w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

nineが欲しい今日この頃‥

2006年12月28日 | 9(nine)
先日仕事合間にちょこっと有楽町ビックカメラにワンセグチューナーを探しに行った時にnineを触ったのですが、あんなに小さかったとは><

ちなみにワンセグチューナーは売り切れ(esと同時購入だとあったのかな?)でした。
で、今日出勤前に池袋ビックカメラに行ったら普通に売ってたんですけど、その時は少しワンセグチューナーに対する物欲度が減っていたので購入が控えました^^;

にしてもnineは小さいですね!!
自分の中でnineは「以前Vodafoneから出ていたInfoBarやKoto位のサイズで、厚みがW-ZERO3[es]の半分位」と勝手に脳内イメージが焼きついていたので、「その大きさなら別にいらないや」と思って赤SIMだけ単品購入したのですが・・・
昔から小さな物が大好きな私にとって、赤SIM購入後に店頭でnineを見た時は衝撃的でした。

ANOTHER WILLCOM NEWS | nineのペーパークラフト
上に書いたような理由でnineに興味を示していなかったので気付きませんでしたけど、こんなページがあったので早速作ってW-ZERO3[es]と比べてみました。

nine小さい‥

nine薄い‥
でも、厚みは割とイメージ通りでした。
仕様はこんな感じ。発売時に見ておくんだったorz

サイズ(W×D×H) 約40×11.5×124mm
質量 約67g(W-SIM除く)

確かに店頭でモックを持った時にかなり軽く感じました。
さらに詳しい仕様はこちらをご覧下さい。
WILLCOM | 9(nine) WS009KE
デザインがシンプルなので、女性が持っても男性が持ってもスタイリッシュな感じに見えるかも。

dawnpurpleさんはnineに機種変更という形で赤SIMをご購入されていました。
モバイルつれづれ日記:nineの使用感】でいろいろまとめて下さっています。
また、【9(nine)機種変更データベース】には、様々なウィルコム端末からnineへ機種変更された方々の感想が細かく書かれてあります。
中には低い方もいますが、満足度は平均80%という感じでしょうか。

メリット、デメリットそれぞれあるでしょうけど、この小ささは魅力的です><
nine単品購入だと18,600円‥赤SIM→赤SIM(nine)への機種変更がもし可能だったら、13,600円なので少しお得なんですけどねぇ‥

と、ほぼテンションだけで書いてきましたけど、もしnineを購入したとしてその使い道を考えてみると、SIMは常にW-ZERO3[es]に挿しっぱなしで通信もよく利用しているので使い道がとくに思いつかなかったりするんですよね^^;

でも、こんなメリットはあるかも。
  • カメラが付いてないので、カメラ不許可な場所に行く時に
      最近はセキュリティ上の関係からカメラ付きの携帯、PDAを持ってきてはいけない会社もあるので、そういう場所で利用する時には便利ですね。
  • 通信中の着信に対応しているので、W-ZERO3[es]の不具合等で修理中の時に
      初代W-ZERO3は通信中の着信に対応していないので、esを電話としても利用している人がes修理中に上手く利用出来るのではと。
  • SIMの入れ替えで両方利用出来るということで基本料金は変わらない
      もし他の携帯会社で違う携帯を2つ契約した場合には、それぞれに基本料が掛かりますから、これはSIM最大のメリットだと思います。

    但し、nineとW-ZERO3[es]で入れ替えて使う場合にはその都度「オンラインサインアップ」が必要とのこと。確かにesの場合はオンラインサインアップ後にリセットまでされるのでそれは不便(苦笑
    モバイルつれづれ日記:オンラインサインアップが、不満だあ~

    memnockさんのオンラインサインアップなしに入れ替えて利用出来る方法に今後問題が出てこなければ、気軽に入れ替えは出来るかな?


  • 最新の画像もっと見る

    5 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (dawnpurple)
    2006-12-29 01:24:23
    リンクありがとうございます。nineはかなりいいですよ。端末としての不満はNetFrontに起因することと背面のウィルコムロゴくらいです(笑)。
    赤耳SIM自体にはたしかにメリットはあります。(待ち受けだけなら体感のバッテリー持ちはかなりよくなります。)
    ただやはりまだ不安定なところもあります。赤耳SIMセットの10ヶ月機種変まで待った方がいい気がします。
    返信する
    Unknown (通りすがりの[es]使い)
    2006-12-29 03:48:43
    私もnineは欲しいなー!と思いつつも、でも使い道ないよなー。。。で買わなかった派です。
    赤耳にSIM変して、[es]+赤耳で使っています。

    確かにバッテリのもちは良くなったと思います。あとやっぱり通信速度が上がりました。これはW-OAM対応もありますが、赤耳自体の動作速度が早い感じです。ダイアルアップとは短くなった感じです。

    ただし、いまだ不安定です。しばらく使っているとダイアルアップしなくなってメール受信しなくなったりします。なぜこの現象が発生するか条件は不明です。ただ、ソフトウェアリセットすれば戻るので、いずれは赤耳ファームのバージョンアップで直るのかな、と。

    それと、差し替え時のオンラインサインアップですが、
    なんとかなるみたいです。
    http://yuukinet.seesaa.net/article/30462313.html
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-12-30 02:58:59
    ◆dawnpurpleさんへ◆
    nineはなかなか面白そうな端末ですよね~
    言われてみれば確かに赤SIMにしてからバッテリーの持ちは多少良くなった気がします☆

    >赤耳SIMセットの10ヶ月機種変まで待った方がいい
    ということは機種変更をすると契約期間がリセットされるということでしょうか?
    10ヶ月後までにはまた何か新しい端末が出てそうなのでそっちに惹かれているかもしれませんけどねw

    ◆通りすがりの[es]使いさんへ◆
    あ、私と同じですね☆<[es]+赤耳
    バッテリーの持ちは良くなった気がするんですけど、通信速度が早くなった感じはあまり実感出来てなかったりします^^;
    ただ、外部パソコンにesからVNC接続した時のレスポンスはかなり早く感じました☆

    私はまだ赤SIMの不安定な動作を経験してないので分かりませんけど、ネット上でそういう報告をちらほら見かけますよね。。

    ページ見てみました。
    なるほど、memn0ckさんの書かれた方法で差し替えるとメールの自動受信が出来なくなるわけですか。。
    でも、利用されている方も多いと思われるttmailがその不具合に早速対応して下さっているのはありがたいことですね☆
    返信する
    Unknown (D_U_hiro)
    2006-12-31 16:14:30
    nine!やっぱり使い道が厳しいですよねぇ。でも、ちょっとお洒落で持ってみたいo( ̄∀ ̄)o
    あと、NokiaE61日本語バージョンなんかもいいですねぇ。
    自分も随分迷っていたのですが、蓋を開けたらMioP350が手元にありました(;´▽`)ゞアレ?
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-12-31 21:47:08
    ◆D_U_hiroさんへ◆
    小さくてお洒落感は抜群ですよね♪
    もし5000円位だったら今からでも買ってるかもしれません☆
    NokiaE61は確かSymbianOSでしたっけ。
    会社の人でVodafoneのNokia携帯を持ってる人が居て見せてもらった事があるんですけどなかなか面白そうな端末ですよね♪

    おぉ!Mioですかぁ~
    GPSを利用する機会が多い人にとっては良さげな端末ですよね♪
    返信する