w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

HDD/DVDレコーダーを購入

2007年08月26日 | 雑記
今日の21時からの「ミヨリの森」と明日放送の「蝉しぐれ」を録画したいな~とか思いつつ駅前のデパートに行ってみたら良さげな価格で見つけて衝動買いしました。

ミヨリの森
 ちょこちょこCMで見て今日放送することは知っていたんですけど、ネットの番組表を見てみたら、「総製作費2億円&製作期間3年の超大型テレビアニメ千と千尋・もののけ姫火垂るの墓・時かけのメーンスタッフによる感動傑作が今夜登場」なんて書いてあって気になったので。
でも、サイトを見てみたら声優のほとんどがTVアナウンサーだったのが。。アナウンサーは本職が声優ではないので仕方ないとは思いますけど、人によっては台詞が素人と同じで棒読みっぽく聞こえることもあるんですよね。。

蝉しぐれ
 この映画自体は2005年に公開されたものなのですが、知りませんでした。
ですが、今日CMで見てお笑い芸人の今田耕司やふかわりょうが真面目そうな役を真剣に演じているシーンを見て、見てみたくなったので。

◆購入したもの◆

DXブロードテックのHDD内蔵 ビデオ一体型 DVDレコーダーのDVHR-V161という製品です。

そのデパートの電化製品売り場で一番安いやつ(34,800円)だったんですけど、DVD-RW/-R/対応で、最大340時間録画可能な160GBのHDDまで付いてて、おまけにVHSも使えるという必要十分以上なスペックでした。
で、製品の型番だけメモしといてデパートの近くのドトールでアイスカフェオレを飲みつつ、アドエスで楽天とか調べてみたら相場と同じ位だったので購入することにしました。
アナログチューナーしか搭載してませんけど、アナログ放送が終わるのはまだ4年も先ですし、今あるTVもアナログ放送にしか対応してないので個人的に問題はありません。
4年後に買い換えればいいわけですしね。

◆接続で苦労◆
今まで接続していたVHSビデオデッキを外して同じようにDVDレコーダーを付けてみたのですが、どうやってもDVDレコーダーの出力が出ません(汗
1時間位悩んで、試しにいつもPS2で使っているTVの前に付いている映像&音声入力端子の方に差し替えてみたら写りました!
なんで後ろの入力端子じゃダメだったんだろ。。

とりあえず移るようになったのでチャンネルの自動設定等を済ませてDVDを入れて、時間になったら録画開始!
ほんとは番組表をダウンロードすればそこから予約録画出来るんですけど、その番組表のダウンロードの数十分掛かると書かれてあったので(苦笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dawnpurple)
2007-08-26 23:38:19
おおー大物買いましたねー。
私は実はいまだにVHSなんですが、HDDレコーダー買おうと迷ってる間に最近コピーワンスが見直されるかもということもありちょっと待ち状態です。
VHSが壊れるまで持ってくれるかなあ(笑)
返信する
お返事です (星羽)
2007-08-27 00:29:30
◆dawnpurpleさんへ◆
相場5万位かなと思ってなかなか手を出せなかったところに、予想外な価格で思わず買ってしまいました^;
dawnpurpleさんもまだVHSですか~
最初はVHSに接続してSDカードに録画出来るSDカードレコーダーにしようかと思ったんですけど、DVDに録画した方がコストパフォーマンスが良いかなと思いまして。

そういえば私のHDD/DVDレコーダーもコピーワンスには対応してるみたいです。
でも、TVがデジタル放送未対応ですし、アナログでもDVDに録画すると結構綺麗なのでまぁいいやな感じでw
返信する