主人は毎週一回、面会のために車で東京大阪間を往復することになってしまいました。
主人の場合、ドライブ大好きで車での長距離移動は得意なので、高速代をケチって下の道で通ってくるらしい。
その時の主人の楽しみがFMココロ。
東京から大阪に向かって走ってきて、ココロの電波が入ってくる場所まで来ると、ホッとするらしい。
FMココロは、45歳以上をターゲットに絞った日本初のラジオ局で、
確かに聞いていると
私達の世代(45歳以上)には懐かしい名曲の数々がどんどん流れてくる。
それに何と言っても、選曲のセンスが抜群にいい。
かなり通や。さすがプロという感じで、
いい仕事してるやん、と納得してしまう。
まさにラジオならではの感動がある。
ちなみにiPhoneのアプリで、ラジコというのがあるので、それでFMラジオを聞くことが出来る。
昔、私達の世代にとって、ラジオは総ての音楽の源やった。
テレビで見る歌謡曲以外の、洋楽、ニューミュージックその他あらゆる分野の音楽や、ヤンタン、オールナイトニッポンとか、
とにかくラジオは手放せない重要なアイテムやった。
80年代の洋楽も邦楽も
青春の思い出の名曲がズラリと並ぶ。
60年代
70年代、
音楽がどんどん進化した時代や。
その当時の音楽を、今の若者たちにも是非聞いてもらいたい。
いま流行ってる音楽のあらゆる原型がそこに存在する。
音楽って凄い。
聞くだけで当時のことを思い出す。
主人は東京でも、FMココロが聞けたらいいな、といつも言ってる。
ココロのコンセプトは
東京でも十分通用するで、
と。
同世代の人で、関西圏に住んでる人、是非聞いてみてね。
懐かしくて、泣けるでー。
FMココロについて、もっと調べたいけど、
まだ病み上がりでパソコンに向かうのが、体調的にムリやから、
携帯でblog更新するくらいが限界や。
それでも、入院中にいろんなことがあったから、
少しずつでも、書いて行きたいと思います。
最近の「急性一過性精神病性障害_闘病記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事