なあんおばはんの日常

在宅勤務

私はいま、派遣で働いています。
そして
最近、在宅勤務です。

派遣でも在宅勤務OKなんて、
コロナ禍前では有り得なかったから、
ほんとに世の中変わりました。


ネットさえ繋がれば
在宅勤務でも
業務上、何も問題ありません。

在宅勤務、かなり便利ですが、
ちょっとした確認とか
スラックで全部文字打ちしなきゃならないから、面倒ではあります。

でもファイルとかスラックなら即アップして共有できるし、
スラックMTGだと
画面共有で相手の画面にペン書きとかもできるから、便利です。かなり。

在宅勤務は、
オフィス用の椅子とかデスクとか
高速ネットとか、
あと大きいモニターとか
仕事環境を整える必要はあるけど、
時間の有効活用率は非常にアップ。

それに在宅勤務100%OKなら、
家賃の高い都心に住む必要も無くなる。
これは、かなり凄いことです。

いまの若い世代は
リアルよりバーチャルの方が
居心地が良いのかも、
という話を聞きました。
確かに、

電車で通勤していたころ、
若い世代はみんなずっとスマホガン見。
他人の肩や腕や背中に
スマホが当たってようが
そこは気付かないで、
立ち位置が
めちゃくちゃ近かったりしても、
スマホの世界に入り込んでたし。

身体は
リアルは
入れ物で、
脳内世界は
バーチャル空間に吸い込まれている。

在宅勤務も、
そういう意味では
クラウドのワークスペースに
吸い込まれてる、ということか。
実態は、身体は家にいるけど。。


アバターが、
バーチャルオフィスのなかを
行き来するアプリもできて
好評らしい。



つまり、
中の人はバーチャルの中にいるのだな。

まさしく
子供の頃に読んだ
アシモフのSFの世界だ。
「裸の太陽」
ハヤカワSF文庫で、読んだっけ。

あの時は
読みながら、
不思議に感じたけど、
あれから数十年経って
まさか現実になるなんて。。

もう一度読んでみようかな。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事