車名社名

今日、生まれて初めて知った。トヨタは豊田市、マツダは松田市、ホンダは本田市、カワサキは川崎市、と創業地から由来した社名だと思っていたのに。まさか創業者の苗字だったなんて。愕然とする三十ウン歳の秋。じゃぁニッサンは日産市だと思っていたのかと問われれば、ぐぅぐぅ加トちゃん狸寝入りをするマスターなのでした。
今殿方が参加するともれなくハーレムです
コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 腐乱ダースの お知らへ 2 »
 
コメント
 
 
 
たしか (B.B.)
2006-09-28 00:03:13
豊田市はトヨタの創業者にちなんで付けられた市名ですな

日産は日野自動車とダットサンかな?

マツダは創業者がアフラ・マヅダ(ゾロアスター教)

にちなんでつけたハズ

松田市って・・・ どこ?



ブリヂストンは石橋さん(ストーン・ブリッヂ)

サントリーは鳥井さん(トリーサン)

カシオは樫尾さん

 
 
 
ぬひょほぅ (マスター@M's Bar)
2006-09-28 10:05:22
調べてみたら、松田市はわしの妄想でした(汗)あぅ。

神奈川に松田町ならある模様でふ。

鳥井さんと樫尾さんは初耳だぁ。

やはし創業者が社名になってる会社多いんでふねぇ。

関係ないけど、わしのバンドは『M's Company』という名前でひた
 
 
 
Gショック (でどばぐさん)
2006-09-28 10:46:46
CASIOさんの家はウチから近いよ(w

「樫尾」って表札のでっかい家だよ。

樫尾計算機って会社なんだよね元々は。

んでサントリーは鳥居三兄弟って言われてるけど実は赤玉ポートワインの日の出マークを「SUN」として創業者の「鳥井」を付けたというのが現在言われてるのらしいよ。



んでサンリオは元々山梨の王になるって「山梨王」~サンリオー~だったらしいんだけど、えぐいんでスペイン語のサン・リオ(聖なる河)から取ったって後付けしたらしいぜ(w

だけどどれもまゆつばもんだね(w
 
 
 
 (B.B.)
2006-09-28 23:17:49
赤玉ポートワインのSUNを付けたってのは

ポートワインを売らんがための方便って聞いてたけど

wikipedia見たらそっちが本当のじょうに書いて有る・・・

でも、赤玉ポートワインは本場ポルトガルから

「ポルトガルにもポルト港にも、揚げ句に港(Port)

にもちなんでいないのに勝手に名前付けるな」

とクレームが付いた商品なので

それを社名の由来にしたとは言い難くなってるのかも・・・



サンリオは逆に言われてる方が多いっすね(山梨王がデマ)

体裁繕ったか?



サンガリア >> 「国破れて山河あり」>>さんがりあ

TDK >> (T)東京(D)電気(K)化学工業株式会社

リコー >> 理研光学工業

エーザイ >> 日本衛材

キヤノン >> 観音

小岩井農場 >> 創始者が小野、岩崎、井上





あったよ!マスター!

HOYA >> 東京都保谷市発祥

 
 
 
ぬほぅ (マスター@M's Bar)
2006-09-29 18:44:17
>でどばぐ氏

山梨王って・・・ひどすぎて笑いまひた。

わしだと『幸手王』でサテオ(株)とかか。すぐ潰れそうな社名だぁ(汗)



>B.B.氏

ぬぉぉぅ!保谷市でHOYAかぁ。社名=発祥地が実在してえがったぁ。

サンガリアは笑ったです。

ayako嬢の長女が奏音(かのん)ちゃんっていうんだけど、

ayako嬢がカメラマンだからキヤノンとかけたに違いないと、わしは勝手に

CANONちゃんと表記してるんだけど、まさか観音だったとは。べっくら。



お二人ともマニアック情報ありまとー。身近に博士がおると楽しい楽しいー。

 
 
 
おでん屋台 (でどばぐさん)
2006-09-29 19:40:58
居酒屋とかでこんな話ばっかしてた頃

思い出すなぁ・・・

トリビア系って異常に盛り上がるんだよね

酒場で(w

んで明くる日微妙に忘れてて

悶絶することあるよね(爆
 
 
 
ぬふぅ (マスター@M's Bar)
2006-10-01 04:38:15
そうそう。どうでもいいような重要なようなやっぱりどうでもいい

そんな話に夢中になりがち。

セケンシラズ目モノシラナサスギ属のわしは専ら聞き役なのでふが、

毎度ほへぇ、ほほぅ、と感動するです。そして翌朝にはとんと

deleteされてるので、何度でも同じ話に感動しつつ呑めまふ。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。