花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

御室八十八カ所巡り

2013-03-17 | 自然

春の兆しがやっと見え始めました。
今月のお出掛けは御室八十八カ所巡りでした。
午後の集合だったので阪急電車で嵐山駅から徒歩で嵐山電鉄に向かいました。

随分久し振りの渡月橋です。
観光客もイソイソと歩いて水辺も心地よさそうです。


嵐山電鉄「御室駅」


そういえばこの電車も随分懐かしい昔に乗ったきりでした。
駅名の文字が懐かしい。


仁和寺
今日はその裏成就山を歩きます。

所々で木立の間から京都市内はみえます。

約3キロほどの山道は自然が一杯です。

歩き出してすぐには杉、ヒノキの林がありましたが、段々とコバノミツバツツジ草花や木々も花が咲き出していました。
上の画像は2~3m位の高いところに咲いていました。
名前が分からなくて・・・・


険しい道もありましたがここが山頂


ここからの景色は京都市内はもとより随分遠くまで見渡せます。


お堂の屋根の上に二輪の赤い椿が・・・


第六十八番は池の中で石橋が架かっています。
お堂巡りと自然の中の散策でちょっと清々しい気持ちになったような・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿