703 ~NAOMI’s Room~

「サラ、いつわりの祈り」(2004)

「サラ、いつわりの祈り」



若いシングルマザーで薬中のサラと、その息子ジェレマイアのちょっと変わった親子愛の話。
(もっと酷評もあるけれど、私はこのように解釈。)

幼いながらも、虐待、ドラック、売春という汚い大人の世界を見て育つジェレマイアは、薬中のどうしようもないサラにひどい扱いを受けながらも、お互いの間にはやっぱり親子としての深い愛と絆があって、必要とし合ってる。
「堕落した救いようのない物語」と言ってる人もいるけれど、私には心地よかった。


J・T・リロイという少年作家(私の5個くらい上)の自伝的小説の映画化ってことでちょっと興味わいて観てみた。
でも実際はJ・T・リロイという人物は存在しないという衝撃的な事実が2.3年前分かったらしい。(まさしく「いつわり」の、サラ笑)

小説のプロモーションのためにそーゆう悲観的な設定にしただけで、ほんまの作者は当時30歳くらいの女性(!)。
一時期話題になった「It と呼ばれた子」(だったっけ)も9割作り話らしいし、そんなもんなんでしょ。

観たあとに知ったから、「なーんや、そうなんかい!」ってゆう感じは否めないけど、キャストの演技が素晴しかったし、フィクションだとしても現実的で、深い美しさがあったからすごく見応えはあった。

サラ役のアーシア・アルジェントは監督も脚本も担当してて、雰囲気や声が土屋アンナに似てた。
ちょっと歪んだ愛情をもつ母親をすごくうまく演じてた。素敵だった。


彼女が当時、J・T・リロイの真実を知ってたか知らなかったかは分からんけど、内容に共感したからこんな素敵な脚本を書けたんやろうな。

また、ジェレマイア役の子役(7歳の頃と10歳の頃)も超演技うまかった!!!し、かわいい!!

7歳の頃のジミー・ベネットと、10歳の頃のディラン・スプラウス&コール・スプラウス(シーンごとに二人が入れ替わって演じたらしいけど、まーーーったく気付かなかった!!!この双子はよく見るな。何かに出てたっけ。)



ジミー・ベネット


ディラン&コール・スプラウス兄弟


今からもう一回観よう。




映画 ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MOVIE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事