ひとり言

かって気ままに思いのまま★

そうだ京都に行こう その②

2015-01-15 | 旅・お出かけ

12月15日(月)曇り

嵐山から・・・・

渡月橋を後にして嵯峨野路・・・・・

歩いてすぐの天竜寺

山茶花が綺麗に咲いていました

 

入口には達磨の絵が睨んでいました

紅葉はすっかり終わっていましたが、冬枯れの京都も良いですね

竹林の道

野々宮神社

クヌギの木を皮を剥がずにそのまま鳥居にしているのも珍しいですね

 

苔に残っているもみじハラハラと綺麗でした

常寂光寺

老爺柿(豆ガキ)

紅葉シーズンはさぞ綺麗だった事でしょうね

落ち葉の絨毯

落柿舎

田園風景の中かやぶき屋根がよく馴染んでいます

芭蕉の弟子の「向井去来」が別荘とした草庵です

「柿主や こずえはちかき あらし山」。

柿の木が一夜にして落ちた所から「落柿舎」と。

 

二尊院まで行きましたが寒くて日も暮れてまいりました

拝観には時間がないので今日はここまで、

本当はその先のあだしの念仏寺を目指していたんだけどなぁ

体がすっかり冷えていたので

暖かいお汁粉を頂いてその先は次の機会に

 

三泊四日のホテル素泊まりプラン、どこへ行こうと気ままです

食事も自由になるので時間を気にする事なく、のんびり気まま。

 

今日はいっぱい歩いたし、いっぱい食べますよ

 

ご馳走様でした。

この後ホテルの傍のケーキ屋さんで美味しい「アップルパイ」を買って

ホテルへと帰りました

画像がないのが残念ですが凄く美味しかったです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿