なあんおばはんの日常

片頭痛の恐怖

昨日、あれから地元のいつも行くかかりつけの内科に行ってきた。
この先生は私に新宿のクリニックのドクターを紹介してくれた恩人だ。

先生に症状を話すと
先生は片頭痛ガイドブックという小冊子を取り出して見せてくれた。

視界に光のギザギザがいっぱい現れる症状は、片頭痛の前兆で
閃輝暗点というらしい。

片頭痛には普通の頭痛薬は効かないらしく、先生は片頭痛用の薬マクサルト4回分とロキソニン10回分と胃腸薬を出してくれた。
先生の話では
会社の近くの内科で出された頭痛薬は
市販薬とあまり変わらない弱い薬だった。

内科の帰り道、また閃輝暗点が現れた。軽く頭がしびれる感じ。
でも、すぐには頭痛は始まらない。
お腹が空いたので、すぐ食べられるものを買って帰った。
しばらくすると、とうとう頭痛発動。
ギザギザが見えてから一時間弱経過してから、頭痛が来た。

痛くなり始めてから、ロキソニンを飲んだ。
本当は痛くなる前に飲むのが効果的らしい。
先生は、来るなと思ったらすぐ薬を飲みなさいって言ってた。
案の定、なかなか効かない。

しばらく激痛で死んでた。

ロキソニンよりもマクサルトを飲む方が効果的やったんやろうけど、
マクサルトは原価1錠919円。
保険で3割負担でも結構な価格や。
4回分しかないから、とりあえずロキソニンが効くかを試してみた。

ちなみに、先生によると、マクサルトは劇的に効くらしい。
いつも持ち歩くように、と。

数時間して頭痛は治まった。
でも頭痛ショックでかなりぐったり。
明らかに日常生活に支障をきたしている。

片頭痛恐るべし。

ところで、今朝はなんとか出勤してはみた。

でも電車でかなり気持ち悪くなり
なんとか会社に辿り着いたけど
かなりひどい顔をしてたようで、
同僚たちが心配して、
無理しないで帰りなさい、と言ってくれたので帰ることに。

いつ頭痛の前兆がくるかとびびりながら帰宅。

今のところは大丈夫っぽい。
これなら、仕事出来たかも。

でも、無理は禁物。

月曜には元気に出勤したい。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「フルタイム勤務開始_復旧へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事