花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

「ムベ」

2007-05-14 | 
そうそう この花も初めてです。

春日大社神苑で見掛けました。
「ムベ」アケビ科ムベ属・・・ということ。

棚の上から清らかな良い香りがしていて
「万葉」の世界に導いてくれました。
こちらには手製の名札が掛かっていました(^.^)

古代紫(?)と白の控え目で花弁が少ないのが可愛いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語源 (仙人)
2007-05-14 22:23:55
ムベの名を耳にするたびに、ずいぶん昔にある先生から教えて頂いたムベの「語源」を思い出します。
最近はあまり使いませんが、<いかにも、もっともであること>を『むべなるかな』と言います。
これは天智天皇がある健康な老夫婦に「どうしてそんなに長生きなんだ?」と尋ねて、「この地で採れる珍しい無病長寿の霊果を食べるからです。」と答えたのに対し、天智天皇が
『むべなるかな』と言ったのに由来しているらしいです。
こんな事を考えていると植物も深いですよね。
返信する
『むべなるかな』 (花追い人  )
2007-05-14 23:12:03
奥ゆかしい穏やかな肯定の言葉ですね。
ゆったりとした時間の流れる こんな時代を生きていたら どんなだったでしょうね。
ちょっぴり羨ましいです。
返信する

コメントを投稿