w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

W-ZERO3 Wikiが見れない理由:解決

2006年03月28日 | サイト紹介
前の記事のコメントで書いた下さった方々の情報と検証して分かったのですが、社内からなど、プロキシ経由でアクセスした場合に見れないことが分かりました。

荒らしアクセス規制をしている可能性があるかもしれないという事で、
W-ZERO3 Wikiの管理者様に連絡をとってみたところ、
早速、ご返答を下さいました。その内容を要約すると、

  • 基本的に「.jp」以外で終わるホスト名は弾くように設定している。
  • 確認出来る限りの「.jp」で終わらない国内プロバイダに関しては個別解除している。
  • 連絡を受けた分は順次解除して閲覧出来るように対応。

    という事でした。
    なので、私の会社からも閲覧出来るようにホスト名かホストIPアドレスをご連絡して、
    今は社内からでも見れるようになりました☆

    ということで、社内、家などでプロキ経由でW-ZERO3 Wikiへアクセスしたい方は、
    プロキシ経由せずにW-ZERO3 Wikiへアクセスして、
    メニューの「管理者へ連絡」からその旨を連絡してみて下さい。

    <プロキシ経由だけど、ホストIPアドレスが分からないという方へ>
    ieServer.NetというダイナミックDNSサービスの便利ツールのページにある、
    IPアドレス確認画面へアクセスするとホストIPアドレスが表示出来ますので、
    そのホストIPをW-ZERO3 Wikiの管理者様へご連絡して下さい。

    あと、プロキシ経由でW-ZERO3 Wikiの存在しないページへアクセスすると、

    「Forbidden
    You do not have permission to access this document. 」


    というエラー画面が出るんですが、
    TOPページにアクセスした時にもApacheのテストページじゃなくて、
    こう表示出来ないかという要望もさせていただいたのですが、
    それについても早速ご対応して下さいました!(感謝

    こう表示してくれると、「アクセス制限されてるんだな」と気付きやすいですしね。

    ブログなどの提供されているサービスではなくて、
    Wiki等で独自のページを作るとこのようなセキュリティ等の対応が厄介ですが、
    このようにすぐご対応いただけるサイトというのは信頼感が持てますね☆

    最後に、W-ZERO3 Wikiのご紹介を。
    W-ZERO3 Wiki
    w-zero3について分からない事があって検索エンジンで検索した時に、
    表示されて行った事のある方も多いのではないでしょうか?
    初期設定や仕様、高度な設定、バグなど様々な情報が記載されていますので、
    w-zero3をお持ちでまだ見た事の無い方は是非見てみましょう♪

    <追記>
    前の記事のコメントでボズシさんが書かれていた不具合についても、
    一緒にご報告させていただいたのですが、
    そのような報告はまだ受けてないという事ですので、
    パソコンのシステム的な不具合と思われます。


  • 最新の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    さっそくのエントリーありがとうございます。 (dawnpurple)
    2006-03-28 23:43:00
    星羽さん、早速管理者にコンタクトされたのですね。

    向こうの管理者さんもきちんとしてますが、星羽さんも懇切丁寧なエントリーありがとうございました。(他の記事でもそう思ってました。人柄が出ますねー)

    mixiの方にも報告させてください。

    ありがとうございました。
    返信する
    いえいえ (星羽)
    2006-03-29 04:01:45
    大きなサイトなので、ダメ元で管理者様に連絡をとったのですが、ご対応してもらえて良かったです。



    見ていただいてる方に分かりやすいように説明したり、画像を載せたりして記事を書いてるので、そう感じてもらえると嬉しいです☆



    mixiは以前やってたのですが今は退会してるので、

    そちらへのご報告は是非お願い致しますm(__)m
    返信する