703 ~NAOMI’s Room~

3.8.FRI


少し前に、会社でとっているメルマガで

「捨てるのが先、開いたスペースに入ってくるものがある」

という著名人の言葉を見てから、ずっと心に残るものがあった。


普段あまり「名言」「格言」とかは好きではないんだけど
よくよく、というか普通に考えたら、

人の言葉を「名言」「格言」ととるかは自分(聞き手)次第。
あからさまに否定するのはやめようと思った。

というのも、


他人の言葉を聞いた時の自分の反応って
大きく分けたら、「共感」か「気づき」なんやなって思い直したから。

共感」か「反感」ではなく、「共感」か「気付き」にしたい。


共感は、根本的には同じ考えだという前提で
刺激を受けたり、反省したり、感化されたり、身が引き締まったり。

一方で、気付きは根本的な考えは違うけれど、
「自分は違う!!」だけなら反感
だけど「そんな考えもあるのね」と思えたら気付き

今後少しでも自分にプラスになるのなら
気付き」だと思うようにする。ていうか実際そうなんやし。

考えが違うと気付くことによって
改めて自分の考えを理解できる。という気付きでもある訳だし。




ただ、なぜこの話をしてるかというと
「捨てるのが先、開いたスペースに入ってくるものがある」については

このどちらでもあり、どちらでもない気がする
なんか、なんとなく、とても不思議な気持ちになったから。


今はまだ引っかかっていて、
この感覚の意味を考えている最中。



今日の一言。
「気付こう、もっと。」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIARY♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事