ひとり言

かって気ままに思いのまま★

さくら餅と道明寺

2010-03-02 | Weblog
三月の桃の節句でお馴染の

さくら餅



最近知ったのですが

この「さくら餅」は
全行的に「さくら餅」と言わないらしくて・・・

これは関東の「さくら餅」


道明寺


関東の「道明寺」を関西では「さくら餅」と言うらしいです。


関西では関東の「さくら餅」は
無いらしい・・・(さくら餅とは言わない)


所変われば品変わると言う事なんでしょうか

さくら餅は全国でどこでも同じだと思っていたから
違うんですよね。

それぞれ食べてみましたが
塩漬けされたさくらの葉っぱがほのかに口に広がり
甘い餡との絶妙な味が良いですね。


まだまだ他の食べ物にも色々と出て来そうですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる・・・・・ | トップ | おひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事