ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

コラム記事 【12/7~12/8】

2021年12月09日 00時34分38秒 | マリーンズ2021

≪12/7≫

【Deep Baseball】ロッテ・佐々木千隼、セットアッパーで大活躍「やりがいのあるポジション」…野村弘樹氏は脱帽「俺にはできない」

ロッテのセットアッパーとして今季8勝1敗1セーブ26ホールド、防御率1・26の好成績をマークした佐々木千隼投手(27)。桜美林大時代に特別コーチとして2年間指導した野村弘樹氏(52)=本紙専属評論家=がリモートで対談し、昨季0勝から復活を遂げた要因などを探った。「やりがいのあるポジション」と口にする右腕に、かつての師匠は「俺にはできない」と脱帽した。(取材構成・松尾雅博)

■桜美林大時代に特別コーチ

野村弘樹氏(以下、野村) 「一年間、お疲れさま。復活のシーズンを終えて、どんな気持ちかな」

佐々木千隼投手(以下、佐々木千) 「リーグ優勝できなかった悔しさ、日本シリーズに進出できなかった悔しさは本当に大きくて。その悔しさを来季に生かせるように、と考えています」

野村 「オフにやりたいことは?」

佐々木千 「まずは以前に痛めた箇所などの再発予防や強化。あとは全体的に足りないところの強化、フォームの見直しなど、いろいろやることがあります」

野村 「チームの結果は残念だったけど、個人的には手応えがあったんじゃないかな」

佐々木千 「(プロ入りから)4年間、1軍でシーズンを通して投げられたことがなかったし、いいポジションで投げさせてもらったので充実していました」

野村 「自己最多を大きく更新する54試合に登板。コンディショニングで一番難しかったのは」

佐々木千 「どんな状況、体の具合でも毎日試合があるので、先発で中6日で回るのとは別物だなと感じました」

野村 「体がつらい時期はあった?」

佐々木千 「特に前半戦の最後ですね」

野村 「じゃあ、約1カ月間の公式戦中断は助かったね」

佐々木千 「体をリフレッシュできたので大きかったと思います」

野村 「その期間に取り組んだことは」

佐々木千 「前半戦の最後は体がきつくて思うように追い込めなかったので、ランニングやトレーニングの量を増やしました。それが良かったのかなと思います」

野村 「毎日投げることできつかったのは体全体? それとも…」

佐々木千 「肩と肘ですね。投げた翌日の方が調子が良い日があったり、逆に投げていないのに悪い日があったり、不確定だったので。投げてきつくなれば、分かりやすいのですが…」

■「充実」の自己最多54試合登板

野村 「開幕前にセットアッパーをやると想像していたの?」

佐々木千 「しなかったですね。自分はビハインドのポジションだったので、どうやってチームに貢献できるか、このチームで生きていくために立ち位置を決められるかが大きかったです」

野村 「優勝争いの終盤戦は緊張感がすごいよね。チームと先発投手の勝ちを背負ってマウンドに上がるなんて、俺は嫌だし、できない(笑)」

佐々木千 「やりがいを感じているので、嫌ではなかったです(笑)。やりたくても、なかなかできるポジションではありませんから」

野村 「緊張感と達成感がいいバランスで一年を送れたのかな?」

佐々木千 「どちらもありました。先発は先発で勝てばうれしいし、達成感もありますけど、また別の感じです」

野村 「セットアッパーの難しさは、一球が命取りになることだよね。よくやったよ。来季の目標は?」

佐々木千 「やっぱり、今季できなかったリーグ優勝と日本一。チームの目標に、しっかり貢献できるように頑張りたいと思います。もちろん、良いポジションで貢献したいというのはありますけど、どんな役割、ポジションでも、とにかく貢献することですね」

野村 「来季も期待しているよ」

 

初対面は大学2年「少し警戒(笑)」

 対談は桜美林大時代の話にも及んだ。初対面は佐々木千が2年生の冬。野村氏は「千隼の体に馬力とスピードを感じて、すごく楽しみだなと思った」と振り返り、右腕は「どんな人なのか、少し警戒しました」と笑った。当時、佐々木千は練習にウエートトレーニングを取り入れ、「やっと体ができた頃。そこで野村さんに出会って、フォームのことなどを考えることができました」。それまで140キロ台中盤だった直球は、3年生になると150キロが出るようになったという。

★高校都選抜で僚友の鈴木誠也にエール 

佐々木千が日野高時代に東京都選抜で一緒にプレーした広島・鈴木誠の米大リーグ挑戦について「凄いなという感じです」と目を輝かせた。2017年6月4日の交流戦では3打数無安打に抑え、今年7月に自身初出場の球宴で再会した。ロックアウトで移籍交渉が停止中だが「アメリカで活躍している姿をテレビで見られたら」と吉報を心待ちにした。

(サンスポ)

****************************************************

≪12/8≫

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録【12/7】 | トップ | 備忘録【12/8】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2021」カテゴリの最新記事