山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぐお手伝い

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター内)で働くことになりました。
そこでの活動日記

明後日、萩に行きます。

2019-03-20 15:42:15 | #9 長門市以外


明後日、萩のほうへ、いろいろ教えていただきに行く予定です。

一緒に行く方と
「ランチどうします?」って話をしていたら、


長門市生まれ、長門市育ちのご婦人から
おしゃれ、ではないけど、地元の女性が手作り料理提供しているところがあるわよ


とのこと。

それがここ

【萩元気食堂】さん


もう、リンク先はなくなっているけど、
google検索上位に やまぐち.netの記事が出ています。



説明文によると
萩市の中心、萩市役所に隣接する萩市民館の中にある食堂です。 食堂を運営する「NPO法人萩元気食の会」は、萩の地域性を活かした食を核とした魅力的なまちづくりになどに取組み」と。


紹介してくれた方曰く、

-ここはNPOが10年近く運用しているんだけど、
 地元野菜を中心にバイキングよ。800円くらいだったはず


私:NPOってことは、最近だと貧困家庭の子供さんへの食事提供とかありますけど
  そういう試みですか?


-いや、そういうのはなかったはず



民間だと成り立たなくて、でも社会的に必要で、NPOが運用していると思うのですが。
どういう仕組みなんでしょうか




最近「NPO」に興味があります。
明日いって、いろいろ見させていただきたいと思います^^









最新の画像もっと見る

コメントを投稿