ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【12/4】

2021年12月05日 08時18分40秒 | マリーンズ2021

≪2021/12/4≫

ロッテ・石川がFA権行使せず残留 プロ8年目33歳 他球団との交渉は「選択肢になかった」

 今年10月に国内フリーエージェント(FA)権を取得したロッテ・石川歩投手(33)が4日、権利を行使せず残留することを表明した。

 プロ8年目の今季は右肘手術の影響もあり12試合の登板で6勝3敗も、オリックスと激しく優勝を争った9月の復帰後に限れば6試合で4勝1敗。19年オフにはポスティングシステムを利用する可能性も球団に申し入れたが、今回はメジャーも含めた他球団との交渉について「選択肢になかった」と強調した。

 

FA取得のロッテ石川歩は「残留します」 今季10月に権利取得

今年10月に国内FA権を取得したロッテ石川歩投手(33)が「残留します」と宣言した。

 プロ8年目の今季は、右肘手術の影響もあり12試合で6勝を挙げるにとどまったが、復帰後は6試合の先発で4勝1敗と見事な復活を遂げている。

 19年オフにはポスティングシステムを利用してのメジャー移籍の夢を球団に伝えていたが、移籍などについては「選択肢になかった」とマリーズン一筋を強調。すで来季に向けて練習も再開している。

 

ロッテ・朗希 成長止まらん!入団時より2センチ伸びて1メートル92の20歳に石橋貴明もビックリ

 ロッテ・佐々木朗が入団時より身長が2センチ伸びて現在1メートル92であることを明かした。「マリーンズファンフェスト2021」に参加。対談コーナー「ズブズブトーク」で「(最後に測ったときより)1センチ伸びました。1メートル92です」と話し、ホスト役のタレント・石橋貴明を驚かせた。

 入団時の1メートル90から2年間で「2センチ」高くなったことになる。同じ岩手出身のエンゼルス・大谷が1メートル93で、まだ20歳の佐々木朗がそれを超える可能性は十分だ。沈み込みの少ないオーバースローの投球フォームは身長が伸びればリリースポイントも高くなり、直球の角度、フォークの落差も大きくなる。

 高卒2年目の今季は、11試合に先発してプロ初勝利を挙げるなど3勝2敗、防御率2・27。シーズン終盤は中6日も体験し、CS登板も果たすなど貴重な経験を積んだ。

 「自分の中で目標を決めていて、それは全部クリアできたのかなと思う」と手応えをにじませる。

 残念ながらコロナ禍で無観客となったが、田村、国吉、中村奨とバスケットボールのフリースロー対決を行い、2連続で成功して優勝。器用なところも披露して盛り上げた。さらなる飛躍を狙う来季へ向け「令和の怪物」の進化は止まらない。(君島 圭介)

 

石橋貴明も驚き ロッテ佐々木朗の身長また伸びた「1メートル92です」

 ロッテのファン感謝デー「MARINES FANFEST 2021(マリーンズ・ファンフェスト2021)」が行われた。石橋貴明との対談「ズブズブトーク」に登場した2年目の佐々木朗希投手(20)は、横に並んだ石橋から「凄く大きくなった」と褒められ、「身長1センチ伸びました。1メートル92です」と現在の身長を明かした。

 選手名鑑などのプロフィールに掲載されている入団時の1メートル90からは「2センチ」高くなったことになる。石橋から「来年また凄い投球を見せて下さい」とエールを送られた令和の怪物は成長が止まらない。

 

ロッテ・佐々木千「みんな下手過ぎ」…お絵描き力No.1決定戦で珍作続出、グッズ製作も決定

 ロッテはコロナ下のため2年連続で無観客でオンライン中継された。ZOZOマリンの室内練習場で開催された「お絵描き力No.1決定戦 season2」では藤原、和田、安田、佐藤都、佐々木千、山口の6人が画力を競った。

 それぞれ隣の選手を描いた際は「珍作」が続出。唯一、絵心を発揮して優勝した佐々木千は「みんな下手過ぎでしょう」と胸を張った。各作品の強烈なインパクトに球団はオリジナル商品を製作することを決めた。

 

ロッテドラ3広畑、桑田カーブ&伊藤智仁スライダー&火の玉直球お手本に「新人王目指す」

 ロッテにドラフト3位指名された、三菱自動車倉敷オーシャンズの広畑が岡山市内で契約金6000万円、年俸1150万円で契約を結んだ。

 1日の都市対抗野球1回戦の三菱重工West戦では敗れはしたが井口監督が視察する前で150キロ超の直球を披露。動画で「いろんな投手を見ている」と明かし、カーブは桑田真澄(巨人投手チーフコーチ)、スライダーは伊藤智仁(ヤクルト投手コーチ)、直球は藤川球児をお手本に磨いている。

 最速154キロで3日に24歳となったばかりの即戦力右腕は「新人王を目指したい」と語った。

 

ロッテのドラ3広畑が契約 決め球は「桑田さんのカーブ」

 ロッテのドラフト3位・広畑敦也投手(24=三菱自動車倉敷オーシャンズ)が4日、岡山市内ホテルで契約金6000万円、年俸1150万円で契約した。

 最速154キロの直球と多彩な変化球が持ち味だが、ネット動画で学んだという桑田真澄氏(現巨人投手チーフコーチ)のカーブが武器。即戦力右腕は「プロ野球選手という実感がわいた。新人王目指したい」と意気込んだ。

 

ロッテ コアラのマーチの限定バージョン「マリーンズのマーチ」受注販売へ

ロッテはマリーンズオンラインストアとロッテグループ公式オンラインモールで「マリーンズのマーチ 2021ver.」を4日から12日までの期限で受注販売を開始した。

 「マリーンズのマーチ 2021ver.」はマリーンズオリジナルパッケージのロッテのお菓子「コアラのマーチ」が10箱1セットとなった商品であり、オリジナルパッケージとして、01年ボーリック内野手以来20年ぶりの逆転サヨナラ2ランを打ち3、4月度「スカパー!サヨナラ賞」を受賞することとなった4月21日・日本ハム戦での岡大海外野手など計9選手が21年シーズンに印象的な活躍を見せたシーンとZOZOマリンスタジアム通算1000勝達成時の集合写真の計10種類がデザインされている。

 ◇オリジナルパッケージデザイン 佐々木朗希投手(5月21日阪神戦でプロ初勝利)、岡大海外野手(4月21日日本ハム戦で逆転サヨナラ2ラン本塁打)、中村奨吾内野手(5月22日楽天戦で勝ち越し本塁打を含む猛打賞の活躍)、益田直也投手(9月8日オリックス戦でプロ通算150セーブを記録)、藤原恭大外野手(8月14日オリックス戦で勝ち越し2ラン本塁打)、レアード内野手(9月10日楽天戦でサヨナラ本塁打)、マーティン外野手(10月5日西武戦で復帰後初打席タイムリーヒット)、荻野貴司外野手(10月23日日本ハム戦でサヨナラヒット)、佐藤都志也捕手(11月6日CSファーストステージ第1戦楽天戦でサヨナラ二塁打)、ZOZOマリンスタジアム通算1000勝(8月31日西武戦)の計10種

 販売はマリーンズオンラインストアとロッテグループ公式オンラインモールで12日午後11時59分まで。発送は22年1月中旬~下旬を予定している。

(以上 スポニチ)

 

 

ロッテ石川歩「残留します」国内FA権行使せずチーム残留をあらためて明言

ロッテ石川歩投手(33)が4日、来季について「残留します」と、国内FA権を行使せずチームに残留することを、あらためて明言した。

シーズン終了直後には権利行使について、報道陣に「分かりません」と話していたものの、方針は定まっていた。この日、「(行使は)選択肢になかったので」と検討段階にもなかったことも明らかにした。

19年オフにはポスティングシステムを利用してのメジャー移籍の夢を球団に伝えていたが、今季終了後には「ないんじゃないですかね」と話していた。

プロ8年目の今季は右肘手術の影響もあり、12試合で6勝を挙げるにとどまった。来季に向けて、トレーニングを続けていく。

 

 

ロッテ佐々木朗希が特技披露 ファン感でバスケフリースロー対決に勝利

ロッテ佐々木朗希投手(20)が特技を見せつけた。4日、ZOZOマリンの室内練習場で開催され、ファンに生配信された「マリーンズ・ファンフェスト2021」に参加。バスケットボールのフリースロー対決で勝利した。

高身長で、中学時代からバスケットボールなど球技が得意だったという佐々木朗。持ち球3球に対しライバルチームの田村、国吉が1投、中村奨が0投と苦しんだのに対し、連続成功で2投をゴールさせ優勝。「(同じパイの実チームの)岩下さんからプレッシャーをかけられていたので、良かったです」と喜んでいた。

 

 

ロッテ佐々木朗希「申告敬遠」打者・大谷翔平との“仮想対決”にまさかの手

ロッテ佐々木朗希投手(20)がエンゼルス大谷翔平(27)との“仮想対決”にまさかの手を選んだ。

4日、ファン感謝イベントでとんねるず石橋貴明(60)の「ずぶずぶトーク」に出演。石橋からの「投手大谷、打者大谷、どっちに目が行く?」との質問に「どっちもすごいんですけど、今年のホームランはすごいなと思いましたね」と回想。さらに「打者大谷と対戦するなら、初球には何を?」という質問には、笑いながら即答した。

「申告敬遠ですね。絶対ホームラン打たれます」

ソフトバンク柳田、ヤクルト村上ら強打者にアーチを許すことが多かった。「みんなすごかったんですけど、吉田正尚選手とかは凡打でも打球の速さが違うので、すごいなと」。一流を体感した1年だった。来季はエース格を期待され、タフな勝負も増えていく。

順調に成長すれば、いつか対大谷の機会もあるだろう。まず、来季の目標は「登板数とイニングを今年の2倍に」に定める。石橋から「30試合くらい投げてもらって、タイトルも」とハッパをかけられると「いずれそうなるよう頑張りたいと思います」と冷静に話していた。【金子真仁】

 

佐々木朗希に石橋貴明「岩手県からどんどん怪物選手が誕生する理由は?」

仮説、当たった?

ロッテ佐々木朗希投手(20)が4日、生配信イベント「マリーンズ・ファンフェスト2021」に参加し、とんねるず石橋貴明(60)の「ずぶずぶトーク」コーナーに登場した。

石橋から「岩手県からどんどん怪物選手が誕生する理由は?」と問われ「全然分かんないですね」としたが、続いての「よく寝るからといううわさも?」という問いかけには「そうですね。けっこう早く寝るようにはしてたので。あまり昼寝とかはしなかったんですけど、夜早く寝るようにはしてたので。早く寝るのは秘けつだと思います」と答えた。

日刊スポーツでは佐々木が大船渡高3年生だった19年6月26日付紙面で「なぜ岩手から続々と怪物が?」を検証した。

記事内では、仮説の1つとして「早寝説」を紹介した。00年代後半に岩手県のスポーツ界、教育界でにわかに広まっていた「幼少期に早寝すると背が伸びる」説を「スポーツするにしても何にしても、背が高い方が有利かなと思ったんです」という理由から、佐々木の母陽子さんが実践したことを紹介。連日夜8時には就寝の準備に入っていたという。17年2月には大谷翔平選手も、早寝生活を明かしている。

早寝と高身長の因果関係について、寝具の老舗・西川株式会社の日本睡眠科学研究所は「成長ホルモンには骨や筋肉を作る働きがあり、その分泌は就寝後2~3時間程度でピークに達します。成長ホルモン分泌を抑制するホルモン(コルチゾール)は早朝3時ごろから分泌され始め、遅寝だと両者が重なります。早寝だと成長ホルモンが抑制されにくくなると考えられ、成長ホルモン分泌が盛んな思春期前後までは、特に影響は大きいと思われます」と見解を示している。

佐々木は早寝についてこの日「いなかなので、夜何もなかったので。早く寝るしかなかったので、よかったなと思います」と笑いながら回想している。高校までは練習試合などで市外で野球をする機会も多く、四国4県に匹敵する広さの岩手県では、必然的に起床時間が早くなる傾向もある。

もちろん、要因は早寝だけではないだろう。この秋は岩手の新怪物として、花巻東・佐々木麟太郎内野手(1年)もブレーク。「なぜ岩手?」が、再び話題になりそうだ。【金子真仁】

 

ロッテ3位広畑敦也「新人王を目指す」決意新た 都市対抗はリリーフ登板

ロッテのドラフト3位、三菱自動車倉敷オーシャンズ・広畑敦也投手(24=帝京大)が4日、岡山市内で球団と契約を結んだ。

1日に敗退した都市対抗野球は井口資仁監督(46)も視察し、即戦力として大きな期待を寄せていた。広畑は「ドラフトで指名された時よりももっと自分がプロ野球選手になったんだというのはすごく感じました。新人王を目指して頑張っていきたいなと思います」と決意を新たにした。

都市対抗はリリーフ登板で、それまではベンチを盛り上げる場面もあった。「社会人野球は投げない時はベンチ(メンバー)として役割を果たさなきゃいけない部分が多いので。盛り上げることも必要なんだと、この2年間、やらなきゃいけないと思って自分が決めてやってきたので」と声を張り、ムードメーカー役も率先して担ってきた。

日々の練習は忙しく、プロ野球の試合をリアルタイムで見る機会はなかなかない。それでも「コロナで観客が入らない時期に、プロ野球選手ってすごく声を出してるなと感じました」と話すなど、声を出し、試合の流れを作っていく重要性は感じている。

決して大きくはない体を豪快に使いながら、回転数の多い150キロ前後をどんどん投げ込む。「すごくワクワクしているので」とプロの世界を心待ちにする。気持ちをしっかり表現しながら、首脳陣や仲間から「ここは広畑だな」と託してもらえる投手を目指す。【金子真仁】

 

ロッテ3位広畑敦也、契約前日が誕生日 晴れの日続きに「すごくワクワク」

ロッテのドラフト3位、三菱自動車倉敷オーシャンズの広畑敦也投手(24)が4日、岡山市内のホテルで球団と契約を結んだ。契約金6000万円で、年俸は1150万円。

前日3日が24歳の誕生日だった。「毎年祝ってくれる友達はいるんですけど、今年はプロになって『プロと誕生日おめでとう』みたいな感じで祝ってもらいましたね」。温暖な気候から“晴れの国”と呼ばれる岡山県の出身。誕生日、正式契約と2日間で“晴れの日”が続き「すごくワクワクしているので、自主練習期間でもっともっと成長できればいいかなと思います」と晴れやかな表情で話していた。(金額は推定)

 

ロッテ「コアラのマーチ」マリーンズ2021バージョンを受注販売

ロッテは4日、「マリーンズのマーチ2021ver.」を受注販売すると発表した。

ロッテ社の人気お菓子「コアラのマーチ」のオリジナルパッケージとして10箱1セットで販売。今季の印象的なシーン、ZOZOマリン通算1000勝時の集合写真など、計10種がデザインされている。

球団オンラインストアとロッテグループ公式オンラインモールで、12月12日まで受注販売する。発送は来年1月中旬以降の予定。

(以上 日刊)

 

 

【ロッテ】石川歩が国内FA権を行使せず残留を表明「来年も頑張りたい」

ロッテの石川歩投手が4日、今季中に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず残留することを表明した。

 石川は19年オフにポスティングによる米大リーグ挑戦を表明したが、新型コロナウイルスの感染拡大など情勢が不安定なことが要因で昨年11月に挑戦を断念。今季は6月に右肘のクリーニング手術を受けるも、後半戦は再び先発ローテに定着し4勝1敗とリーグVを目指すチームにとって欠かせない存在となった。この日、取材に応じた石川は「残留します。選択肢がなかったので」と取得時から方針が定まっていたことを明かし、来季に向け「頑張りたいと思います」と淡々と語った。

 

【ロッテ】お絵描き力NO1は山口航輝…の絵を描いた佐々木千隼に決定

 ロッテの「マリーンズ・ファンフェスト2021」が4日、ZOZOマリンの室内練習場で開催され、「お絵描き力NO1決定戦 season2」で佐々木千隼が1位に輝いた。

 藤原、和田、安田、佐藤都、佐々木千、山口がそれぞれ並び、机の左隣にいる選手のプレーしている全身の絵を持ち時間3分で完成させる。佐々木千は山口の豪快なバッティングを紙いっぱいに表現し、審査員の唐川、藤岡、三木の評価により満場一致で優勝した。

 

【ロッテ】ドラフト3位・広畑敦也と契約合意 目指すは「新人王」

ロッテからドラフト3位指名を受けた三菱自動車倉敷オーシャンズの広畑敦也投手が4日、岡山市内のホテルで契約金6000万円、年俸1150万円で契約に合意した(金額は推定)。

 最速154キロの直球を武器とした強気な投球が持ち味の右腕は「役割はまだ決まってないけど、どんな場面でも出してもらえるような、監督の頭に「広畑だな」と一番最初に思ってもらえるような選手になれるように」と決意を新たにした。

 1日に行われた三菱重工Westとの都市対抗野球大会1回戦では、1―2の7回1死二塁から2番手で登板し1回2/3、2安打無失点。惜しくも試合には敗れたが井口監督も視察する中、存在感を示し「なんとか自分の形は見せれたのかなと。先発ではなかったけど、中継ぎでもできるところを見せられたのでそれはよかった」と振り返った。

 即戦力として期待がかかる右腕の目標は「新人王」と即答。リーグV奪還へ、新たなピースとなる。

(以上 報知)

 

 

国内FA権取得のロッテ・石川が残留宣言

今年10月に国内フリーエージェント(FA)権を取得したロッテ・石川歩投手(33)が4日、残留を宣言した。ファン感謝デーの前に「残留します」と明言。権利を取得した時点で、既に残留を決めていたという。

石川はロッテ入団8年目の今季、12試合に登板して6勝3敗で防御率3・38。下半身が不調で、今季初登板は開幕から16試合目の4月13日の楽天戦(楽天生命パーク)だった。6月3日には右肘を手術し、約3カ月離脱するなど不本意なシーズンだった。

昨季まで2年連続開幕投手を務めた先発右腕。6年ぶりの2桁勝利を目指す来季に向けて「頑張りたいと思います」と復活を誓った。

 

ロッテ・佐々木朗、大谷に脱帽「申告敬遠ですね。絶対に本塁打を打たれますね」 CS番組で石橋貴明とトークショー

ロッテの佐々木朗が4日、球団がCS放送の有料チャンネルなどで配信したファン感謝番組でタレントの石橋貴明とのトークショーに登場した。米大リーグでア・リーグ最優秀選手に輝いたエンゼルスの大谷と対戦したらという質問に「申告敬遠ですね。絶対に本塁打を打たれますね」と脱帽した。

2年目の今季デビューして3勝を挙げた。同じ岩手県出身の先輩との対戦を思い描き「自分もうまくなって、そういう打者と対戦できるレベルになるように練習したい」と殊勝に話した。

 

ロッテ、D3位指名の広畑敦也と合意

 

ロッテD3位の三菱自動車倉敷オーシャンズ・広畑、契約金6000万円、年俸1150万円で契約「新人王を目指して」

ロッテがチームに共有化を目的とした「ブランドブック」配布

ロッテが8月に全社員と井口資仁監督(47)以下1、2軍コーチ、選手に、チーム意識の共有化を目的に「ブランドブック」を配布した。

河合克美オーナー代行は「今年は千葉ロッテマリーンズ理念、ビジョンを掲げているが、これらを自分事化することが一番難しいと思っている。ブランドブックを作った際に唯一お願いしたのが、家族に見せたいと思うようなものを作って欲しいということ。製作は最初の一歩であって、これから全員が自分事にして、千葉ロッテマリーンズで共有していきたいと思っています」とコメントした。

(以上 サンスポ)

 

 

ロッテ石川、FA権行使せず残留9月復帰、優勝争いに貢献

 ロッテの石川歩投手が4日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず残留することを明らかにした。ファン感謝イベントのために訪れたZOZOマリンスタジアムで「残留します。宣言は選択肢になかった。頑張りたい」と語った。

 昨オフには希望していたポスティングシステムを利用しての米大リーグ挑戦を球団が認める姿勢を示したが、利用を見送っていた。今季は12試合に登板して6勝3敗、防御率3・38。6月に右肘関節のクリーニング手術を受けて離脱したが、9月に復帰してチームの優勝争いに貢献した。

 

ロッテ・石川 FA行使せず残留 宣言の「選択肢なかった」

ロッテの石川歩投手(33)が4日、今季取得した国内FA権を行使せず、残留を表明した。

 今季は右肘のクリーニング手術をし、離脱期間もあったが12試合の登板で6勝3敗、防御率3・38。「(宣言の)選択肢はなかった。残留します」と淡々と話した。

 

ロッテ・佐々木朗希 石橋貴明とトークショー「甲子園は?抜群です」ファン感で対面

 ロッテは4日、ZOZOマリンスタジアムで「FANFEST2021」をオンラインで開催。石橋貴明との対談「ズブズブトーク」に佐々木朗希投手が登場した。

 石橋氏に今季の3勝2敗、防御率2・27、68奪三振の成績を振り返られると「自分の中での目標を決めてて、それは全部クリアできたのかなと思います。オリンピック期間が終わって、自分の中でもよくなっているのがあった」と後半戦の好調の要因を明かした。

今季は5月27日の甲子園での阪神戦でプロ初勝利を挙げた。高校時代は甲子園出場を果たせず、初の聖地でのマウンドでの記念星に「高校野球とは別物だと思うんですけど、こうやってこういうタイミングで投げられてよかったですし、すごく甲子園はいいとこだなと思いました」と笑み。石橋氏に「甲子園抜群ですか?」と問われ「抜群です」と答えていた。

 

ロッテ・ドラ3広畑 桑田カーブ&伊藤智スライダーで新人王奪取だ

 ロッテのドラフト3位・広畑敦也投手(24)=三菱自動車倉敷オーシャンズ=が4日、岡山市内のホテルで契約金6000万円、年俸1150万円で契約した。(金額は推定)

 大学時代から習得に励んだ桑田(巨人投手チーフコーチ)級のカーブを駆使し来季の新人王奪取を目標に掲げた。最速154キロの直球が魅力のひとつだが「カーブは自信はある。先発ができているのはカーブのおかげ」と言う。動画を見て研究し、決め球にしている。

 またスライダーのお手本はヤクルト・伊藤投手コーチの現役時代。「自分が一番好きなスライダー。新人王を目指して頑張っていきたい」。起用法は今後となるが、快速球に、過去最強の変化球エキスを織り交ぜ、強打者を打ち取っていく。

(以上 デイリー)

 

 

ロッテがドラ3・廣畑と契約 目指すは「新人王」!

 ロッテから3位指名を受けた廣畑敦也(三菱自動車倉敷オーシャンズ)が4日、契約を行った。契約金は6000万円、年棒は1150万円(いずれも推定)となっている。

 最速154キロを誇る廣畑は契約を終えて「ドラフトで指名された時よりも、プロ野球選手になったんだなというところをすごく感じました」と話し、12月1日の都市対抗での投球には「自分の形は見せられたのかなと思います」と振り返った。

 プロの舞台では「どんな場面でも、チームに貢献できるような選手になれればいいかなと思っています」と、与えられた役割を全うしていく考えを示し、「新人王を目指して頑張っていきたい」と力強く意気込んだ。

文=岩下雄太

 

「魅力あふれるパフォーマンスができれば」即戦力右腕ロッテドラ3・廣畑敦也


 ロッテからドラフト3位指名を受けた廣畑敦也(三菱自動車倉敷オーシャンズ)は、社会人野球でプレーした2年間で意識して取り込んだことについてこのように語った。

三塁側プレートを踏む理由

 廣畑は帝京大を卒業後、三菱自動車倉敷オーシャンズでプレーしたが、映像を見ると、大学時代は一塁側のプレート、社会人に入ってからは三塁側のプレートを踏んでいるように見えた。ロッテでも東妻勇輔が「右バッター対策というのもあって、スライダーを多く使いたい」という理由で、今季一塁側プレートから三塁側のプレートに変更していた。

 何か理由があるのか気になったので、廣畑にプレートの踏む位置ついて訊いてみると、「投げる時は周りにわからないようにやっているんですけど、試合中にも一塁側を踏んだり、三塁側を踏んだり変えています」と前置きをしたうえで、「カットボール、スライダーを投げるようになってから三塁側を踏むようにしようと」と教えてくれた。

 「一塁側だと右バッターのアウトコースに投げると、アウトコースから外のボールになるだけの球になってしまう。角度をつけて右バッターの外に投げる時に、スライダーがストライクゾーンからボールゾーンに消えていくように、意識してやると三塁側が踏むのが一番良いのかなと」。三塁側のプレートを踏んで投げることが多くなった理由について説明した。

武器にする変化球は?

 また、自身が武器にする変化球に“カーブ”を挙げた。12月1日に行われた第92回都市対抗野球 1回戦の三菱重工West戦では、ストレートを中心に、変化球はスライダー系の球種を多めに投げており、カーブは8回一死走者なしの場面で左打者の初球に投げた1球だけだった。

 廣畑本人は「大学時代からすごく取り組んできました。先発でやれるのはカーブのおかげ。そこは自信があります」と、桑田真澄さんの映像を見て参考にしていたというカーブに自信をもっているそうだ。

力のある若手が多い投手陣。どういった違いを見せたい?

 ロッテには今季4勝を挙げた河村説人、育成から支配下選手となりプロ初勝利を挙げた本前郁也といった同学年の選手をはじめ、1学年上にはチーム最多の10勝をマークした小島和哉や岩下大輝、小野郁、1学年下には19年にチーム最多の8勝をマークした種市篤暉など、近い年齢の世代に力のある投手が多い。

 「勢いじゃないですけど、ピッチングのときに“よっしゃー!”と声を出したり、魅力あふれるパフォーマンスができればと思っています」と、意気込む。

 即戦力右腕として期待されるドラフト3位の廣畑。先発、リリーフのどちらで起用されるのかも含めて、マリーンズ投手陣の競争にどう勝ち抜くのか非常に楽しみだ。

▼ 廣畑敦也
生年月日:1997年12月3日生
守備位置:投手
身長 / 体重:175センチ / 83キロ
投 / 打:右 / 右
経歴:玉野光南高-帝京大-三菱自動車倉敷オーシャンズ-ロッテ(ドラフト3位)

取材・文=岩下雄太

(以上 ベースボールキング)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラム記事 【12/3】 | トップ | 備忘録【12/5】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2021」カテゴリの最新記事