w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

今更ながらブラインドタッチの練習^^;

2007年12月15日 | サイト紹介
ここ1、2ヶ月間は仕事でデータ入力をすることが多かったので、たまに同僚からタイピングゲームの話が出ることがあります。
聞くと同僚2人ともブラインドタッチが出来るようです。
私はというと、学生時代にただ興味本位で本とか買って覚えようとはしたのですが、どうも覚えられなくて結局自分流タッチ(笑)

数年前から「タイピングゲームサイト」と言えば誰もが知っていて、しかもバイトの面接時のタイピングテスト用として使っている会社も増えてきているe-typeingというサイトが有名ですよね。
同僚にやってもらったら「Fast」、これはA→Sの次のレベルです(驚
手軽にやる場合の「腕だめしチェック」はタイピング用のフレーズがたまに変わるため、「給食のおかず」とかそんなに長くなくて簡単な時もあるのですが、それでも「Fast」を出した人を見たのは初めてだったので軽い衝撃を受けました。
同僚曰く、さらに上に「マニアック」等のレベルがあるそうです><;
ちなみに私は独自タッチだと最高が「A」^^;

やっぱりブラインドタッチの方が早いんだろな~ともうすぐ三十路になるこの年になって改めてブラインドタッチを覚えたいという衝動に駆られました。
で、このe-typingのタイピングゲームはこのように、下にキーボードとそのキーを叩く指を表示してくれるので、ブラインドタッチを覚えたい人にはもってこいなゲームなのです♪

で、初めてe-typingをブラインドタッチでやってみた結果は「E」w
実際ブラインドタッチをやってみると、独自タッチよりも少ない最小限の移動量でタイピング出来るんだということを実感出来て楽しかったです☆
しかも、「ビジネス」や「スタディ」など様々カテゴリでタイピングゲームを楽しむことが出来るので、ちょっとした知識も覚えられていいですね♪

私のようなブラインドタッチの出来ない独自タッチの人も、長年その独自タッチを使っているため、だいたいのキーの位置は自然と記憶されているんですよね。
なので、今改めてブラインドタッチをやっていると、以外と打てたのが嬉しかったです♪
でも「T・G・B」「Y・H・N」が‥もし、指が6本あったらな~と思いました(ぉ
これから毎日ちょこちょこe-typingをやろうかなとw

スマートフォンの場合は基本親指タッチですけど、Ad[es]やesなどのUSBホストが使えるガジェットでは外付けキーボードを使うことが出来るので、外でも出来ますね☆

ただ、アドエスとStowaway Bluetooth Keyboardでe-typingをやってみたら、1回キーを叩くと2回キーを叩いたことになって1文字打つごとに必ず1回ミスして失敗音が鳴るという。。アドエスのキーボードでやってみても同じ現象が起きたので、e-typingのキー判定がアドエスと相性悪いのかもしれませんね。
なのでテスト後のレベル表示はあてになりませんがブラインドタッチの練習は出来ます^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIKEN)
2007-12-15 23:38:13
苦手なキーを思いっきり言い当てられてどっきり状態です(*´ω`)
私ももっと練習してみます♪
返信する
お返事です (星羽)
2007-12-16 04:05:43
◆RIKENさんへ◆
RIKENさんもそのキー苦手なのですねw
これ書いた後もちょこちょこ練習してたら、「D-」になりましたよ♪
でも、明日やったらまた下がってそうですが(笑)
返信する
Unknown (ujip)
2007-12-16 08:26:41
苦手キーがばっさり切られてショックです。Good Job!とか言われたんですが、FASTってすごいですね。
返信する
お返事です (星羽)
2007-12-16 23:46:09
◆ujipさんへ◆
FASTを出した同僚が「e-typingはやってれば上達する」と言っていたので、頑張ってみようと思います^^;
私はどうも「B」が一番苦手なようです(苦笑
返信する