ひとり言

かって気ままに思いのまま★

今日の庭

2010-11-03 | ガーディニング
花が少なくなって来た我が家の庭

今日はお天気も良く庭仕事を楽しみました
パンジー、種まきした苗の植え付けをして
来年の花がまた楽しみでです



フリルのあるパンジーですよ
たくさん咲くと良いですね



お花の苗も植え替え時です
どんな花が咲くか楽しみですよ




が入らなくなった庭でも
頑張って咲く花もあります

大文字草がたくさん咲きました。
八重なのでの字が分からないかしら・・・



シュウメイ菊
花が咲いていない時に求めたので、花の色が分かりませんでしたが
ピンクの八重でしたね(本当は白のが欲しい)





以前から欲しかったチョコレートコスモスもGET
この濃いえんじ色が好きです


 

小さな菜園ではリーフレタスも育ち始めました



小松菜・チンゲイサイ・蕪も種から植えました。

間引きが少なかった去年は大きく成長しなかったから
今年は何回も間引きました。

ナスも撤収しようかと思っていても
ポツリポツリと花が咲きナスが実を付けているので
もう少し楽しんでいます(今日も2個収穫出来ました)



イチゴはランナーが出て子株が出来たのでコンテナに植え替えました。
来年の春にはどっさりイチゴが実るかしら



ディニーランドローズも咲いていますが
春の様な鮮やかさはないかしら・・・



大輪の菊もそれらしく大きくなって来ました(一輪だけですが・・・)



庭に出ていると時間の経つのを忘れます
次から次へとやりたい事が多くて、寒くならないうちにやりたいけど…

今日はこのくらいにしておきましょう

部屋へ戻ると猫ちゃん
お昼寝でした



寝顔を見ながらお茶の時間

秋の気持ち良い一日を自分の好きな事に費やし
幸せ気分です



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡から・・・・ | トップ | じっと我慢です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の日に (fuu)
2010-11-04 22:00:08
わぉ~!↑↓一気にたくさん書き込みましたね。
穏やかに晴れた休日にのんびりと庭いじり。憧れます。
我が家には土の部分がほんのわずかしかなく、植物はほとんど植木鉢です。
苗床から可愛がっているお花たちの成長も楽しみです。
返信する
羨ましい (kaiwo)
2010-11-05 23:32:50
 myty0409さんの庭には年中お花が咲いていて楽しめますね。

 我が家では庭の手入れをしないから、年中雑草が生い茂り近所から苦情が来ないかとおどおどしています。

 来年から心機一転、雑草除去に努めます。
 (これ昨年も?)
返信する
晴れの休日 (myty0409)
2010-11-06 21:29:24
fuu様

コメント有難うございます

庭に出ていると、あれもこれもと
やりたくなります

庭いじり、土いじり・・・。
ストレス解消です

最近お花屋さんの前を素通りできなくなりました

夏から秋の花が終わり

冬から春の花が出回って来ました

花屋のお店先には色とりどりの
花が咲いています。


返信する
庭・・・ (myty0409)
2010-11-06 21:44:20
kaiwo様

コメント有難うございます

一年中お花の咲いている庭は理想ですよね

私もそう願っていますが

夏の間は日も高く庭全体に日が入りこんで来ましたが
今の時期我が家の庭は日当たりが悪く

お日様が射している所へ鉢をアチコチ移動して
花を咲かせています

庭の手入れも楽しいです

花や木々の世話すればそれだけの事があり
美しい花が咲いてくれます

また草むしりも案外ストレス解消

綺麗になった庭を見ては気分爽快になりますよ
返信する

コメントを投稿

ガーディニング」カテゴリの最新記事