優しいきもち

ドライカレー

今朝は激しい雷雨で目覚めました。
庭の低い所は大きな水溜まりとなり空のバケツは雨水で満水でした。
6月27日頃でしたっけ?梅雨明け
最近の雨降りは梅雨末期の雨に思えて仕方ないです。。


……………………………….


ドライカレーとキーマカレーの違いって何?

30年以上前の若い主婦の頃には
キーマカレーなんてありませんでした。
ドライカレーのみ。
集合住宅に住んでいた時にはじめて友達になった友人宅にお邪魔した際にドライカレーをご馳走になりました。
それが私のはじめてのドライカレーでした!
作り方を教えてもらい
ご飯と混ぜて炒飯にしたりもしました。

夏に食べたくなる一品です。


…………………………..

味噌
1月に仕込んだ味噌の様子はまだ見ていません。
毎年梅雨明けたら味噌を一度見る事にしています。
今年は梅雨が早々に明けましたが
本来の梅雨明け頃まで待つと決めてじっと我慢しています。
長雨になり我慢も正解だったかなと思えています。
この長雨後に蝉が忙しくなり晴れ渡る日が続く頃に一度確認したいと思います。

土用に入れば梅干しも干しはじめます。

手仕事が楽しみな夏本番待ちです。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家のレシピ」カテゴリーもっと見る