花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

中宮温泉

2012-11-01 | 自然

私たちの白山スーパー林道のスタートは中宮料金ゲートのすぐ近くの中宮温泉からです。
4年前のメモリーデータ消去事故のため紹介しきれなかったにしやま旅館です。

ロビーには炉端があります。


あらら・・・懐かしくて(?)ピントが合っていません。

幽谷の夕べは早いです。

山の幸のおもてなしです。
この後、暖かい料理は温かいままで・・とおばあちゃんがイソイソと運んでくれました。
朝は温泉水で焚いた特別に美味しい温泉朝粥が付いてきます。

温泉水を飲用するとその効果が倍加すると云われてます。
露天風呂では含重曹弱食塩泉を頂けるようにコップも用意してありました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中宮 (仙人)
2012-11-03 00:53:00
看板の「にしやま旅館」「木戸旅館」どちらのお風呂も入ったことがあります。
(宿泊はしていませんが...)
お休み処にあるクマの敷物が懐かしいです。
この場所でお風呂上りにのんびりしました。

ところで「にしやま旅館」の内湯は、私の中で数本の指に入るほど思い出深い温泉です。
あの、浴槽だけではなく総檜の浴室が何とも言えない雰囲気ですよね。
返信する
温泉通 (花追い人)
2012-11-03 22:15:22
仙人様
私たちの事務方(本人曰く)も何度もここに通っていて
お気に入りの温泉らしいです。
総檜の浴室と紅葉を眺めながらの桶の露天風呂が
良いですね。

今若旦那がきびきびと動いて歓迎していただきました。
返信する
温泉 (野麦)
2012-11-11 19:35:59
山間のいい温泉ですね。露天風呂も檜風呂もなんかいいですね。
返信する
 (花追い人)
2012-11-12 23:18:56
野麦様
ここは山に囲まれていて、思いっきり
山の景色を楽しむことが出来て、
何日か滞在して近くを散策してみたいです。
勿論、日に何度か温泉に浸かるのもいいですし・・
返信する

コメントを投稿