心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

表装♪

2018年08月29日 | Fashion/goods
時々立ち寄る骨董屋さんがあるのですが
数年前から
いつも何が買いたいとかはなくてふらっと入って気に入ったのがあれば買うって
いう楽しみ方をしています❤️

その日もお店全体を見回してると
素敵なお軸が掛かっていました。色合いが私好みでした💕

でも古いものなのでシミがいっぱい‼️💦💦
店主に『これ気に入ったんですが、、高いですか??』と聞くと『かなり年数経ってて
状態も良くないから安くしてあげるよ。お茶関係のお軸やわ』
お値段は1万円もしないぐらいで譲って頂きました💓💓有り得ない💓‼️
自宅にもどってよく見ると箱のお軸の下に白い紙が敷いてあって
それをめくると京都の御茶道具商さんの領収書 購入年月日と金額が記されていました。

昭和48年4月10日 135000円 宛名は〇〇先生

井口海仙宗匠 絵賛

と記されて当時の印紙も貼られていました。

ん-------‼️‼️もしや。。これは良いものに違いない‼️
調べてみると13代千宗室(圓能斎)の3男としてお生まれになられ現在の家元のおじさんにあたる方でこの海仙宗匠のお軸は珍しいとの事🌟🌟

古いものはシミがあって当然なんて認識だったのですが
私のお茶の先生に自宅に来て頂いて見てもらったところ
「myuさん!めちゃめちゃ良いものよ!シミ抜き抜きしてもらって表装し直したら
見違える程綺麗になるわよ!」と先生行きつけの表具店へ行き再表装をお願いしたのが3週間程前。

仕上がりましたとの連絡を受けて頂きに行きましたら
びっくりする程 シミは完全に消えて手刺繍などの良い材料で仕上げてくださって
嬉しい事‼️‼️😍😍
ランチもご馳走になり



お土産まで頂いて
至れり尽くせり🌹
今度、業者だけが出入り出来る骨董市にも連れて行ってくださるって😊
言って頂いてテンションMAXになってしまいました☘️☘️

お床に掛けましたらお披露目させて
頂きたいと思います❤️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビスケットウォーマーに葡萄♪ | トップ | 水餃子♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。