ひとり言

かって気ままに思いのまま★

長崎から・・・つづき

2006-11-10 | 旅・お出かけ
「大浦天主堂」・・・





木造教会のなかで日本最古と言われています
ステンドグラスが素敵でした



「グラバー園」は以前行った事があるのでその前を通り過ぎて・・・


長崎港を見下ろしながら朝のお散歩おしまい・・・
お天気も良くなってきましたね


長崎は市電が便利です一日乗車券を購入



<>


まうすONです 
「ちんちん電車・・・100円均一」

「めがね橋」・・・




中島川に架かる日本最古のアーチ型石橋です
皇居・二重橋のモデルとなったとか・・
川面に映る姿がめがねに見えるかなぁ・・・


メガネばっかりでもない

長崎のお土産は・・・

<>

まうすONです
お茶まで頂きました・・・・「おいしいですよ」

再び市電に乗って・・・

「平和公園へ」



平和記念像・・・
右手で原爆の脅威、左手で世界の平和を表現し、軽く閉じた目は
戦争犠牲者のめい福を祈っている姿です。

世界恒久平和を願っていてもどこかの国はそれに逆行している
悲しい現実もあります


二度とこの様な悲惨な戦争が起こらないよう祈ってきました

そろそろ帰りの時間が近づいてきます
長崎飛行場はバスで一時間かかるのでそろそろ・・・・・



帰りのバスの中から綺麗な長崎の海がキラキラ
もっとゆっくりして居たかったでーす

食事もゆっくり食べられなかったので空港で「長崎ちゃんぽん」

味はイマイチでした
今度訪れた時は美味しいもの食べたーい!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い行動力 (ねむウサギ)
2006-11-10 19:18:53
すっかり元気になられたようで、何時もながらそのフットワークの軽さに舌を巻きます。

これとほぼ同じコースを以前娘と回ったのを思い出します。メインはコンサートではなくてハウステンボスでしたけど。
夜ホテルに戻ると、神戸の少年を殺した犯人が中学生だったと言う事を知り、大きなショックを受けたことも思い出しました。

その前はン十年前の修学旅行。大阪港から大きな汽船でした。

最近の旅のどれもが素敵な旅で、本当に良かったですね。
これで木枯らし一番が吹けば、又温泉が恋しくなる?
返信する
追っかけて~♪ (fuu)
2006-11-11 12:14:10
GLAYを追っかけて長崎まで~
1泊2日でもこんなにたくさんの名所回れてのですか~すごいですね。
長崎にも九州にもまだ行った事が無いんです。パンフレットを見ているようで、こんなコースいつか行って見たいな~と思いました。
忙しいスケジュールの中、ポイントをつかんで撮った写真も素敵です。
長崎から船に乗って神戸に着いた~???って歌ありましたよね。着いた港は・・・じゃないですよね。
返信する
修学旅行・・・ (myty0409)
2006-11-11 15:46:15
ねむウサギ様
元気が何より・・・
とは言っても
一泊二日で
次の日から仕事は、かなり体力的にお疲れモードです

行くまでは楽しいのですが
帰ったからは緊張の糸がプッチンと切れ
今日あたりは電源OF状態。

それでも大好きな「GLAY」に会えて
心はもちろんリフレッシュ出来ています

修学旅行で「長崎」は良いですね
私はお決まりの「京都」でした
それに娘さんと旅行も羨ましいかぎり。

長崎は原爆被災地ですが何一つ戦争があったなんて感じません、でも平和祈念公園に来た時、
原爆が落とされたくさんの人たちが
「水を・・水を・・」と言いながら
亡くなって逝ったこの場所に立つと
今の平和を願わずには居られませんでした

返信する
長崎は・・・・ (myty0409)
2006-11-11 16:05:34
ffu様
出かける前に
「クールファイブ」の
内山田洋さんの訃報を聞きました

「長崎は今日も雨だあった・・・」

そんな事はなく良いお天気でしたよ

オランダ坂は雨が降ると
石畳が雨で色がもっと黒くなり
良い感じなんでしょうね

長崎は小さな町で市電を使うと何処へ行くにも
とっても便利なところです

函館出身の「GLAY」も
函館に似てると言っていたくらいだから
そんなに大きな町ではありませんよ

ここの「かすてら屋さん」は
皇室御用達のお店で
ここ以外のお店では買えないそうです

とっても美味しかった

<長崎から船に乗って神戸に着いた~・・・
お船でも乗ってのんびりしたかったなぁ
返信する
30年前・・・・ (shii341)
2006-11-12 15:27:05
平和記念像・・なつかしいです。めがね橋と・・それ以外はすっかり忘れてしまいました。コンサートを見ながらというのもいいですね。全国に行けますね。秋らしい好天でよかったですね。
返信する
新婚旅行・・・・ (myty0409)
2006-11-12 17:28:26
shii341様
コンサ-トのお蔭で色々なところに
行く事も出来てまた楽しみが増えました。

<30年前・・・・
もしかして新婚旅行だったのでしょうか?

返信する

コメントを投稿