なあんおばはんの日常

10分遅れ

今朝はいつもより10分あとの電車に初めて乗った。

ぎりぎり間に合うかな。


気管が苦しい。

喘息発作まではいかないけど息苦しい。

きっと低気圧のせい。


昨夜、睡眠導入前を飲んだせいか、身体がだるくて重いし眠い。


今朝は不安感はないけど


身体がもつかな。



今朝のたち位置は天声人語だった。


ひとだすけという言葉を知っていたろうか

で始まり、脳死臓器提供のこと

続いて

昨日と今日は偶然並んでいただけでした。
今日と明日は突然並んだのです。
だから明日の無い時もあるのです。


と書いてあった。


停車時間内で最後まで読めなかった。


昨日と今日は偶然並んでいただけでした



偶然並んでる時間を日常にするために


人はみんな生きている


今朝

10分遅れて

家を出ると


駅に続くいつもの道はがらんとしていた。

ミニのタイトスカートでヒールをカツカツ鳴らしながら、ベビーカーを押して仕事に向かう母親や

いつも手を繋いで歩いてる三十代のスーツ姿のカップルも

次々と後ろから猛然と追い抜いていくコート姿の男の人達も

いつもパンをかじりながら楽しげに歩いてくるフリーター風の男の子も

もういない。

みんな行ってしまったんだ。


10分でこんなに変わる。


明日はいつもの時間に家を出よう。



今朝も弱ってたら、途中から前の席の人が降りて、座れた。


電車、ありがとう。



今日も1日乗り切る。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「フルタイム勤務開始_復旧へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事