なあんおばはんの日常

7月1日

おはようございます
今朝は3時に目が覚めてしまいました
まだ暗いです
でも日付は変わりました
今日から7月です
長い6月が終わりました
ずっと休みでしたが
なんだか長かったです
やっと一つ、気掛かりが整いました
晴れて自由です

すぐには働かないで
今月ももう1ヶ月休むつもりです
失業保険を受け取ろうと
思います
職安行ったり、
いろいろな手続きが必要ですが
こちらも順番に片付けます
片付けていけば
ひとつずつ、完了していきます

生活に自分の時間を持つことで
気付かないでいたことも
だんだん
見えて来ました

今年で還暦だし
還暦になると
何かが変わるのかななんて
漠然と思っていましたが
自分自身も含めて、
取り巻く
気の流れが変わるような、
気がします

改めて2回目の
干支の次の周期を
どうしたいか、
ゆっくり考えてみます

2回目は1回目より短いだろうから
後悔しないように
生きたいです

あまり考えないで
直感だけで
ぱぱっと行動すると
あとで
つい
他の選択肢も
あったんじゃないか、
クヨクヨしてしまいます。
もう少し考えれば良かった、
なんて。

でも
直感が働く時は
そういう時なので
自分の杞憂による雑念では無く
ポジティブに
結果をありのまま受け止めるほうが
幸せなのだと
思いました

きっとなにかに繋がる
プレゼントだと
思うことにします

ピンチはチャンス

なかなか動き出せない
踏み出せない一歩を
踏み出す時には
直感も
必要です

考えてもキリが無い時も
あります

今までには
自分の意志とは
関係なく、
無理矢理
強制終了になるときも
強制的一時停止になるときも
ありました

やっと、
ここまで来たんだ、
来れたのだと
思いたいです

先々月の
大失敗アクシデントも
冷静に
フィードバックして
原因や要因を考察すると
自分自身が抱えていた

課題について、
見えたことが
いくつかありました

十数年前、
震災の年の夏
壊れてしまったあと
退院後、自宅療養後の
社会復帰を目指す日々、

あの時
毎日が自分自身との戦いでした

いろいろな事の全てが
怖くて怖くて
たまりませんでした

季節が変わることすら、
怖かったのです

脳の暴走を止めるための
薬のおかげで
脳の暴走は止まって
現実認識に戻ってはこれましたが
その反動?で
なんの気力も
集中力も無くなりました

一方では
外界のあらゆることが
怖くてたまりません

普通の速度では
歩けなくなり
腕も上がらなくなり、
字も書けない
テレビを見ても何も入ってこない 
本を開いても
文字はわかるけど
文章を読めない

そんな時に
以前にもブログに書いたかもですが
私は
音楽に救われました

YouTubeで見た
アースウインドアンドファイアーの
ライブ映像です
画面から
楽しさ喜びみたいな
太陽の光のような
強い暖かい
パワーが波動のように
伝わってきて、
元気が蘇ってきました

あのアースのライブのおかげで
私の
再起動スイッチが入りました

まだ春になる前の冬の日でした

それからです
私のリハビリがスタートできました

季節は冬から春になり、
春から夏の数ヶ月
少しずつ少しずつ
リハビリの日々でした

毎朝、ストレッチと
ラジオ体操をして
少しずつ少しずつ
身体を動かして
薬の副作用で増えた体重も落として

桜の頃には
やっと1人で自転車で
遠くの公園まで行けたり、
買い物にも
1人で普通の速さで歩いて行き、

一リットルのペットボトル二本を
買って帰れるようになりました
それまでは
あまり重い荷物は
持てなくなっていました

荷物が重いと
気力が尽きて
途方に暮れてしまい
歩けなくなっていたのです

大分動けるようになってきてから
次の段階、
社会復帰を目指しましたが
これはもっと大変でした

経済的に働く必要があり、
収入を得なければならず、
逆に良かったと思います
もし働く必要なく
家にいたら
あんなに早く社会復帰できていたか
不明です
早く、と言っても
数ヶ月はかかりました

いきなり外回りの保険関連の
数時間のみの
営業のパートを始めて
講習を受講して
保険の資格を取って
電車通勤して
知らない街の集合住宅を
端から端まで
アンケート用紙を持って
回りました

壊れてから丁度一年、
7月の暑い時期に入って
ある程度社会復帰できたころには
営業のパートは辞めて、
以前勤めていた企業の
フルタイムの事務職に復帰しました

あの当時は
立ち向かう勇気、
という言葉が
毎日の私の支えでした

月曜パニック、
と名付けましたが
毎週月曜日には
パニックでした
仕事に行くことが
怖くて怖くて仕方なかったです

立ち向かう勇気!と
呪文のように唱えながら
家を出て
駅に向かい
電車に乗るのですが、

駅のホームでは
線路に吸い込まれそうな
謎の恐怖に襲われます

吸い込まれて
飛び降りないように
なるべくホームの
1番前には立たないようにして
電車を待ち、

電車に
乗ったら乗ったで、
今度は
駅に着くたびに
降りたくて降りたくて
いたたまれなくなる気持ちを
ぎゅうっと
押さえ込んで
なんとか目的地の駅まで耐える

そんな日々でした



あの頃に比べれば
今はなんでもできます

もう季節が変わっても
怖くてないです

自分では
よく頑張ったと思います

あの時があって
今があって
そして未来があるのだと
思えます

また、
次の
新たな
立ち向かう勇気、が
始まります

私の大好きな言葉、

毎日が新しい1日!
Every day is a new day

今日から7月!
夏の始まり













ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事