ひとり言

かって気ままに思いのまま★

巾着田  曼珠沙華公園

2009-09-20 | Weblog
 



曼珠沙華、日本一の群生地 日高市巾着田

朱色に染められた曼珠沙華は圧巻でした

彼岸花として知られいますが、こんなにたくさん花を見たのは初めてです
まるで朱色の染められた絨毯のようでした。

どこまでもつづく曼珠沙華は「凄い」・・・・・。

花をよく見るととても可愛らしい花
一つの茎がすっと伸びその先がいくつかに分かれて
小さなゆりの花の様な花が付きます
長いおしべが、猫のの髭の様に伸びています。

所々に白い曼珠沙華も混ざっていて、朱と白の色合いがまた素敵です



高麗駅からのんびり歩いても15分くらいです

駅を降りると[天下大将軍]、[地下女将軍]と書かれた赤い柱、将軍標 が出迎えてくれます
駅前は「曼珠沙華まつり」も始まり、お休み処の椅子やテントもありました。

・・・・





途中には秋の収穫物が美味しそう


行く途中にも彼岸花がすでにお出迎えでした。



巾着田は高麗川の蛇行で形作られ、日和田山から見ると
巾着の形に似ているのでこの名前になりました。











もうどこを見ても朱色に染まっています
物凄い数の「曼珠沙華」です



真っ赤な中に白もチラホラ・・・





曼珠沙華の他これから見頃を迎える、
可憐なピンクの「コスモス畑」があります





 

黄花コスモス・ミソハギも・・・

 一回りした所に白の曼珠沙華がたくさん咲いていました




とっても綺麗でした

お土産は・・・



掘りたてのサトイモ・栗・さやま茶



今夜の夕食は栗ごはん・サトイモ
となりました

目でも味でも秋満喫な一日でした

「曼珠沙華」・・・
一度訪れてみては如何ですか是非お勧めです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巾着田 | トップ | 読めない・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巾着田へ (kaiwo)
2009-09-21 18:59:48
 20日は快晴なので急きょ巾着田へ彼岸花の見学に出かけました。埼玉県の東端から西端へ、JRを大宮・川越・東飯能で乗り継ぎ、西武新宿線で高麗駅に2時間の旅でした。
 曼珠沙華畑に満喫して帰りました。
返信する
曼珠沙華 (myty0409)
2009-09-21 23:19:29
kaiwo様
コメント有難うございました

「巾着田」・・・
行ったのですね。
素晴らしかったですよね

20日は朝から良いお天気で良かったですね
見事な曼珠沙華はさらに燃えるような、色となっていた事でしょう

曼珠沙華も凄いけれど人も凄かったのでは・・・

画像アップ楽しみにしています
返信する
Unknown (ホセ)
2009-09-21 23:54:46
はじめまして、ホセと申します。

僕も20日に、曼珠沙華見てきました。
あの花の数には、圧倒されてしまいますね!!
返信する
ようこそ・・・・ (myty0409)
2009-09-22 23:58:00
ホセ様
コメント有難うございます

ようこそ・・・

曼珠沙華の真っ赤な色は今でも
色鮮やかに記憶に残っています

素敵でしたね

20日はお天気も良くてなお一層
華やいだ曼珠沙華が見られた事でしょう

ホセ様のHP見させていただきました
素晴らしい画像でした

こんな程度のブログですが
いつでも歓迎いたしますのでまたお越しください
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事