なべっちの桃たんticが止まらない日記

Berryz工房の嗣永桃子たん激推しのなべっちが、日々のハロプロファン活動を中心に綴る日記です。

イベントも「まるごと」

2005-09-30 20:52:55 | 日記

今日は何と言っても、この話題でしょう。

11月度 FC限定イベは「ぜ~んぶBerryz工房」です

パシフィックイベ1月分「まるごと」 Berryz工房という、これまたスッペシャルな展開となってきました!

最初は、11/23に発売延期となった新曲の握手会イベのスケジュールを変更したのかと勘繰りましたが、元々の発売予定日が10/13という事を考えると、それは違うようですね。

さて1人1公演1枚のみしか申し込めない今回のイベント、どこに申し込むかが重要になってきますが、11月はすでに他の紺サ、イベの予定がいくつか決まっている上、当然推しメンが出演する日を申し込みますから、自然と3~4公演に絞られてくるのですが(汗)。

とりあえず私は今の所、12日の昼公演(桃たん、佐紀キャプテン、友理奈ちゃん)を申し込む予定です。

申し込み締め切りが10/6必着なので、早目に申し込まないと。間に合わなくなったら大変だ!。

ってか、まず当選しないとそこから佐紀、話にならないのですが・・・(汗)。 

1回につき80人程しか入れないので、いくら1人1公演1枚のみしか申し込めないとしていても、どの公演も当選の確立はかなり厳しくなりそうです。

当選すれば、11/27の℃-uteイベは当選しているので、まさに「スッペシャル月間」となるのですが・・・。


「がんばっちゃえ!」で頑張ってきました

2005-09-30 00:41:20 | 日記

今回の~がんばっちゃえ! 合唱企画~断念の件では、色々と考えさせられる事がありました。

それに対し、私がどう感じて受け止めているかを書こうかどうか、迷ったんですよ。既にその件について書かれている方もおられるし、今は企画も新しい方向に向かって進んでいるので。それを今更蒸し返すようで、ポジティブじゃないんじゃないかって。

でも、自分の正直な思いを書きたくて、残したくて作ったブログですから、やっぱり書く事にしました。

 まず「がんばっちゃえ!」という曲を、私がどう捉えているかですが。

以前にもちょっと書いてますが、私が嗣永 桃子ちゃん、そしてハロー!プロジェクトキッズのメンバーのファンになったのは2003年1月頃。その当時、キッズ達の歌や映像が収録された作品など何もなかったそんな中、キッズ達がモーニング娘。と後藤 真希ちゃんと一緒にレコーディングした「仔犬ダンの物語」の主題歌で、2003年冬ハロ紺では唯一キッズ15人がステージに登場した曲、「がんばっちゃえ!」のシングルVが発売されたのです!。

キッズ達の歌声と映像が、唯一収録されたDVD。映画のエンディングとハロ紺でしか聞けなかった、キッズ達の歌声が聞ける本編。メイキングは「嗣永 桃子 しょ、小学5年生です」と1人1人自己紹介があり、何と言ってもキッズ達15人の動く姿が何時、何度でも見られるという事で、当時のファンにとっては感動の、嬉しすぎるDVDなのです。1日に10回以上見返した時もありましたが、それでも、全然見飽きなくて。むしろそうしてキッズ達への思いが、だんだん高まっていったのです。

だからこそ、私を含めこの頃からキッズのファンだった方々にとっては、この「がんばっちゃえ!」という曲はキッズ達の原点の曲として、その思い入れは特別なものがあるのです。

 

その反面この曲は、発表当時ハロプロファンであってもキッズには興味が無いという方々にとっては、ハロ紺でステージに立った生キッズを見ても、シングルVでキッズを見ても印象に残る事はなく、ただ「子供がバックで歌っている」としか思われなかったでしょう。

ですが、それはむしろ当然の事なのです。興味が無ければ目に映る事もないし、印象にも残らないのが普通です。「がんばっちゃえ!」=モーニング娘。の曲と捉えられたハロプロファンが多いのも、当然の成り行きでしょう。

そして、今でこそBerryz工房のファンであっても、「がんばっちゃえ!」とBerryzのメンバーが結びつかない方が多くおられても不思議ではありません。それならば「舞波ちゃんの卒業公演に、Berryz工房以外の曲を持ち出さないでほしい」という意見が出るのは当然の流れであり、その心境は私も分かります。

 企画に賛同したからには、合唱が実現して欲しい気持ちは大きかったのですが、実際はかなり困難な状況だったようです。残念ですが、企画発起人様は断腸の思いで、断念された事でしょう。もう今となっては、致し方ない事なのですが・・・。

 今回、この様な形での考え方の違いが、明確になったのですが・・・。

でもみんな、Berryz工房のファンなんです。彼女達の事を応援したいという思いは1つ、それは皆、同じハズです。

今、ファン全員が願っている事、それは舞波ちゃんの卒業コンサートを素晴らしいものに、そして無事に卒業させてあげたいという事でしょう。その願いが通じたなら、「がんばっちゃえ!」は歌えなくなっても、きっと舞波ちゃんにとってもファン全員にとっても最高の卒業式になると、私は信じています。

 

 そして私は

ハロー!プロジェクトキッズの頃から彼女達を応援してきた気持ちを忘れずに、これからも桃たんを、Berryz工房を、℃-uteを変わらず応援していきます。私の桃たんハッピの下側に書いてある「Hello! Project KIDS」の文字。あれは私のそういった気持ちの表れでも、あるのです。


どこをとっても、まるごとBerryz工房

2005-09-29 01:39:58 | 日記

昨日の「Berryz工房 起立!礼!着席!」を聴いた後、初単独ライブ「まるごと」のDVDを初鑑賞しました。「え!、まだ見てなかったのかよ?」という声が聞こえてきそうですが(汗)。

 で、見て感じた事などですが

初の単独ライブというステージに戸惑いながらも、一生懸命に歌い踊る彼女達の姿が良く映し出されていると思います。そしてこれは実際参戦した時にも聞こえましたが、「恋の呪縛」での桃たん、涙声になってます。それでもアンコール前のラストの曲「ピリリと行こう!」まで涙は見せませんでした。その健気な姿、心打たれますね。

ラスト「Bye Bye またね」では、殆どのメンバーの頬に涙が伝っていました。ですがその表情は、1つの大きなライブをやり遂げたという満足感に満ちた、プロのアーティストの表情でした。みんなとても輝いていて、素敵でした。

まさに、どこをとっても、まるごとBerryz工房なDVDです。

10/2までには、もう1回は見ておきたいな。

 Berryz工房 起立!礼!着席!

 昨日の日記にも書きましたが

これまでに放送された中からの、舞波ちゃんの名(迷?)言集とかあるのかな?

 はい、ありました。その名も「石村 舞波Memories」と題して、舞波ちゃんの名場面集を放送しました。

最後には、メンバー1人1人からメッセージが贈られました。この番組での1人1人からのメッセージはあればいいかな、位にしか考えてなかったので、本当にやってくれるとは思いませんでした(笑)。

願わくば、コンサートでも是非!


録り直しは、出来ません

2005-09-27 23:30:24 | 日記

今日の「Berryz工房 起立!礼!着席!」は舞波ちゃん卒業スッペシャルです。

録音用テープは昨晩の内に準備済み。今日の放送を録り逃したら、一生の後悔になっちゃうよ。とは言ってもなぁ、私の部屋文化放送の受信状態がとても悪くていつも雑音いっぱいの中で聞いてるので、15分間まともに聞ける状態であるかどうかは、運次第なんですよねぇ。

これまでに放送された中からの、舞波ちゃんの名(迷?)言集とかあるのかな?

FC通販 申し込み

今日までだったのすっかり忘れてて、昼前に気付きました(爆)。

幸い、いつも持ち歩いてるカバンの中にその時の青封筒を入れていて、専用振込用紙もあったので、昼休みに郵便局に行き申し込めたのですが・・・。いや~、気付いたときはマジ焦った。

紺回は運良く事無きを得ましたが、やはり早めの行動が一番なのですね。(って、こういう反省、何度目だろう?(汗))。

青封筒

家に帰ったら、薄い青封筒が届いてました。一発で、振込用紙入りと分かる封筒です。

「あれ、最近チケ申し込んだっけ?」と思い開けてみると、11/5東京厚生年金会館での、なちみ紺(昼の部)のチケ購入用振込み用紙でした。そういえば購入依頼されて申し込んだけど、すっかり忘れてました。当落確認も当然してないし。

これで年末まで、紺サ、イベのない週末など殆ど無い状態になってます(爆)。


スッペシャル サプライズ@武道館

2005-09-26 23:50:38 | コンサート、イベント参戦レポ

土曜日に大公開してから、閲覧数、アクセスIP数とも今までになく上がっています。見て下さいました皆様、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

さて昨日、モーニング娘。武道館紺サに参戦して来ました。心配していた雨が降らなかったのは、助かりました。

そして、もう皆様御存知でしょうが、そこでスッペシャル サプライズな出来事が!しかも私の身には、1回だけではありませんでした。

サプライズ 1

モーニング娘。紺サに℃-uteがゲスト出演!

紺月10日、春日部での「キャプテン公演 NEO」でのゲスト出演を知って以来、「これから℃-uteは色んなハロプロメンバーの紺サにゲスト出演する可能性があるな」と思ってたのですが、まさか昨日の娘。紺出演するなんてね、全く考えてもいませんでした。

その状況を説明しますと(ここから、ネタバレありです)

まずは、昼の部。客席が暗転して紺サ開始だぁーーー!うおぉぉーーーと、いつものように立上がってテンション高めていると、よっすぃ~のアナウンスが。

吉:「みなさん、まもなくモーニング娘。のコンサートが始まります」

なべ:「ん、なんかいつもと違う始まり方だな。ま、いっか」

吉:「その前に、私達の仲間」

なべ:「え、誰かゲスト?って・・・も、もしかして℃-ute?」

吉:「℃-uteに歌ってもらいます。どうぞ!」

その瞬間、娘。モード(24日の日記参照)から℃-uteモードにスイッチが切り替わり、「あいり~~~ん! サッキ~~~!」と叫んでいる自分が(爆)。そしてステージに7人の℃-uteメンバーが登場し、中央から延びる花道を通り先端のサブステージにスタンバイしました。

来月15日のファン集まで℃-uteのステージを見る事はないと思ってましたからね。ここで見れるなんて、驚きましたけど嬉しかったですね。ただ、席が2階東スタンドW列。最後列の1つ前で誰が誰だか分からない(泣)。しかもこの時は、モニター使ってくれないし。それでも何とか身長で見分けましたが(爆)。

昼の部のセットリストは

行くZYX! FLY HIGH

赤い日記帳

幸せビーム!好き好きビーム!

でっかい宇宙に愛がある

この後は娘。紺サとなり、昼の部終了。

終演後場外で、地元ハロファン仲間4人と談笑。その内の1人と私は夜の部のチケは持ってなかったのですが・・・

ここで、サプライズ 2

私達が談笑してる所へ、舞波ちゃん推しのナオトさんが来られまして

「夜の部のチケ、1000円でどう?」

はい、即決で買わせていただきました。だって、また℃-ute見れるんだもん(爆)。ナオトさん、ありがとうございます。ただ舞波ちゃんの事に関しては、未だに何と言っていいか分からないです。

その後、夜チケを持ってなかったもう1人の仲間も別にチケ入手しまして、結局4人共参戦する事に。今度の席は2階西スタンドF席。昼の超・天空席に比べたら遥かにステージに近いよ~。予想外の出来事の連続に、気持ち高ぶっていました(笑)。

客席照明暗転。夜の部も同じようによっすぃ~のアナウンスの後、℃-uteのメンバーが登場!よし、今度は見分けがつきます。しかも、昼公演では使ってなかったモニターを使っていて、1人1人の表情が良く見れるのも嬉しい。

夜の部のセットリストは、昼とは2曲違いまして

行くZYX! FLY HIGH

FIRST KISS

幸せビーム!好き好きビーム!

手を握って歩きたい

 愛理ちゃんの歌う「FIRST KISS」うん、やっぱ最高ですね。武道館のステージで、大勢の観客の前でこの曲を歌う愛理ちゃん、とっても凛々しく見えました。

 おいおい、モーニング娘。の紺サに行ったのに℃-uteの事しか書いて無いじゃないか?って・・・。はい、すみません。サプライズな出来事について早く書いておきたかったので(汗)。娘。紺サの事については、後日書きます。


本日より、大公開です

2005-09-24 20:31:09 | 日記

本日より大公開となりました、「なべっちの桃たんticが止まらない日記」です。

特に何があるというブログではありませんが、時々でも見ていただけたら幸いと存じます。

写真の1枚くらい載せれば少しは様になるでしょうが、何分スキャナーもデジカメも持ってなくて(汗)。これを期に、中古でもいいので購入したいとは思ってますが。少しづつですが進歩させていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

明日の状況

明日は、モーニング娘。武道館紺サに参戦ですが・・・台風17号が関東地方に接近してます。明日の東京の天気は、間違いなく雨のようです。

首都圏の鉄道が止まるような荒天にはならないでしょうが、やっぱりお出かけは晴れた方が気がいいですよね。

今月から「スイッチ ON!」ツアー参戦、しかも舞波ちゃんの件で、いつも以上にBerryzモードが高まってるこの頃ですが、大丈夫、昨晩梨華ちゃんの卒紺DVDを見返しまして、娘。モードに一時スイッチを切り替えました。それも、明日の「21時までの娘。モード」で(汗)、それからはまたまたBerryzモードに「スイッチ ON!」しますよ(笑)。

とにかく明日は小春ちゃん加入後初参戦なので、どういうステージなのか楽しみです。

青サイリューム

明日の分と舞波ちゃん卒業公演の分を買いに近所のダイソーに行ったのですが・・・青サイリュームがなーーーーい!! こんなローカルダイソーでも、もうすでに消えているとは。

こりゃ来週から青サイの確保に走っても、何本集められることやら。とりあえず自分用に2本は確保しないと。ま、ダイソーやハンズで買えなくたって、当日露天で500円くらいで売ってる長いサイリュームを買えば、済む事なんですが(汗)。


後藤 真希ちゃん 二十歳

2005-09-24 00:16:04 | 日記
記事を書いていたら、日付変わって24日になってしまった~(泣)。
ですが、気を取り直して。

昨日23日は後藤 真希ちゃんの二十歳の誕生日です。
おめでとう~、ごっちゃん。

いやはや、ごっちゃんももう二十歳ですか・・・。

最近のごっちゃん、キレイになってません?着実に大人の女性へと変貌しているのが、感じられるようです。

まさに昨晩は大阪で、ごっちゃんの二十歳聖誕祭コンサートが開催。
しかもファンにとっては待ちかねた、今年初めての単独コンサートツアーの初日、いや~、かなり盛り上がったでしょうね。しかも紺回のツアータイトルはそのものズバリ!「はたち」。これはごっちゃんにとってもファンにとっても、記念すべきツアーになりそうです。

6年前のモーニング娘。三期メンバーオーディションで初めて見た時、彼女は中学2年生、まだ14歳になってなかったんですよね。そう、今の桃たん、佐紀キャプテンと同じ年でした。
それで髪の毛金色で、実年齢より大人っぽく見えて。モーニング娘。先輩メンバー達は初対面でそんなごっちゃんを見て全員、超・驚愕してましたね。

今日はその当時の事を、書きましょう。(って、これを長々と書いていたから、日付変わってしまったのですが)

ごっちゃんが加入する直前、1999年7月時点でのモーニング娘。のメンバーは・・・って誰がいたっけ?という方も増えたでしょうから書いておきますと、中澤姐さん、かおりん、なちみ、彩っぺ、市井ちゃん、矢口ちゃん、圭ちゃんの7人です。

この年の4月18日に福田 明日香ちゃん卒業という、当時のモーニング娘。にとって大きな転換を迎えました。現在では、娘。メンバーの加入、卒業が半ば当たり前のような感覚になってきましたが、当時は初めての出来事であり、その衝撃の大きさは娘。メンバーやファンに多大な影響を与えました。
娘。初期メンバーは元々ハングリー精神が強く、それが初期モーニング娘。を形成していき、また活動の原動力であったので、明日香ちゃん卒業後は「明日香が卒業した事で、モーニング娘。がパワーダウンしたと言われないように、頑張ろう」と7人全員思っていたでしょう。

実際、娘。メンバー達は頑張ってました。頑張って、はいたんですが、それはどうも空回りしてるように見えて。やっぱり明日香ちゃん卒業がメンバーに与えたショックは想像していたよりも大きかったようです。

そこにモーニング娘。の「ふるさと」と鈴木あみ(当時)の「Be Together」が同じ7月14日に発売される事から、ASAYANで「7・14対決」という企画が立ってしまいました。要は、どっちがオリコンで上位になるかという事なのですが。
これ自分のブログだからぶっちゃけ正直に言っちゃいますけど、私はこの勝負、娘。は勝てないと思ってました。

確かに娘。達は「勝ちたい!」と思って一生懸命に頑張ってましたよ。でもその頑張りというのがさっきも書きましたが、どこかが空回りしてるというか、何かね「勝ちたい!勝ちたい!」という気持ちがみんな先走っちゃってて、楽しくやってないんですよ。輝きみたいなのが、感じられなかったんです。

一方あみちゃんは、「Be Together」で娘。との勝負を意識してる様子は殆ど見受けられず、この曲はプロデューサー小室氏のバンド「TM Network」の代表曲のひとつであり、それをカバーできる事に嬉しさを感じていて、本当に楽しく輝いていましたからね。

この2組を見てもしモーニング娘。が勝っても、多分納得しなかったファンや視聴者は多かったのでは?
結果は「Be Together」は見事1位、「ふるさと」は5位だったと記憶しています。
この結果には娘。もつんく♂氏も、大分まいったようですが・・・。

ただ実は私はこの時、「モーニング娘。は、このままでもいいんじゃないか」と思っていたんですよ。
と、いうのはこのあと7月だったかな、「サンパール荒川」で娘。のコンサートに参戦しました。
サンパール荒川は1階席しかない狭いホールですが、その分娘。達を身近に感じる事が出来て。あの時聞いた「ふるさと」の生6声コーラスは、今でも忘れられません。
コンサートのチケットが入手困難で、そのコンサートも大きいホールやアリーナで遠目でしか見れないよりも、気軽にチケットが買えてさほど大きめでない会場でコンサートをやるような、身近に感じられるモーニング娘。でもいいんじゃないかと、考えていました。

そこに!加入したのが後藤 真希ちゃん。
加入後初シングル「LOVEマシーン」の大ヒット、その後のモーニング娘。の活躍ぶりは皆さん御存知の通りです。

彼女1人の加入で、何故ここまで娘。が変わったのか?

それは色んな意見があるでしょうが、ごっちゃんには娘。メンバーで活動するに際して、ハングリー精神が要らなかった事ではないかと。
ちょっと語弊を招く書き方かも知れませんが、モーニング娘。がグループとしてほぼ形成された時にごっちゃんは加入したのですから、初期メンバーのようなハングリー精神は要らないというか、そこまでの必要はなかったと思います。
そして、娘。メンバーになっても変わらなかった大らかな性格。何せ、先輩メンバーが出て行った後の楽屋で爆睡してるし、加入するまでメンバーの顔と名前を全く覚えてなかったんですよね。「LOVEマシーン」のジャケ写の位置図の「矢口」の書き方が、「口」が小さくて「知」の字にごっちゃんには見えたらしく「すみません。知(ち)さんって誰ですか?」なんてスタッフに聞いてるし。

でも、こういうごっちゃんが加入した事によって、それまでハングリー精神でガチガチだったモーニング娘。がいい感じにほどけてきて、グループに新たな明るさと活気と輝きが出てきたと思うんですね。
そうじゃなきゃ、「LOVEマシーン」のような明るい元気な楽曲は、歌えませんからね。

なんか長々と書いてしまいましたが、やっぱりごっちゃんって偉大なるハロプロメンバーなんですね。

二十歳を迎えて、これからもBerryz工房や℃ーuteといった年下の後輩メンバー達の憧れの先輩として、輝いていて下さい。

あらためて後藤 真希さん、お誕生日おめでとうございます。

息つく暇が、ありません(汗)

2005-09-23 02:15:34 | 日記
やっとこさ、大阪・愛知遠征の荷を片付けました。
さすがに下着だけはすぐに洗濯しましたが、後は放置状態だったので(汗)。
グッズの生写真も、留守中に届いたえがお通販で購入した写真とともにアルバムに収めました。そろそろまた、アルバム追加しなきゃならないようです。E・L版が300枚以上入るアルバムが、5冊目になります(汗)。

そんな紺なやってるといつの間にか日付が変わってしまって23日、後藤真希ちゃんの二十歳の誕生日になってしまいました。その事については、本日夜に改めて書きたいと思います。

さて、こんな情報が入ってきましたが・・・。
11/16は2ndアルバム、11/23はシングルなのは既に決定してますが、12/7に2100円のCDって・・・一体何なのでしょう、これって?
値段がシングルの2倍という所から、4曲入ってるCDって事?
時期からすれば、クリスマスソング集のような気もしますが。で、これだけでも、リリースラッシュなのですが。

その上、10/26には「リトルホスピタル」のDVD Vol.1、Vol.2が発売だし、12/7には「湘南瓦屋根物語」のDVDも3巻まとめて出るような情報もありますし。
いやはや、何とも息つく暇がない凄いリリースラッシュですな、こりゃ。ちゃんと計画立てて予算案作らないと、「♪よ~く考えよう、お金は大事だよ~」と舞美ちゃんに歌われてしまいますよ。

それでは、きょうはもう一つ情報を。
これは、ハロプロには関係ない事ですが。
8時だヨ! 全員集合復活

おぉ~、ついにやってくれるんですね。私も全員集合を見て育った世代ですので、正直嬉しいし楽しみです。いかりやさんはお亡くなりになられましたが、きっといかりやさんが満足されるコントを披露してくれる事でしょう。
小学生の頃は、土曜日の夜になるのが本当楽しみで。今の30代前後の方々の子供の頃といえば大抵、土曜の夜は19時にはテレビのチャンネルをTBS系にして、まんが日本昔話→クイズダービー→8時だヨ! 全員集合→9時になった、おやすみなさい、というパターンだったのではないでしょうか?(その前、18時台には「タイムボカンシリーズ」も見てたかな?)

あの頃、ただ見てただけの時は「あ~、今日も全員集合面白かったなぁ」で終わっていたのですが、今考えると公開生放送で20分以上コントやるっていったら、大変な事ですよね。それだけでなく、後半にはいくつかの小コントも生でやってるし。
しかも毎週放送ですから、1週間で全て覚えなきゃならない。こう考えると、あの番組の製作はドリフのメンバーもスタッフも本当に大変だったでしょうし、だからこそ収録のバラエティ番組では絶対に出せない面白さがあったのでしょうね。

私なんか最近でもハロプロのミュージカル見てて、「ここで天井から、ボウルが出演者の頭の上に落ちてくれば面白いかも(全員集合では金だらいも落としてましたが、あれは結構痛いらしいので)」とか「終盤にセットが壊れないかな?」なんて思ってたくらいですから(笑)。
DVD BOXは最近のはまだ買ってないんですよ。最初に出たのは、買いました。

ただ、よりによって放送日が10月2日。その日は、舞波ちゃんの卒紺やんけ。
もちろん、ビデオに録りますけどね。

「まるごと」のDVDフラゲ日・・・ですが

2005-09-21 22:48:43 | 日記

今日はBerryz工房の初・単独ライブ「まるごと」のDVDフラゲ日だったのですが、実はまだ買ってません。他に色々とやる事がありまして、買っても見れないと思いまして。あ~、まだFC通販で買ったBerryz工房成長記のDVDも見てないや。でも10月2日までには、何としてでも見ますけどね(笑)。

やっぱり、毎週末の紺サ参戦は慌しいです。他の事が、殆ど手付かず状態になってます(汗)。

 それでは、これは既に日曜日に発表されたニュースですが、取り上げてみます。

 矢口さんと佐紀キャプテン、アニメ映画に出演

「ふたりはプリキュアマックスハート」という現在TV放送中の、大人気アニメの映画化第2弾だそうです。しかもBerryz工房の今度の新曲が、この映画のテーマ曲に起用される事も決定です。今までのシングルで一番の強力タイアップ、これは年末までまた色んな活動がありそうで、楽しみです。

漫画好きで知られる矢口さんは紺回の出演決定について「漫画大好きオイラとしては、とっても楽しみ。」と語ってますが、漫画好きといえば、そう、桃たんも相当なる漫画好きなんですよね。紺回のタイアップは桃たんにとって相当嬉しいでしょうけど、「できれば声優として、出演した~い!」ってきっと思ってるでしょうね。第3弾製作の際は御検討ください、東映さん。

このアニメ映画、野郎1人ではさすがに映画館に入れないよな(汗)。