今日のできごと・・お気楽日記・・♪

あっという間に息子たちも高2・中2になりだんだん手が離れて寂しい・・・できるだけ毎日書いています。 

☆ 家庭訪問 ^_^; ☆

2006年05月10日 21時48分53秒 | 今日のできごと

 

今日の天気・・・・のちとーきどき でも今は

 

こんばんは 

変な天気が続いていて、洗濯物が乾かずとても困っている我が家です 

 

GWが終って旦那さんの帰宅時間が激遅で

昨日はとても耐えられず申し訳ないけれど寝てしまった 

 

一番疲れているのは旦那さんだと思うのだが

私も一応仕事しているので、早く起きて色んなことをしてから仕事に行かなければならないから

やはり朝起きれないのは辛いのだ  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、昨日は家庭訪問でした   

1年の時の大好きな先生でなくなって、ガックリしている私  

いつまでもそんなことを言ってはいられない・・・ 

今度の担任の先生のいいところ見つけて、前の先生の時の様に大好きになれれば・・ 

午前中から何やらバタバタと片付けをして・・・

しかしGW遊びまくっていたおかげで、早がめちゃくちゃ 

ちっとも片付かない 

 

我が家の時間は14時50分  

 

一応、片付けられない物は別の部屋に隠し 

どうにかリビングは片付いた   

 

今度の担任になった先生は今年赴任して来た先生なので

ここら辺の土地勘がさっぱりわからない・・・ 

家庭訪問の時間割を見ても、

我が家の前の家からは知っている人でも10分以上かかるなぁ・・・

とのんきにしていた私。

 

長男も家庭訪問週間で4時間で帰って来ちゃって

しかもまだ次男も帰って来ていないから、「何をしていればいいんだろう・・・」状態 

へーンに時間が余ってしまい 

ベルメゾン  なんか見ていたら

なんと時間ピッタリに

ピンポーン

え  うそ 

先生だぁぁぁぁ  

 

あたふたあたふた・・・・     

さっきの余裕の時間はなんだったのだろう・・・ 

 

こちらへ・・・と先生を2階のリビングにお通しして

ちょっとお茶を入れていたら 

先生が予想外のところに座っている 

(さっき私が座っていたところで、きっと椅子が温まっていただろう・・・  )

 

さて、お話し・・・・・・

前の先生はどんどん先生の方から子供の事を話してくれたのですが、

今回の先生は「どうですかぁ・・・」「何か、ありますかぁ 」と来たので

待ってましたぁ  とばかりに私から話をし始めました 

 

聞きたかったこと、困っている事etc・・・・ 

2年生になるとちょっと気持ちが大きくなってくるらしい 

先日、長男がランドセルにつけていたカブトムシetc・・・のキーホルダーが取られて他の女の子のランドセル置き場においてあった事がとても気になっていたのだ。

長男は先生に話したらしいんだけど・・・・

特に先生からは連絡帳にも書かれて来なかったし・・・ 

今までの先生だったら連絡帳に書いて来てくれた・・・ 

そして、みんなの前でこういうことがあったけれど、いい事か悪い事か・・・

って話し合ってくれた。

 

申し訳ないけれど、比較してしまう  

 

なんで連絡帳に書いてくれないのですか  とは言わなかったけれど・・・・

先生に言ったらしいのですが、その後の事がわからなくて・・・って言ってみた。

先生は「すみません・・ みんなの前では話をしていません、このことをみんなに話をしてしまうと、同じ様なことをする子が出てきてしまうからなんです」と言われた。

そうか・・・

先生によって考え方っていうか何て言えばいいのかなぁ・・・ 

担任の先生が言っている事もわかる気がした 

 

1年生の時と違って2年生になると、

ちょっと「やんちゃ」になってくるそうで・・・・・ 

 

色々先生も考えてくれているんだなと思った。

授業中はよく手をあげて発言していますよ 

というお褒め  の言葉もいただいた 

まだまだ2年生も始まったばかり 

先生、これから1年間よろしくおねがいします   

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (sweetmintblue)
2006-05-12 16:53:34
こんにちは~♪





毎年恒例の家庭訪問、お疲れ様でした

お掃除とか、何ともいえない緊張感が結構辛いですよね



なんて他人事の様ですが・・・



じつは、



ウチの中学、家庭訪問が無いんです~

もう、バンザイなんですよ~



そのかわり学校での三者面談があるけど、

掃除を考えると、もうラッキーなのですよ~



ほんと先生って言っても十人十色ですよね~~。

合う、合わないもあるし話してみないと解らないから春はドキドキね。





返信する
コメントありがとうございます (tomo-tomo)
2006-05-13 10:44:28


本当に・・・・



家庭訪問、ドキドキです 





先生は子供達が何処から学校に通ってくるのか・・家庭環境はどんな感じなのか・・・

っていうのを知りたいらしいので、「そうだよなぁ・・」って思います。





イヤっていうわけではないんですが、なんかあの緊張感たまらないですねぇ・・・ 
返信する

コメントを投稿