移植後DAY3191

▼本日のキニナリ
ドライアイ(強)

▼本日のカクテル
ランデル(降圧薬)
ロスバスタチン(降LDL-C薬)

▼本日の病院
内科

○本日はいつものお薬を貰いに近所のクリニックへ行ったんだけれども
○6月1日から2024年度診療報酬改定なるものが施行されるそうで、色々説明を受けたですよ
○三大生活習慣病(糖尿病、脂質異常症、高血圧)の管理システムが大きく変わるらしく、各患者に応じた療養計画書を作成したり『生活習慣病管理料』が算定されたりする模様
○んで今日はその『療養計画書』初回ver.に記入するために、身長と体重を計測したですよ
○まだ施行前なのに何故に今日測っちゃうの?と思ったけど、6月以降の現場の混乱に備えて余裕のある今のうちに記入欄を埋めたかったのではないかにゃと
○その改定の話は前からとっくに出ていてずっと押し押しになったままだったのにいきなり先日発表になったんだよね~、とちょっと苦い顔の先生
○次々とやって来る患者に次々と同じ説明をするスタッフさんも『この度の法改正でですね、えーと、3つの生活習慣病いずれかに該当する患者さんのですね、えーと』などとギクシャクした口調でまだコナレ感がなかった
○んでわしがお会計を待ってるほんの短時間観察していただけでも来院者全員『ハイ該当者です』って答えてたから、生活習慣病の患者ってこんなに多いのかって腰抜かしたですよ
○わしも『高血圧』『脂質異常症』2つもの立派な該当者だけどどど\(^^)/
○色々調べてみたけど、病院側にも患者側にもメリットデメリット色々ありそうだぬぅ
○介護関係もちょっと変更があるっぽいし、気になるので今後も情報収集していこうそうしよう\(^^)/ウー
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 移植後DAY3190 移植後DAY3192 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。