w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[Treo]電話(通信)機能を利用しないとバッテリーが持つのかも

2007年08月18日 | Treo750v
アドエスと一緒に持ち歩いてちょこちょこ使っている750vですが、先週1週間は一度も充電せずに使ってました。

8日目にはさすがに12%(W-ZERO3などのSHARP製端末以外はバッテリー残量が1%づつ確認出来ます♪)とかになってましたけど、それでも1週間充電無しで使えたということに驚きました。

ネット上では750vはバッテリーの持ちがそんなに良くはないので大容量バッテリーを利用した方がいいという情報をよく見かけたので、電話(通信)機能を利用した場合はバッテリーの持ちが悪いのかなとか思いました。
特に電話機能を利用した場合は着信を受けるために随時電波を出しているわけですから、その分バッテリーの減りも早そうですしね。
確かにW-SIMをアドエスに入れて利用してからは、W-ZERO3[es]や初代W-ZERO3のバッテリーの持ちがよくなった気がしますからね。

私はまだSIMカードを手に入れてないので750v単体での通信も電話も出来ない状態なのですが、それはアドエスや9(nine)に任せて750vをPDAとして利用するという使い方もありかなと☆

と思ったのですが、今週はそんなに使ってなかったはずなのに専修よりもバッテリーの減りが早い気がして。。で、カスタマイズの途中ふとワイヤレスの設定を見てみたら‥

BluetoothがONのままでした(汗
先週、Bluetooth経由のActiveSyncやBluetoothヘッドホンを試した後にOFFにし忘れていたようです^^;
おそらくそれでバッテリーの減りが少し早かったんでしょうねw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tkhs)
2007-08-18 17:51:49
GSM圏でもバッテリの持ちは良好で、3Gで使う場合に減りが早いと聞きます。特に3GでDirectPushを常時ONにして使用してると大容量バッテリが必須になってくるんですよね。DirectPushを使わなければ標準バッテリで1~2日はいけると感じています。
返信する
お返事です (星羽)
2007-08-21 00:58:59
◆tkhsさんへ◆
はじめましてm(__)m
3Gで使うとバッテリーの減りが早いのですか~
海外に行くことが多ければGSM圏での検証も出来るんですけど、一度も海外に行ったことがない=行く機会0なので^^;
確かにDirectPushを常時ONだと減りが激しそうですね。
いずれ3GのSIMを手に入れようとは考えていますので、DirechPushや電話機能を利用した時、バッテリーの持ちがどう変わるか試してみたいと思います。
返信する