今日のできごと・・お気楽日記・・♪

あっという間に息子たちも高2・中2になりだんだん手が離れて寂しい・・・できるだけ毎日書いています。 

☆ 残念 (-_-;) ☆

2006年05月11日 14時10分08秒 | 子供のこと (^。^)

今日の天気・・・・ときどき

 

こんにちは 

今日はちょっと早めの更新です 

昨夜の0時半まで旦那さんを待っていましたが

今日は長男のお弁当  と作らなければならないので

申し訳ないけれど、また先に寝てしまいました 

 

今日は長男の遠足の日   

行き先は だったら「こどもの国」 だったら「八王子こども科学館」

そして、今日の天気・・・・・    

 

とてもビミョー 

朝は曇っていたけれど(ちょっと晴れ間も・・・ 

11時頃から  降って来たよ   

どっちに行ったのかなぁ・・・ 

 

ま、どっちにせよ 楽しんで来てくれれば いいです 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日学校から帰って来た長男が ひとこと

「 母さん、選手になれなかったよ  」

27日は運動会  なのですが

その時のリレーの選手を昨日決めたらしいのです。

 

去年はチビながら、リレーの選手になれて本人より家族の方が大喜び    

練習の時はいつもビリだったけれど 

いざ本番に走ったら1番で走り抜けて  

次の人にバトンを渡せたのだ    

 

あまりの感動で私は腰が抜けたようになってしまい

大好きな担任の先生に「せんせーい 」と抱きついて泣いてしまったっけ 

その後も近所の人などに「トモくん、リレー速かったわねぇ  」とお褒めの言葉をもらい 本人もとても気分がよかったみたい 

きっと今年も選手になれるはず・・・・

と本人は思っていたのかもしれない。

私もなって欲しいと思っていた。

しかし、2年生になってクラス替えをして名簿を見たら・・・・

去年リレーの選手だった子が長男を含めて5人  いたのです。

これはヤバイなぁ・・・    と ひそかに思っていた私

 

母さんの予想的中・・・・ 

 

クラス全員で走って選手を決めるんだけど

4位までが選手   

長男は 5位 だったそうです   

 

残念・・・補欠かぁ・・・ 

 

私の前ではケロッとした顔していたけれど

バー様が「運動会見に行くからね  」と話したら

「でも、選手じゃないよ・・・  」と一言

「リレーじゃなくたって他のものをやるでしょ  

「でも・・・・選手じゃなくちゃぁ・・・・   」 

と 凹んでいたようです 

 

私もガッカリしたけれど、一番がっかりしたのは長男なんだよね 

だからこの選手の話は我が家では禁句  

 

そして、寝る前に「1組では去年、補欠だった○○が選手になったんでしょ?

そして、今年はトモが補欠・・・交替したんだね」って言ったら

少し、ホッとした顔をして寝ました 

 

また来年 3年生になったら・・・・

チャンスはあるよ 頑張れ長男       

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな時・・・ (tugumi)
2006-05-11 17:50:34
どんふうに・・接すればいいか??親としては、迷ってしまいますよね!!



うちも今度・・音楽コンクールのピアノ伴奏者が4人もクラスにいるそうです!!



きっと、ムリだろうけど・・・チャレンジするだけでもいいかな・・と、思いますが・・・本人、きっと落ち込むだろうな!!
返信する
コメントありがとうございます (tomo-tomo)
2006-05-11 19:13:05
tugumiさんへ 



今はいいのですが、運動会の当日がイヤですねぇ・・・



去年は走ったのに・・・なんて思ってしまうのではないか・・・と 

私の考えすぎでしょうか・・・

でもドキドキです 
返信する
ちょっと尊敬☆ (サクラ。)
2006-05-11 22:46:56
こんばんは♪

長男くんは、去年、リレーの選手だったんですかぁ

すご~い



昔から、走るのがあまり得意ではなくて、

リレーの選手にならなくて『喜んでいた』

私からしてみれば、リレーの選手になれなくて

落ち込んでいる長男くん、ちょっと尊敬ですよぉ



それから、tomo-tomoさんの長男くんへの言葉に、

ちょっとじ~んと来てしまいました



子供にどう言えば、傷付けずに納得してもらえるのか、

勉強させていただきましたっ
返信する
コメントありがとうございます (tomo-tomo)
2006-05-12 15:47:23
サクラさんへ 



いやー 私も「リレーの選手」なれなかったことを聞いてかなりガックリ きたので

本人の方がかなり凹んでいるだろう・・と思いました。



長男にかける言葉がなくて困っていたんですが・・・

サクラさんにお褒めの言葉をもらって嬉しい母です 
返信する

コメントを投稿