凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

7月は七夕で酒が飲めるぞ(以下略

2014年07月01日 | どうでもいいこと
人気ブログランキングへ ←1クリックしてくれたら嬉しいです

どうも、僕です。

6月も終わり、7月が始まりました。

いよいよ夏ですね。

ビアガーデンでも行って、冷たいビールを飲みたいもんです。

さて、ここしばらくの間、僕のよく分からない小説の方にお付き合いいただきありがとうございました。

今日から通常営業(?)のつもりです。

小説なんて深夜の思いつきでするもんじゃねーな、と良い経験になりました(笑)

今回頭の中の形の無いものに、形を付けることの面白さを発見出来たのが、個人的な収穫でした。

書いてる途中の思いつきや流れで、どんどん内容が変わっていくのが面白く、稚拙な部分や矛盾した部分もたくさんあるのですが、それも含めて生まれたもんは生まれたから仕方ないな、とも感じています。

最初は、朱美さんは既に死んでいて、何故か病院で自我の無いゾンビとして復活した上に、朱美パンデミックで世界が滅亡の危機。彼氏や隣人、救急隊員を巻き込んだサバイバルの末、極限状態で皆が目覚めていくってストーリーだったんです。

いやあ、オタクの想像力って歪んでますね!


ただ正直、かなり疲れることが分かったので、もう書かないかもしれません。

と言いながら懲りずにまた書くのかもしれません(笑)

どちらにせよ、適当に流れに任せることにしようと思います。


濁流のような、世の中の流れの中、こんな駄文を書きながら今日も平々凡々と過ごさせていただいてます。

世の流れと言えば、このブログで時事ネタを扱うことは少ないんですが、ニュースのように毎日飛び交う情報を通して、人の本質が見え隠れしているな、と感じることが多いです。

特に、ニュースを見た感想、意見に、自分の抱えている何かが色濃く出るのが面白いですね。

例えば、今回のサッカーワールドカップ。

日本代表は、当初期待されていた結果は出せず、残念な結果に終わりました。

それに対して、様々な角度から、色々な意見が飛び交っているのが身近な人を見ていても、テレビやツイッター、インターネットの世界なんかを見ていてもよく分かります・・・よね?

代表選手、監督に対する意見。サポーターやマスコミに対する意見。

何が正しくて、何が間違っているのか。

何が好きで、何が嫌いなのか。

当たり前のようだけれど、その基準が人それぞれ違っているんですよね。

ゆえに論争が常に起き、どこまでも無くならない。無くなりようがない訳です。

違ってるのは当たり前だ、それがどうした。と言われると、それまでなんですが・・・。

ただそれだけのことだからこそ、見落としがちなんじゃないでしょうか。

見ていて腹の立つニュースや、愚にもつかない意見を言うコメンテーターもいます。

ただ、それをそう感じている自分自身に目を向けてみると、思わぬ発見に繋がるかもしれませんよ、なんてね。


スピリチュアル ブログランキングへ

呉 「2500円で薄いビールと脂っこいバイキング料理が食べれて最高!」

(´自ω我) 「一杯飲んだら、もう味なんて分からないっすからね」


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつ)
2014-07-02 22:38:09
なんだか、最近気持ちがすごくフラット
ポジティブ過ぎずネガティブ過ぎず
他人と比較せず、優越感、劣等感なにもない
まさに、ゼロ

昔はそんな無個性な人間像に反発して、人とは違う何かになろうとして頑張ってたけど、
そんな必要もないんだね
結局劣等感の裏返しだったし

だって全部自分だしすべては一つ
ゼロは、「無限にある」ってことと同義語だったんだなあ
あらゆる可能性を潜在的にはらんだゼロ
0でもあり、1でもあり、2でもあり、…
そしてそれも幻想

なんだかすべてが愛しい気持ちになるよ
肩に力入れず
ただ在ればいいのかもね

呉さんのブログ楽しんでるよ
ありがとう



返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-06 18:26:17
呉さん、混乱しています。

全て私というものが認識をし、判断を下しているのはわかるのですが、だから何って感じです。

結局、自我というものに縛られてしまいます。自我が不確かなものと言われても、どこまでもついてくるので寝てる時以外離れられません。こんな混乱もすべて自我ありきでとくに意味もないというのも分かります。けどそれを理解したところで離れられません。どこまでも出てくる自我に、気づかなきゃと思う自我が出てきて、またそこに疲れ、絶望を感じる自我がいる。じゃあどうすればって思う自我が出てくる、とてもめんどくさいです。
返信する
頑張りすぎない自分みつけ。 (のんたん)
2014-07-08 08:31:37
ランダムで、ワープしてまいりました。
初めまして 関西在住 のんたんと申します。
わたし、少し前に 自分自身をコントロール出来なくなり、無気力、無関心、食欲不振でドンドン痩せて、だのに検査結果はどこも異常無し。 数々の小さなストレスの積み重なりが私をそうさせてしまったみたいです。
もがいて、もがいて 必死で自分らしさをさがしました。 気楽にやればいいんだ。頑張りすぎないでいいんだと。 今はとても爽快です。
少しは、お薬の力はお借りしてますがね。
ここ数ヶ月で、わたしはもう一度生き直したみたいに元気です。
長々、しつれいしました。
返信する
初めまして初コメです (ハク)
2014-07-08 14:57:34
最近思うのですが、自我って、基本的に自己防衛、自利(我欲)優先のワレヨシの性質があるのではと感じています。
この自我意識からの選択が表層意識では望まぬ現状(結果)になっている原因ではとも感じています。 そんな時、呉さんのブログの過去記事を読んで、その原因(今世で付着した自我(観念)に今更気づいたとしてもその時はそう選択するしか出来なかった(全自動)結果、自由意志はなかったとも感じています…。
ですが、後付け(原因)でも自身の自我(観念)に気づいた自覚出来た?という事はその観念は私が今世で見直す(向き合う)べき課題(カルマ?)やテーマなのではと感じる自分もいます。
そして、この私の自我(観念)課題の自力改善を試みる道が呉さんの仰る人生のマニュアルモードで、自力改善出来ない非力な自分も赦し認め受け入れる道がオートモードなのかなと感じましたが、未だ両方向性の間をループ中です(汗)
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-07-08 20:45:23
>>かつさん
いやいや、こちらこそこんな取りとめないブログを読んでいただきありがとうございます(笑)

そうですね、ただ在るだけ。

簡単すぎるけど、それが認めるに認められなかったんですよね。

それさえ認められるなら、他に何の救いも答えも必要ないんですけどね。



>>2番目の方
グラグラしてますね。
自我に気づく。自我を観察する。
とても面倒くさいですよね、めちゃくちゃ疲れますよね。

その感覚から、離れなくてもいいですし、離れようがないっていうのはもう感づいてますよね??

しかし、そもそも、この感覚をどうこうして、この思考感情をどうこうして、願望実現やら、幸せの為に、スピリチュアル等に答えを求めてきたわけです。

しかし、前提としてこの自分という感覚があるからこそ、それを望み、求めることが出来るんですよね。

つまり、最初から答えはこの感覚にしかないし、最初からこれしかないんです。

当たり前で、当然で、どうしようもないですよね?

どうすればいいと思いますか。
どうすれば、というのもまた自我。
分からない、というのもまた自我。
混乱してるのも、納得しようとするのも自我。
永遠と無限ループです。

だから、僕は「自我は幻」とだけ言ってます。

最初から、それしか無い上に、どうしようもないもんを気にする必要は無いんです。

それをどうにかできると思い込んで、自分を高めようとかするから失敗してるんです。

どうか、悩んでください。もう答えは目の前においてありますよ。
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-07-08 20:56:58
>>のんたんさん
おめでとうございます。
ラクーになって良かったですね。僕も嬉しいです。

大変なことも沢山あったと思います。
ただ、きっとこれに気づく為にあったんだと思います。

無駄なことなんてこれまでもこれからも、一つも無いですし、最初からラクはここにあったんですね。


>>ハクさん
そうですねぇ、それでいいんですよ(笑)

悩んでも、こうだと決めても、方向性が無限ループしてもいいんです。
僕はカルマとかあんまり意識してない(理解してない)ので、そんなの気にせず生活してますが、それでも楽に普通に生活できてます。

カルマとか、課題を設定してると自分が思うなら、それに従って楽しく生活していけばいいんです。

要は、人それぞれ何を信じ、どんな価値判断で生きているかそれだけに過ぎません。

ただ、それに気づいて、どう解釈すべきか悩んでいる時点で、もうハクさんの答えは出ているんじゃないかと思うんです・・(笑)

マニュアルモードもオートモードも、本質は同じ。
要は視点をどこにおいて楽しむかの違いでしかないと思います。
返信する
呉さんの解答を読むたびに、、、 (にゃー。)
2014-07-08 23:54:41
こんばんにゃー。

呉さん、いつもブレずに解凍、いや回答されてて素晴らしいです。

そしていつも、それを読むたび、ワタシの頭の中で

犬井ヒロシが、「自由だーーーーーーーーっ!!!」
と叫んでマス。
サバンナ高橋じゃなくて、犬井ヒロシだったとは、、、。

悟り~イズフリーダムぅぅ♪♪

あれは関西ローカルだったのかなぁ。。

返信する
返信有り難うございます (ハク)
2014-07-09 21:11:10
今日も呉さんのブログの過去記事を読み直していて「悟りを開くメソッド6」の記事の中に、〈その苦しみはあなたが気づくべき価値観、罪悪感の苦しみです〉 〈いつかは必ず受け取らなければならない宿題です〉って文章が昨日私がコメした時の心境を表しているかの様に感じました。 〈以前ホオポノボノの本も読んでて少しの期間実践もしたのですが根っからの面倒くさがり飽き性の私は直ぐ止め本も処分してしまいましたが(苦笑〉 また話は変わりますが、私は以前1度だけ不思議な体験をしたのをふと想い出しました。 それはその時もの凄く自分に渦巻く怒りの感情を外側にどう表現していいか苦悶し限界に達していて「もう、思考感情なんてコントロールできるもんじゃない! コントロールなんてしなくていいーっ!」って思わず開き直った瞬間、もの凄い開放感と目の前に映る全ての物がキラキラッして見え、直後に赤い羽根募金のため訪ねてきたオジサン2人の顔さえキラキラッしてて愛おしく感じ、それに対応する私自身も最高に爽やかで清々しく、それは10分にも満たない至福経験でしたが、今では1つの小さな小さな気づきの体験?だったのだかなっと解釈してます。 呉さんの云う《思考感情は全自動》→だから〈思考感情はコントロール出来ない、しなくてイイ〉ってその時の体験を思い出す事によって再確認させられている様にも感じました…前文、後文まとまりない長文になっててスイマセン(汗)
返信する
あっ (ハク)
2014-07-10 05:11:59
こんな時間に失礼します。
下のコメも全て自我の自作自演の幻でしたね‥
解釈困難ならスルーしちゃって下さいね(汗)
返信する
Unknown (二番目のやつです)
2014-07-10 12:35:14
呉さんありがとうございます。なんか少しわかった気がします。

思い通りにならないとどうにかしようとしてる自分がいるのに気づきました。
返信する

コメントを投稿