w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

お米を電子レンジで炊いて自炊中

2007年04月15日 | 雑記
今までは外食や弁当だったのですが、肉中心の食生活になりがちで結構お金も掛かるので前から自炊したいと思いながら、つまっちさんのブログを見ていたのですが、お米を電子レンジで炊く方法をネットで調べて試したら上手く行ったので、先日から自炊を始めました。

使う電子レンジによってそれぞれの時間は異なるようですが、私はこんな感じで作ってます。
(自分用覚え書き^^;)
1.どんぶり茶碗に1合のお米(無洗米)を入れて、そこにお米の1.2~1.3倍(130cc程)の水を入れて30分~1時間放置。
  この間にオカズを買いに行ったり、食器を洗ったり☆
  普通のお米だと一度水で研ぐ必要があるため、調整が難しいと書かれてあったので、無洗米にしてます。
2.ラップをしっかりと掛けて包丁などで大きく縦に切り込みを入れる。
3.電子レンジ(550W)で温める。
  うちではだいたい3分半位ですが、中が沸騰して泡がラップに付く位になったらすぐ止めます。止めないとふきこぼれるので、この間だけはレンジの中を注意深く確認して下さい。
4.さらに「解凍」にして5分。
5.ラップをもう一枚掛けて爪楊枝で数箇所穴を開けて15~30分、レンジの中で放置。(これが「蒸らし」になります。
6.完成♪

注意するのは3の行程だけで後は見てる必要が無いので、ご飯が炊けるまでにオカズを作ったり出来ます☆

で、今日は前から作ってみたいと思っていた”ブリ大根”にしました。
スーパーに行ったらブリが半額で安かったので☆
作り方は「つまっち ブリ大根」でぐぐりましたw
以前つまっちさんが夕食で作っていたのですが、一緒に作り方も書かれていたので、それを参考にしようと思いまして☆

で作り方を見てみたのですが、生姜も酒もみりんも家には無く‥orz
どうしようか悩んで”だしつゆ”を見てみたら、酒やみりんも入っていたので、「これ使えるかも!」とw

つまっちさんの作り方は、
1.ブリを熱湯で洗ったら、千切りの生姜と酒とみりんと水で一煮立ち
2.輪切りの大根を四つ切りにしたものと醤油を追加して一煮立ち
3.馴染んだらキッチンタオルで落とし蓋して、水気がなくなるまで煮込んで完成!


以下、私の作り方。
1.適当にぶつ切りしたブリをザルに入れて、やかんで沸騰させた熱湯を掛ける
2.だしつゆ100cc位、水200cc位にブリを入れて沸騰するまで煮る
3.さらに輪切りの大根を四つ切りにしたものを入れて煮る
4.水入れすぎで沸騰して溢れそうになったので、一度ブリと大根をザルに移して、今度はだしつゆのみを入れた鍋にブリと大根を入れて、大根が柔らかくなるまでひたすら煮る(だしつゆが減ってきたら適当に水でつゆを増やす)
・・・なんてアナログな作り方(笑)

あとは、昨日食べて残ったワンタンスープの残りに味噌汁の元と水を少し足して、卵を入れた、中華スープ風味噌汁と、レタスを手で千切ったものにマヨネーズとだしつゆを掛けたもの^^;

ご飯は芯も残ってなくちゃんと炊けてますし、ブリ大根もだしつゆの味がしっかり染み込んでいて、大根も柔らかくて美味しかったです♪
1合は私にちょうど良く、ご飯が余ることも無いのでお手軽です☆

反省点
・大根をあらかじめ下茹でしてたらもっと調理時間短縮出来たかも‥
・千切りしょうがを入れたら風味も増してもっと美味しかったかも‥

私の実家ではしょうゆの代わりにだしつゆを使ってたりします。
何にでも合いますし、しょうゆよりもまろやかで美味しいですよ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D_U_hiro)
2007-04-18 05:48:39
出し汁に辛子を溶いて、茹で菜やブロッコリーなどへ和えます。簡単な野菜の辛子和えに変身(^_^)v
生のトウモロコシにラップを巻いて、電子レンジで3分~5分。茹でモロコシの誕生…w
返信する
お返事です (星羽)
2007-04-19 02:32:17
◆D_U_hiroさんへ◆
ブロッコリーは美味しそうです~☆
モロコシが出来るなら、じゃがいもやさつまいもなんかもレンジで出来そうですね♪
返信する
レンジで炊飯?! (つまっち)
2007-04-23 00:59:07
手順はかかるけどレンジでもご飯が炊けちゃうんですね..._〆(゜▽゜*) メモメモ
おいらは炊飯器で2合炊いたら、3回分の冷凍パックにして凍らせてますw
食べる時に(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
是非魚臭さを取るのに日本酒を常備する事をオススメします。
ちょっと一口にも(≧∀≦)/イイ! ヾ(゜д゜;)オイオイ

煮物は時間かかるので、あらかじめレンジを使うと短縮できますよ(*^ヮ')b
返信する
お返事です (星羽)
2007-04-27 01:56:23
◆つまっちさんへ◆
おぁ!自炊の師匠(勝手に)のつまっちさん!
ええ、自炊始めようと思ったら炊飯器が無かったので、せっかくだから他の方法で炊いてみようと思ってやったら上手く行きましたw

冷凍パックですよね。
数年前に初めて自炊した時に炊飯器で炊いて余ったご飯を1食分づつサランラップで包んで冷凍庫に入れてみたんですけど、次の日解凍して食べてみたら、ご飯の味が無くなってて。。orz
フリーザーパックとかに入れればそんな事はないんですかねぇ^^;

魚臭さに日本酒、煮物はあらかじめレンジ、ですね!
今度試してみます!></
ちなみに日本酒は呑めません。
ビールとかカクテルとか酎ハイとかなら呑めるんですけどね^^;
返信する
Unknown (はりもぐら)
2007-04-28 01:03:32
10年位前に使っていたレンジには、「炊飯」モードがついていたんですけどねー。
返信する
お返事です (星羽)
2007-04-28 02:33:54
◆はりもぐらさんへ◆
炊飯モードの付いたレンジもあるんですか!?
今は炊飯器もかなり安いので、レンジで炊く必要が無くなったから炊飯モード付きのものは見かけないのかもしれませんね。。
この方法でレンジで炊くと料理に集中出来ないので、そろそろ炊飯器を買おうかと思ってる今日この頃です^^;
返信する