アルト ちょっと改造

2005年08月21日 17時22分24秒 | アルト
アルトには、趣味じゃないステアリングと鳴らない純正ステレオが付いていたので換えてみた。


ステレオは取り外し、10数年前の日産車に付いていた
物入れ&カップホルダーを付けた。 
ステレオを取り外すと、そこにはただの穴があるだけで、
取付金具のようなものは無く、差し込んだだけでは安定しない。 
ゴルフに使っていた欧州車用の取り付け枠を使って位置を決め、
周りにはスポンジテープを貼った。


白い皮とメッキのアメリカンなステアリングは、
中古のユーノスロードスター純正に交換。 
ホーンが鳴らないことに気づく。 ステアリングコラムを外すと、
ホーンの配線が断線していた。 
お店で色々話している時だったので
半田で付けてもらっちゃったため2000円かかった。 
そのまま持って帰って自分でやればタダだった。 
お世話になっているところだから、まっイイか!


アルト 増し締め

2005年08月17日 20時07分01秒 | アルト
スライドドア側のルーフ部分のプラスチックが
浮き上がっていたのを直しました。 


ネジで留めてあるはずなんですが、
ネジ穴の部分が割れて浮き上がっていたんです。


大きめのワッシャーを使って
わずかに残っていたネジ穴を押さえ込んで固定。 
浮き上がりを解消しました。

アルトその後

2005年08月14日 11時46分20秒 | アルト

そのまま乗るには気になるところが多いアルト。
DIYで出来るところを補修してみました。



まずは、天井。 
元々貼られていたビニールの天井部材は
熱や経年変化で縮んでしまい、中のウレタンが丸見え。 
しかも左右は垂れ下がってなんともみすぼらしい状態でした。 
そこで、ホームセンターから電動ジグソー(1,780)と、
壁紙が貼られたベニア板(92cmX184cmX0.3cm・2,180)、
ボンドスプレーZ-3(1,480)を買ってきて貼り換えました。
(画像は貼り換え後)


適当に寸法を測って
天井とピラー上部の隙間に差し込んだわりにはうまくいきました。 
ボンドスプレーで元々のビニールに貼り付けて振動と音に対処。
総額5440円(電動ジグソーを除けば3,660)。
業者だとウン万円?


つづいて、助手席側Bピラーのプラスチックカバー。 
手で擦るだけでボロボロと粉になって崩れていく悲惨な状態。


ピラーを取り外して、
紙やすりで落ちるところまで劣化したプラスチックを取り除いて
つや消しスプレーで塗装。
取り外すときのクリップ(ファスナー)は
中心の丸い部分を押し込むと外れる。


スライドドアの後ろ下の角の内張りが剥がれていた。 
見ると、内張りを留めている板が欠損状態。 
とりあえず、両面テープで貼り付けておいた。



896円で買ってきた「光沢復活剤」。 
ナノテクの補修剤で、劣化し白化したプラスチックを
元の黒い状態に近づけるというもの。 
さっそく使ってみた。


なるほど、効果ははっきり出た。 
新品同様とはいかないが、
十分満足できるレベルまでは復活する。
これで、アルトのみすぼらしさもだいぶ軽減されてきた。



いいことばかりじゃないみたいだ。
買い物の途中、
右から合流してきたセレナに幅寄せされ急ブレーキで回避。 
セレナにぶつけないため、縁石でバンパーを擦っちゃいました。 
相手は色々と言い訳していましたが
こちらのクルマの位置を把握していなかった模様。 
しかも、停止せずに走り去った。 
追いかけて停止させ、連絡先と免許証番号を控え、
保険屋から連絡してくれるよう指示した。 
ほとんど当て逃げに近い状態。 その認識も相手には無い様子。 
元々足グルマなので細かいことはどうでもいいのだけれど、
相手の運転者としてのモラルにカチンと来た次第。 
こちらも加害者にならないよう予防運転を心がけよう。 
久しぶりの急ブレーキだった。


冬グルマ

2005年08月11日 19時24分57秒 | アルト

立春も過ぎたばかりですが、
冬を前にFRばかりだと不安です。

今まではゴルフ3カブリオレを使ってきましたが、
チョット贅沢すぎるかも。

そこで、
次期冬グルマとして候補に上げたのはスズキ・アルト。

フロント回りはワークス顔

(ちょっとシティ・ターボ2やフォードRS2000に似てなくも無いと思っている)。

横から見ると、のちのワゴンRのデザインにも似ているような。

後姿もワークス。そしてその実態は・・・・

アルト・パーキー、スライドスリム! 

プジョー1007も真似をした(?)先進のローテク機構。 

乗り降りのしやすさはスイング式のドアとは比べ物にならないレベル。 

ちょっとスバル360などの後ろヒンジのクルマをも連想させます。 

しかも、
イージークロージャー(電動で最後の閉め付けをしてくれる装置)付き。 

ただし、前下がりの坂道での予期しないドアの閉まりには要注意らしい。 

10万キロにあと少し、
タイミングベルト交換暦2回の15年落ちのアルトで冬を乗り切ろう!? 

 (車検間近!)