寛解導入 Day 10

本日も同じカクテル
▼吐き気止め(注射)
▼ダウノマイシン《抗がん剤と併用する抗生物質》(1H点滴)

○Dr.H本・Dr.N山回診
○口の中がむっくむくに浮腫んでて不思議キモイです、という話をDr.N山にしたら、『上のお口~食道~胃~腸~下のお口まで一枚の粘膜で全て繋がってるわけですから、口の中だけじゃなくぜーんぶが今ぶみょんぶみょんにむくれてるんですよー』と説明してくれた。妙に納得。そりゃ体内ぶみょぶみょじゃあ、食欲なくなったり気持ち悪くなったり味変わったりもするわなぁ。
○ということで、歯磨き後の口の中の味が何か気持ち悪くなってきていたので、姉上に爽やかそうな味付きの歯磨き粉を買ってきてもらった。ライム味、美味しい。これならイケるぞ。
○ベッドでお茶や珈琲を飲むのにサーモス的な保温マグカップを愛用していたのだが、唇にあたる金属の味が苦臭く気になるようになってきたので、プラカップを買ってきてもらって替えた。これもクリア。
○などとDr.N山に報告したら、えらいこと誉められた。『この病気はお口のケアが本当に重要になってくるので、どんどん工夫してどんどん口内環境を守って下さい』
○初お洗濯。これまでは姉上か家人が持ち帰って洗って来てくれていたのだが、身体が自由に動くうちは自分でやりたいです、とリクエスト。
○しかしふわふわに乾きあがった洗濯ものをベッドの上でいそいそ畳んでいるだけでハァハァフゥフゥしてきてしまい、あえなく撃沈。とんでもなく体力が堕ちていることを実感。病人なんだなぁ。←何をいまさら
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 背骨ごきゅごきゅ ワンポイント... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。