心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

ザッハトルテ 7年戦争♪

2007年02月16日 | スイーツ
世界で一番有名なケーキと言えば
ザッハトルテだと思います。
そこで、ウイーンのホテルザッハの
ザッハトルテと日本でも購入可能なデメルの
ザッハトルテの食べ比べを致しました。
とっても贅沢でしょ

向かって左がホテルザッハで右がデメルです。
ホテルザッハの包装紙には、オリジナルと記されて
います。

この両者の歴史に触れるととても面白いです。
オーストリアの料理人であるフランツ・ザッハが
国賓のお食事会でのデザートとしてザッハトルテ
をサービスしそれが好評で、
彼の名前をとりザッハトルテと
名付けられここにウィーンを代表するケーキと
して誕生しました。

門外不出のレシピで作り上げたザッハトルテで財を
なすも、その後ホテルザッハは、経営不振に陥り
王室御用達のデメルと婚姻を結ぶことで
財政難を乗り切りましたがデメルに門外不出
のレシピが流れデメルもザッハトルテ
を販売するようになった事でホテルザッハがデメルを
訴えて7年間訴訟で戦う事になるのです。

結局、どちらも良いですよの判決が下り
現在に至っていると言われています。
これが7年戦争と呼ばれています。

食べ比べを致しましょう
(明日に続きます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・緑壽庵清水の金平糖 | トップ | ザッハトルテ 食べ比べ Part 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。