w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

アルテルのW-SIM(RX420AL)のファームウェアVer1.03が公開されました。

2007年04月28日 | ウィルコム情報
アルテルのW-SIM(RX420AL)のファームウェアVer1.03が公開されたので、早速入れてみました。

株式会社アルテル カスタマーサポート ~ダウンロード
バージョンアップ内容には、
  • W-ZERO3シリーズで利用時の動作安定性の向上を行いました。
    と書かれてあるので、おそらく先日私も【私のesでも赤耳SIMの不具合が発生】で経験したあの不具合への対応と思われます。たぶん‥
    バージョンアップソフトウェアはCABファイルでの提供なので、W-ZERO3単体でもダウンロード→バージョンアップを行うことが出来ますね。

    ダウンロードする前にご利用規約の画面が表示されるのですが、そこに、
    ご使用のW-ZERO3(WS003SH/WS004SH) 、 W-ZERO3[es](WS007SH)の動作が不安定な状態 (フリーズする・リソース不足)でバージョンアップを行ないますと稀にカードが使用不可になる場合がございます。
    ※ W-SIM(RX420AL)が使用不可になった場合、有償での修理対象になりますのでご注意ください。その場合、保証書を添えてウィルコム様のサービス窓口までご持参ください。

    と書かれてありましたので、一度リセットした後でバージョンアップソフトウェアを起動した方が安全かと思われます(苦笑
    不安な方はつまっちさんのようにウィルコムプラザ(またはカウンター)に本体とW-SIMを持っていってファームアップしてもらうのも手です。
    ただその場合、サポート料金で525円取られるそうですが^^;

    つまっちの用法用量は正しくお使いください。:赤耳(RX420AL)ファームアップVer1.03

    ダウンロードしたCABファイルをタップすると通常のアプリと同様にインストール画面が表示されます。

    miniSDも選択出来るようになってますが、インストールは本体にした方がいいと思います。

    インストールすると、[スタート]→[プログラム]に以下のアイコンが追加されます。


    これをタップするとバージョンアップソフトウェアが起動します。

    今後販売される赤耳SIMのバージョンが既に1.03になっている可能性があるので、もし、この時点で現在のバージョンが1.03になっている方はバージョンアップの必要はありません。
    1.01、1.02の方はバージョンアップを行って下さい。

    開始を押すとバージョンアップが開始され、無事完了するとこのような再起動を促すメッセージが表示されます。
    私の場合は3分程度で終わりました。


    再起動後に再度バージョンアップソフトウェアを起動して、現在のバージョンが1.03になっていれば無事成功です。

    確認が終わったらもうこのバージョンアップソフトウェアは必要ありませんので、[スタート]→[設定]→[システム]タブの[プログラムの削除]から削除してしまってOKです。

    バージョンアップ作業て緊張するんですよね(汗
    お疲れ様でしたm(__)m

    バージョンアップ後の状況
    私はバージョンアップを26日に行ったのですが、現在まで不具合は出てません。
    あと、バージョンアップ前にリセット後によく「W-SIMが装着されていない可能性があります」とメッセージが出てしまって、この状態だとメールを自動受信してくれないので、一度W-SIMを抜き差ししていたのですが、バージョンアップしてからはまだそのメッセージは見てません。
    これもバージョンアップ効果なのかな。。☆


  • 最新の画像もっと見る

    12 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (dawnpurple)
    2007-04-29 23:03:59
    私も不具合が出なくなりました。
    「W-SIMが装着されていない可能性があります」のメッセージが出た場合、私はメール送受信問題なかったので、気分が悪いだけですんだ(笑)のですが、新ファームではメッセージでなくなりましたね。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-04-29 23:35:23
    ◆dawnpurpleさんへ◆
    たった今エントリしたばかりなのですが、ついに不具合再発しました(汗
    「W-SIMが装着されていない可能性があります」のメッセージはバージョンアップ後からはほんと見なくなりましたね。
    9(nine)からesに入れ替えた時にもよく出てて「嫌な感じ。。」と思っていたので、まさかこの不具合も解消されるとは思ってなかったので嬉しかったです♪
    返信する
    VersionUP時間かかりますね (匿名さん)
    2007-05-12 22:00:30
    私の方は、愛機のesがZERO3メールのSW不具合にて
    ウィルコムショップに約3週間入院していて
    今日修理完了し引き取ってきてから赤耳のVersionUPしているのですが、2時間経過した今も0%のままです。みなさん、こんなに時間かかるものなのかな。。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-05-13 00:51:36
    ◆匿名さんへ◆
    私はだいたい3分程度で終わりました。
    アルテルのページにも2分くらいで終わると書かれてありました。
    2時間経っても0%のままというのはVersionUP作業が止まっている可能性がありますので、一度本体を再起動させてやり直した方がいいかもしれません。
    それでもダメな場合は、行ける範囲にウィルコムショップがあるのでしたら、その状態のまま見せてみるか、アルテルのサポートセンターに連絡してその症状を伝えてみて下さい。
    返信する
    経過報告 (匿名さん)
    2007-05-13 16:47:47
    星羽さん、お返事ありがとうございます。
    本日、ウィルコムショップに行ってきましたが
    「うちでは、そのような対応はしていませんので、
    ウィルコムサービスセンター」へおかけし、対処を聞いてください」の一言で片付けられてしまいました。。それに従い、サービスセンターへ確認を取りましたが、「一度esをフォーマットしてから再度トライしてください」という回答のみで、あとはアルテルのサポートセンターへ聞いてください。でした。

    なんか散々です。

    今は、フォーマットし再度。赤耳のバージョンアップしてますが、早1時間経過してます。

    もしこれでダメなら、大人しくアルテルの
    サポートセンターに問い合わせてみます。

    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-05-13 17:50:06
    ◆匿名さんへ◆
    はぁ‥(ため息
    ウィルコムショップの人は担当によって親身に相談の乗ってくれる人と、事務的な対応で済ましてしまう人がいるんですよね。。私も経験済み(切ない
    匿名さんを担当した方がそこからウィルコムのサービスセンターやアルテルのサポートセンターに連絡を取るくらいの親切心はあってもいいと思うのですがorz

    それにしてもフォーマット後にバージョンアップをしてもダメそうですか(汗
    これももう試されていると思いますけど、バージョンアップ中で止まるということは赤耳に何か問題があるということだと思うので、赤耳を一度外して挿しなおしてからバージョンアップしてもダメでしょうか?
    返信する
    再々のお返事ありがとうございます。 (匿名さん)
    2007-05-13 19:24:14
    星羽さんの言われるように、赤耳の挿しなおしは
    真っ先にしてみましたが、ダメでした。

    土日祝日は、アルテルのサポートセンターが
    お休みなので、念のためアルテルの
    サポートセンターのお問い合わせフォームに
    現在起きている事象についてメール入れておきました。

    星羽さん、色々とありがとうございます。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-05-14 00:21:37
    ◆匿名さんへ◆
    やっぱり試されていましたか^^;
    といわせフォームからのメールだと回答が遅くなる可能性もあると思いますので、余裕があれば直接連絡してみた方がいいかもしれません。
    原因が分かり、無事バージョンアップ出来ることを祈ってますm(__)m
    返信する
    経過報告 (匿名さん)
    2007-05-14 23:50:43
    星羽さん、色々と親身になっていただきありがとうございます。

    結局、諦めがつかず今日。仕事帰りに
    職場近くのウィルコムプラザへ行ってきました。

    受付の方が色々と赤耳のバージョンアップを試行していただきましたが、やはり現象変わらずで0%の
    ままの事象が再発。
    赤耳がアルテルへメーカ修理行きと相成りました。

    また、アルテルの問い合わせフォームの
    返事も着ており、メーカにて検証し原因調査します。
    との事でした。

    2週間ほど入院のため、現在はウィルコムプラザの
    代替機(灰SIM)での運用です。

    ちゃんとメーカにてバージョンアップし、
    戻ってきた暁には安定稼動するといいなぁ。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-05-15 02:10:48
    ◆匿名さんへ◆
    私もes購入当初に何度も不具合→修理を経験してるので、不具合が起こってしまった方のお気持ちは痛い程分かるんです;
    かなり再現性が高いようなので、赤耳の不具合ということで確定でしょうね。

    代替機は灰SIMでしたか。。気前良く青耳を貸してくれればいいんですけどねぇ(苦笑

    何はともあれ後は修理から帰ってくるのを待つばかりですね。
    根拠が無いのにこんな事を言うのは失礼かもしれませんが、きっと大丈夫です!!
    修理後の匿名さんのesが安定稼動してくれますように‥(願
    返信する