ひとり言

かって気ままに思いのまま★

上野へ

2019-06-03 | 旅・お出かけ

友人から手工芸作品展のチケットが送られてきました

彼女が出品した「絽ざし」の作品を見に上野へ出かけました。

6月1日(土)

いつも待ち合わせ場所は文化会館

ロビーにはサツキの大きな鉢植えがどーんと構えていました

「上野さつきまつり」が5月29日から6月3日まで開催されています。

 

都美術館へ

手工芸展は

アートフラワー・クレイアート・磁器レースードール・てまり・パッチワーク

ポルトガル刺繡・皮工芸・七宝・ステンドグラス・日本刺繡・文化刺繍・絽ざし

木目込み人形・つまみ画・ハーダンガー刺繡・ポシャギ・小作品部門・・・

ありとあらゆる手工芸品が展示されています。

細かくて根気もいる様な作品ばかりで、出る言葉は「凄いよね!!」です

彼女の作品は入選作品に入っていました

「絽ざし」・・・

あまり聞きなれないものですが、絽の布目に細かい刺繡を刺していくものです

日本の伝統工芸の一つです。

他の作品も素敵なものばかりで、私には到底真似出来ないものばかりでした

 

帰りは上野公園で見事なサツキを見てまわって来ました。

金屏風の前に飾れたさつきは見事に咲き誇ったサツキの大鉢物です

賞を頂くものばかりでした

枝にびっしりと花が付き、幹も太く見るからに年代物です

長年丹精込め、愛情をかけたものなのでしょうね

  花の形も様々です

 

展示販売もやってました。

そろそろお腹も減ったので花より団子

ランチに・・・

 

帰りは久しぶりに「アメ横」を徘徊して来ました

アメ横も様変わりしているようですね

今の流行り「タピオカ」ですか?

タピオカのどのお店も若い人が行列をなしていました

外国の方も多く目立つようになりましたね

この日は暑くもなく曇り空のまあまあのお天気だったので

過ごしやすいお散歩になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿