心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

比叡山延暦寺・横川中堂

2007年01月28日 | 散策・おでかけ
日本仏教の母山・比叡山延暦寺に行ってきました

比叡山は、三塔(東塔、西塔、横川)からなり
これらを総称して比叡山延暦寺と言います。

この横川は、修行の場だったようです。
奥には、親鸞聖人の修行の地・定光院があります。

小田信長の延暦寺焼き討ちの際には、
老若男女3000人が犠牲になり、点在したお堂は
全て焼かれたと言います。
その後残った高僧30人で再建に向けて
尽力をつくし長い年月を経て現在に至ります。
比叡山は特別な雰囲気と神秘さを感じます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山延暦寺・根本中堂 | トップ | ガレット・ブルトンヌと 工芸茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。