ひとり言

かって気ままに思いのまま★

大阪

2007-04-10 | 旅・お出かけ
一心寺

「第13期骨仏開眼大法要」に行ってきました



父が亡くなり10年・・・

大阪出身の父は、生前この「一心寺」へ納骨して欲しいと願っていました。
東京多摩墓地にお墓ありますが分骨として10年前に
「一心寺」にも納骨をいたしました

一心寺は宗教に囚われず誰でも受け入れてくれます
そして数多くの納められたお骨を10年に一度「骨仏」に造立いたします

父が納骨した時はすでに12期の真新しい仏様があって
10年後にはこの様になるんだなぁと思っていました

そして10年が経ち今回
開眼大法要(6~9日)が行われると知らされ是非行かなくてはと
7日土曜日に朝早く新幹線に乗り込み行ってきました

 



あいにくのお天気ですが
大阪天王寺駅からは「一心寺」へ行く人の行列が出来ています
やっと仁王門に辿り着き境内からは
たくさんの僧侶たちの読経が聞こえてきます

順番に前に進み、ご焼香をして

白く綺麗な「仏様」を拝見した時は
父も仏様になってしまったのかと思いました

それにしても大勢な人が法要に来られていました

お参りも無事すんだので、
こあとは自由時間・・・

先月叔父さんが亡くなった叔母さんも気になっていたので
その足で訪ねる事に
まだ四十九日も済んでいないので納骨もまだでしたが
お線香を上げて、叔母さんと楽しく叔父さんの話をしてきました。
元気でよかったです

まだまだ時間はあるので
桜も満開の大阪です・・・夜桜でも行って見ますか
雨も小ぶりになったので大阪「造幣局」の桜の通り抜け

              ・・・・つづく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿