心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

チェコ・プラハ♪

2009年12月02日 | From Germany
ドイツに住むTちゃんが5時間かけてプラハに行ってきて
早速、画像を送ってきてくれました

”のだめ”の舞台にもなってるし、素敵なんだろうな~

Tちゃんからのをそのままコピペします

①カレル橋からみた市街地

川幅が広くて、ゆったり流れるブルタバ川(モルダウ)と
夕日に照らされ金色に輝く街の様子がとっても綺麗





②プラハ城全景

お城のイメージとはちょっと違うかなぁ・・・。
王宮自体は、普通の四角い建物?(イメージできないよね)で、
ゴシック建築の大聖堂がとっても立派





③聖ビート大聖堂(プラハ城内)




④ムハのステンドグラス

ゴシック建築の外観もすばらしいけど、
内部のステンドグラスもとっても豪華で、
特にムハ(ミュシャ)の作品は、色とりどりのグラスが使われ、
曲線が美しく、一言でいえばアールヌーボ

今まで、ミュシャといえばポスターしか知らなくて、あまり興味もなかったけど、
今回ムハ美術館にも行き、
チェコを代表する偉大な芸術家という認識に変わったなぁ・・・



⑤旧市庁舎の天文時計

毎正時、からくり人形(12使徒)が動きだし、鶏の鳴き声で時を告げるというもの。
結婚式の記念撮影の場所になってるみたいで、
多くの観光客が見守る中?2組のカップルがいろんなポーズで写真をとっていたわ



旧社会主義国、カフカの生活した街ということで、暗~いイメージがあったけど、
晴天のお陰か、華やかな芸術の街を楽しむことができたよ
でも・・・お買い物を一切しなかった初めての旅行

以上、Tちゃんのプラハ報告でした

Tちゃんfamilyは2週間後にNYへクリスマスバカンスに出発します

いいな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリー♪ | トップ | 和コーディネイト♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。