w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

あれ!?USB接続中にウィルコムのメールが自動受信出来てる!?

2007年08月04日 | Advanced/W-ZERO3[es]
以前、Bluetooth経由のActiveSyncだとActiveSync4.5を使えば、接続中であってもウィルコムアカウントのメールが受信出来るということを書きました。

【追記】PCを再起動したらまたActiveSync中のメール自動受信はしてくれなくなりましたorz

Bluetooth経由のActiveSync接続時ならメール自動受信できました

先日そのエントリにBLIさんからコメントをいただいたのですが、BLIさんの環境ではアドエス+ActiveSync4.5ならUSB経由のActiveSync接続中でもメールが自動受信出来たということで、私も試してみたのですがダメでした。。

いえ、昨日はダメでした。

でも、今日、今USB経由でActiveSync接続しながら自作アプリの検証をしていた時にメール受信開始アイコンが上に表示されたので「あ、後でケーブル外して確認しよっと」と引き続き作業していたら・・・

『you've gou mail』(メール着信音)

なんと昨日はダメだったウィルコムアカウントからのメールが自動受信出来ていました!!
念のため、他のメールアカウントから自分宛に送ってみたのですが、やっぱりちゃんと自動受信してくれました。。^^;;
ActiveSync接続が解除されてる可能性も考えてPCからファイルを転送してみたのですが、ちゃんと転送出来ました。

昨日やったこと。。。
ちょっと初期状態での動作で確認したいことがあったので、SpriteBackupの「即時バックアップ」でフルバックアップした後にフォーマット。
初期状態で調べたいをこと調べ終えた後にSpriteBackupで「即時復元」でリストアした後、オンラインサインアップし直しただけなんですけどねぇ。。

何故急に自動受信出来るようになったのは分かりませんが、Bluetoothを使うと結構バッテリーを食うという理由からUSB経由でActiveSyncを行うことも多いので、その状態でも自動受信出来るようになったのは便利です。。不思議ですが。
皆さんのアドエス環境ではいかがですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちじゃできてないです ((や))
2007-08-04 14:24:58
はじめまして。
こっちじゃできてないですねえ。
なんでだろう?
コンパネの「USB接続」→「高度なネットワーク機能を有効にする」とかどうしてます?
返信する
お返事です (星羽)
2007-08-04 14:46:26
◆(や)さんへ◆
はじめましてm(__)m
それがですね・・・
寝る時ActiveSyncを接続解除して、起きてまたActiveSyncしようとUSBケーブルを挿したら何度やっても接続出来なくてPCを再起動したら、接続は出来るようになったのですが、また接続中にウィルコムメールが自動受信出来なくなってましたorz
何が何やら(苦笑
ちなみにコンパネの「USB接続」はデフォルトのまま(「高度なネットワーク機能を有効にする」にチェックあり)です。

元々W-ZERO3とUSB経由のActiveSync接続は少し相性が悪い(たまに接続出来なくなることがあって、本体やPCを再起動すると直る)ので、ActiveSync接続中のメール自動受信機能も不安定なのかなとか思ってます^^;
返信する