goo blog サービス終了のお知らせ 

かなり軽症のハンチントン病 / 通訳者の記録

24/09 病気の診断を受け、 話しにくい症状が、病気のためと判明。出来ることを最大限するための記録

薬の効果の有無 <私が感じるもの, 25/05/01時点>

2025-05-01 13:55:19 | 投薬の記録と効果

25/04/14~25/05/01

現在の服用薬~
<25/4/14~ >
-内服薬 (夕食後と寝る前)
 リボトリール 計2錠 (不随意運動抑制) 計 1mg
-内服薬 (寝る前)
 ハロペリドール 1錠 (不随意運動抑制) 0.75mg

——————

<25/4/14 受信時に、主治医に訴えた症状>
- 以前よりあちこちにぶつかるようになった。家でも職場でもどこでもガンガンぶつかる。
- バランスをかなり取りにくくなった。

<この日に言ってはないが、日々困っていること>
- モノをなんでも取り落とす。スマホでも軽い歯ブラシでも箸でもペットボトルでも。
- パソコンを使う時、思ったキーを打てなくて、仕事中でも関係ない画面が何度も何度も出る。
- それ以外にも、キーボードを打っていても、イライラするほど打ち間違う。
- 社員食堂で、トレイに乗せて席まで運んだお茶やお味噌汁は毎回大量にこぼす。

——————

<増えた薬>
それまでの リボトリール 1mgに、ハロペリドール 0.75mgが新しく増えた。

——————

<薬の効果があったこと>
-どこでも何にでもぶつかって歩いていたのが、嘘のようにぶつからなくなった。

-キーボードは、思ったところを違うキーをうってしまって、何度も何度も出ていた画面が出なくなった!
- パソコンのキーボードの打ち間違いは、まだまだまだまだ有るけれど、少し減ったと思う。
- スマホのキーボードも、少しまで打ち間違いが減って来た気がする。

- モノを取り落とす症状は、軽いものはダメだが、重さのあるスマホは全く落とさなくなった。ただ手に持っているだけで、ゴンゴン落としていたスマホは、全く落とさなくなった。

——————

<効果を感じない(変わらないか、症状が進んだと感じること>

何を持たない時はぶつからなくなったが、何かを持っている時は、絶対ぶつかる。通勤のカバンでも洗濯用具でも。
バランスを取ることは、更に難しくなった。
お茶やお味噌汁をトレイで運ぶ時、こぼれる量が更に多くなった。
モノを取り落とす症状は、重みのあるスマホは落とさなくなったが、軽いブラシや箸や紙や歯ブラシ。。などは変わらず取り落とす。

——————

<所感>

身体のコントロールと一言で言っても、色々あると感じる。
バランスを取るものは、全くダメだ。

 ——————

~現在の服用薬~

<25/4/14~ >
-内服薬 (夕食後と寝る前)
 リボトリール 計2錠 (不随意運動抑制) 計 1mg
-内服薬 (寝る前)
 ハロペリドール 1錠 (不随意運動抑制) 0.75mg



最新の画像もっと見る