の全員大集合 」

   

       

過去から現在のプリキュア14人が全員集合     

    

保育園児の次女は、

毎週日曜日おばあちゃんの家(ウチのすぐ近く)

に行って、

フレッシュ プリキュアを見るのが習慣になっているようで

「キュアピーチ」とか「キュアパイン」とか言って

遊んでるときがある。

で、上の映画は見に行かなかったが、

最近発売されたDVDを買った。

 

Cimg0771_2 Cimg0772_2

     

キャラクターガイド付き

    

    

     

わしは、今は、全然プリキュアを見てないが

長女が小学校低学年の頃までは、

シリーズを一緒に見ていた。

   

「 ふたりはプリキュア 」

「 ふたりはプリキュア Max Heart

「 ふたりはプリキュア Splash Star 」

「 Yes! プリキュア5 」 

「 Yes! プリキュア5 Go Go! 」

「 フレッシュ プリキュア! 」

       

とシリーズは続き、

今や、「おジャ魔女どれみ」「セーラームーン」

シリーズを追い抜いた長期シリーズだ。

  

長女と一緒に見てたのは

「スプラッシュスター」までだが、

この作品群を見ると、

日本のアニメの一つの頂点ではないかと思う。

アニメとしての完成度が極めて高い(といっても、

わしのシロウト判断だが)。

   

ところで、

 

なんでミチルカオルは出ないの?

   

プリキュアじゃないから?

でも、

シャイニールミナスミルキイローズは出てるやん。

変身したときの口上がないから?

ミチルカオルが変身すると

サキマイブライトウェンディに変身できないから?

(ええやん、ブルームイーグレットで)

         

でも、やっぱオールスターズなんだから

出して欲しかったな。

満(みちる)と薫(かおる)は、

咲(さき)や舞(まい)と一緒に戦って

ゴーヤーンを倒したんだからさ。

二人がいないのはちょっと淋しい。

やっぱ4人そろってこそ花鳥風月なんだから。 

       

ミチルカオルは、

変身しなくても戦えるわけだから

そういうのを利用した設定ってありだと思う。

悪の力のために

全てのプリキュアが変身できなくなったけれど

ミチルカオルの力によって、

その危機を脱したっていうようなストーリーね。   

              

(よくよく見たら、最後のシーンで、

 ダンスを見に来た観客として

  ミチルカオルがちょっとだけ出てるやん。

 あそこで出すなら、戦わせて欲しかった)

              

オールスターズの作品自体は

全編バトルシーンが満載で、テンポが良く、

14人のプリキュアそれぞれが、

ちゃんと活躍している。

わしは、初期の作品しか見てないが、

その限りでも

過去の印象的なシーンを巧く使ってあったので

他の全ての作品についても同様に

巧いシーンがあるのだろう。

  

それにしても、いやよくできてる。

日本のアニメ技術も

ここまで進歩したんだと実感できる一品。

       

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD] 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
価格:¥ 5,985(税込)
発売日:2009-07-15

     

 

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【通常版】 [DVD] 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【通常版】 [DVD]
価格:¥ 4,935(税込)
発売日:2009-07-15

       

      

          

この記事についてブログを書く
« 渥美東洋 VS 藤本哲也 | トップ | 夏祭りに行ってきた »