
これが、トイレットペーパーの芯を利用した 花瓶 です

利用者さんに難しい部分は先に手を入れておきますが、できるだけ利用者さんに作っていただきます。

《用意するもの》
10cm角のダンボール(厚めのもの)を2枚、1枚は芯が入るように穴を開けます。
トイレットペーパーの芯が2本。色紙や和紙、粘土(乾燥しても重いもの)、ボンドなど。
色紙は、筒用(長さは芯2本分+5cm × 芯の外周分+1cm)。
台紙用(台紙と同サイズ1枚、台紙サイズ+2~3cm)。
《作り方》
①ペーパーの芯 2本を上下にテープなどでつなぎます。
②つないだ芯を、色紙で糊付けします。
写真でも見えますが、中に折り込んで外観良くします。
③筒の部分ができたら、台の部分を作ります。
穴の開いた台紙を上にして、2枚を張り合わせます。
④台紙に色紙を貼ります。
上下どちらからでもいいですが、見栄え良くします。
台紙の穴と色紙の穴をきちんと合わせて回りを貼って下さい。
●穴に当たる部分は切り取らず、切り込みをし、中に入れます。
⑤粘土で重みを作ります。
素材が軽く倒れやすいので、重みで安定させるためです。
台紙に筒部分を差し込んだ状態(接着はしない)で、粘土を筒より小さめの棒状(4cm位)にして、筒に入れ、すりこ木などで上から押してU字状にし、一旦取り出し、乾燥させます。

⑥台紙穴の中心部にボンドを多めに置いて、筒をセットします。
ついで、重みを上から差し込み、固定・乾燥させます。
はい、出来上がりです
