鹿児島にて

2011-09-05 18:11:28 | 日記

昨日鹿児島で脳生理研修会に参加してきました。

諫早を4時半に出発し、高速で向かいました。

道中、雨が降ったり止んだり、忙しい天気でしたが、

鹿児島に入ると気持ち良く晴れて、虹のトンネルで僕らを迎えてくれていました。

内容は基本的なところで、ようやく理解が出来た、すっきりとした気分で終了しました。

何度も繰り返し勉強することの大切さを知りました。やっていれば、いつか繋がるのでしょう。

これを臨床に結び付ける作業を頑張らないといけません。

投稿者:miya


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ (maki)
2011-09-08 23:38:47
研修会お疲れさまでした。モーニングコールで起きてきた人がいたため、正確には5時発ですが(笑)。それと遠距離運転もお疲れさまでした。

人間と言わず生物はそもそも動くように出来ているんだと。それをbasal gangliaがブレーキをかけているのだと。うまくブレーキをかけながらも、時には全開で(それではおかしくなりますが)actionを起こすこと。miyaさんが言うように、情報は頭の中のどこかでつながっているんだ。ただそれに気づけるかどうかだと(AHA体験ではないですが)。そしてそれをきちんと臨床に落とし込む。セラピストであるからには、日々の臨床で勝負して結果を出す。

話しがずれてしまいコメントではなくなったかもしれませんが、まあ皆さんぼちぼちとがんばりましょうよ。そして内に秘めた情報をアウトプットして共有しましょうよ。返ってきたインプット情報はアウトプットする前の情報より価値づけされているはずだと思います。

このブログを作ったくせに、今まで何も書いてなかったですが、皆さんも少しずつコメントを寄せてくれて、そういう場になりつつあるのでよかったです。長くなりましたが、これからもどうぞよろしくおねがいします。
返信する
リンクしました! (ota)
2011-09-10 23:50:23
はじめまして!
青森認知運動療法勉強会の太田と申します。

畿央大学のニューロリハセミナーで、maki先生にお会いしました。

臨床のことや定期勉強会のことでお話させて頂き、
たいへん参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

早速ですが、青森のHPに長崎認知神経リハビリテーション研究会様のリンクを貼らせて頂きました!
これからも、情報交換していきましょう!
よろしくお願いいまします。

返信する
遠距離御疲れ様でした。 (no-ri-)
2011-09-12 19:09:55
鹿児島研修御疲れ様でした。
同日に私は福岡で、畿央大学の森岡先生の研修を聞いてきました。
先生方は様々な情報を提供してくれますが、それを私達臨床家がどれだけ現場で展開できるかが大切ですね。
講師の先生方の研究知見を、私達がどのように解釈してセラピーとして提供できるかですね。インプットの段階でエラーを起こしているので、アウトプットが上手くできません。
いつも研修会後に反省してます。
それをいとも簡単にやってのけるmakiやmiya先生にはいつも驚かされています。
また、研修報告を期待しています。
頑張りましょう!
返信する