w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

一度にいろんな事させるとフリーズしますね(^^;

2007年04月14日 | 雑記
先日からW-ZERO3[es]をメイン携帯として使っていますが、いつも愛用しているデジタルオーディオプレーヤー(iriver N10)を充電し忘れたので、esにBluetoothドングルを刺してBluetoothヘッドホンとWindows Media Playerで音楽を聴きつつ、ちょっとネット接続をしたり、アプリを試したりしていたら、フリーズしました(苦笑

Bluetoothヘッドホンで音楽を聴いている時はあまり他の作業はしない方がいいですね・・・って以前も同じことを書いたような(^^;
調子が良いとつい一度にいろいろな事をしたくなるんですよねw

翌日はBluetoothヘッドホンじゃなくて、以前初代W-ZERO3購入時に買ったaudio-technica製インナーイヤーヘッドホン ATH-C30T(リンク先は当時書いた記事です)で聴きつつ他の事をやってみたら、フリーズしませんでした。

es購入後はBluetoothヘッドホンの検証に必死で、esでこのヘッドホンは使った事が無かったんですけど、聴いてみたら意外にクリアでビックリでした☆
esはW-ZERO3よりも音の出力が大きいですからね~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIKEN)
2007-04-14 09:12:04
[es]のBTは不安定になるときもありますね・・・。
安定性からいうとアナログの方がいい気がします。
EMONEもどうやら同じ感じで。
(dawnpurpleさん情報から)新型W-ZERO3もBTなしかもしれないし。
BT好きとしては、暗黒時代が続きそうですorz
返信する
Unknown (tf_ftr)
2007-04-14 18:52:54
映画とか観るとき重宝しますけど、
持って1時間程度です。不安定ですね~。
というわけで私も半分アナログですw
返信する
お返事です (星羽)
2007-04-14 21:28:00
◆RIKENさんへ◆
メモリがもっと多かったらもう少し安定するんですかねぇ‥
ってEMONEもそうなんですか!?(驚
メモリ多いのに・・・
今の携帯にはBluetooth搭載のものが多いので、新型W-ZERO3でも付けて欲しいですね~
使わない人はOFFにすれば安定性に影響を及ぼすこともないでしょうから。

◆tf_ftrさんへ◆
私も音楽を聴いていて持って1時間位ですねぇ。
ただ、esをメイン携帯として使っているので、その間にメール受信したり通話したりしてフリーズすることも多いですけどね(^^;
Bluetooth利用中は9(nine)にW-SIMを入れるようにしようかな。。
返信する
Unknown (ボズシ)
2007-04-14 23:19:04
星羽さん,おひさです。
[es]のBluetoothですが,本体に格納したmp3ならフリーズしないんですよ。
MortPlayerにプレコピーって機能があって,これをonにして一曲毎にminiSDから本体のtempフォルダーにコピーさせながら再生すると,長時間再生ができます。
といっても2時間~4時間で固まりますが・・・(^^;

GSPlayer等に引数渡しながら,コピーと再生をバッチ処理してくれるアプリがあったら飛びついちゃうんだけど。
返信する
お返事です (星羽)
2007-04-15 17:16:33
◆ボズシさんへ◆
お久しぶりです~m(__)m
本体に格納したmp3ならフリーズしないのですか!?
私は音質は良いのでmp3ではなくてwmaを聴いているんですけど、その場合の同じなのかな‥
そうなると本体メモリが多いEMONEが羨ましいですねぇ。。

なんと!MortPlayerにそんな機能があったとは(驚
それでも固まりますか^^;

GSPlayerが引数渡しでの再生に対応していたら。。でも、GSPlayerで「1曲目の再生が終わった」という状態を他のアプリから取得するのが無理そうな気がしますね‥
返信する
Unknown (ボズシ)
2007-04-16 22:13:44
こんばんは。
コマンドプロンプトが開く様にして,
MS-DOSバッチファイルが使える様にして,
バッチファイルからGSPlayerを起動してみました。
リピート解除しても一曲再生が終わると同じ曲を繰り返して再生しちゃいますね。(^^;

以下,試験に使ったバッチファイルのソースです。

cd \miniSD
dir
pause
cd\Program Files\GreenSoftware
GSPlayer2.exe \miniSD\CaroleKing_Mix\CaroleKing_Mix_20_EMPH.mp3
pause
exit

ちゃんとディレクトリー表示もポーズも出来て感激したんですが・・・orz
返信する
お返事です (星羽)
2007-04-18 05:11:53
◆ボズシさんへ◆
おぉ、GSPlayerって引数渡しに対応していたんですね!
同じ曲を繰り返してしまうのは、曲の再生が終わったということが分からないからなんでしょうね。。
曲再生時と停止時のレジストリを見比べてみたのですが、レジストリからその状態を取得するのは無理みたいなので、GSPlayer自体をバッチ対応に改良するしかなさそうですね。
ただ、以前ちょこっとソースを眺めてみたことはあるんですけど、今の私にはまだ難易度が高いようです(苦笑
返信する
Unknown (ボズシ)
2007-04-20 08:22:21
繰り返し再生するというのは嘘でした。orz
リピートが解除されてなかったみたいです。
でも再生が終わってもcloseしません。

WindowsMediaPlayerもMortPlayerも引数でmp3ファイル渡せば再生してもらえますが終了は不可ですね。

miniSDをA-DATAからトラセンドにしたらA2DP耐久時間が格段に向上しました。カードと本体間に相性がありそうです。

miniSDにダウンロード中に固まるという話も耳にしますので,同じ不具合なのかも知れませんね。
返信する
お返事です (星羽)
2007-04-22 18:09:20
◆ボズシさんへ◆
WindowMediaもMortPlayerも引数渡しに対応していたとは驚きです。
私もコマンドプロンプトを使えるようにしてGSPlayerをバッチで動かしてみました。
確かに起動して再生はされるんですけど、曲が止まってもバッチは終了してくれませんね。。
でも、GSPlayer自体をタスクから終了させると、またGSPlayerが起動して次の曲が再生されました。
バッチファイルはこんな感じです。

cd "\Program Files\GreenSoftware"
GSPlayer2.exe "\miniSDカード\音楽\1曲目.mp3"
GSPlayer2.exe "\miniSDカード\音楽\2曲目.mp3"

曲再生終わり→手動でタスクからGSPlayerを終了→GSPlayer自動起動→曲再生終わり→‥
が繰り返されるため、半自動的でしかも起動→終了→起動を繰り返すとメモリをどんどん消費してしまうため、あまり上手くないですね^^;

miniSD、そうなんですかぁ‥”安いから”という理由でつい信頼性の低いものを買ってしまいがちなのですが、安定性を期待するのなら信頼性のあるブランドのものを買った方がいいのかもしれませんね。
返信する