w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

ショック!あのmuchy.comがついに消滅‥

2007年10月19日 | サイト紹介
MA-CYさんのこちらのエントリで知りました。Palmを手に入れた時にPalmで使えるアプリを探すために利用した方も多いのではないでしょうか?私もいつも利用させてもらっていました。その”Muchy’s Palmware Review!”がついに消滅してしまいました。。

私がPalm m515を手に入れた後にこのサイトを知った時には既に更新停止中で、TOPページに置いてある検索も利用出来ない状態だったので「これはいつか消える‥」と危惧していたのですが、ついにこの時が訪れてしまいましたか・・・orz

◆Muchy’s Palmware Review!とは◆
私が知った時既に更新停止中だったため、私が語るのは恐れ多いですが、Palmで利用できるアプリがカテゴリごとに分類されていて、その全てのアプリについて画像付で丁寧がレビューが書かれてあったので、Palm初心者でもそのアプリがどういうアプリなのかを把握しやすくて、Palmで何か面白いアプリとかを探す時にはいつもお世話になっていました。
あれだけの数のアプリについて一つ一つレビュー付で紹介。。素晴らしかったです!いままでありがとうございました!(礼
画像もあるためデータ量もかなりのものだと思うので、有料のレンタルサーバーを利用していたのかもしれませんね。
Plamユーザー同士で少しづつカンパしてmuchy.comを継続出来たらいいんですけど‥

◆muchy.comをどうしても見たい方◆
頼みの綱であるwayback machine(*1)でmuchy.comを検索してみたら。。表示出来ました!
wayback machine:muchy.com
かなり重いですが、文字化けした状態でTOPページが開くので、エンコードを自動選択に変えて下さい。
ページ内左にある「カテゴリ」などのリンクからページを辿っていき、見たいアプリの紹介ページまで辿り着いたら、またエンコードを自動選択にすると日本語でレビューを見ることが出来ます☆
ちょっと手間は掛かりますけど、まだ見れるのはありがたいことです。
ただ、サイト消滅後はこのキャッシュも採られなくなるため、数年後にはwayback machineからも消滅してしまうでしょうね。。

◆現在のPalmアプリ情報サイト◆
私が利用しているPalmアプリ情報系サイトを上げておきます。
  • PalmwareInfo
  • shino-jiのPalmware日記
  • Osaka Palm III
  • わかばPalm空間:カテゴリ「Palmware」一覧

    *1:wayback machineとは..
    ネット上に存在する相当数のウェブページのキャッシュを定期的に採っているサイトで、時にはそのサイトがいつ開設されたのか・以前はどういうデザインだったのかなどを確認出来たりします。
    数年前にサイト管理ツールについていろいろ調べてみた頃に見つけて以来、たまに利用しているのですが、社内ではドメインそのまま「アーカイブオーアールジー」と読んでいたので、最近たまに2chで見かける「wayback machine」の文字を見て「何か新しいサービスが始まったのかな」と思ったのは内緒です^^;
    知ってるサイトとか調べてみると面白いですよw
    但し、検索等プログラムが絡んでくる部分は動作しません。(キャッシュされるのはHTML上の文章や画像で、プログラムまではキャッシュされないため)


  • 最新の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (dawnpurple)
    2007-10-20 01:33:33
    以前も一度閉鎖の話があり、強い要望で復活されました。今回はさすがに続けることができなくなったんでしょうか。
    私もCLIEユーザーのときにいつも参考にさせていただいていたサイトなので、非常に残念です。でも、管理者さんには今までありがとうございましたと言いたいですね。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-10-21 15:39:20
    ◆dawnpurpleさんへ◆
    それは知りませんでした<一度閉鎖の話があって
    有料サーバーを利用しているようなので、数年前に更新停止したページの利用料を払うというのはちょっとつらいことだと思いますし、仕方の無いことなのかなと。。
    でも、ほんと管理者さんにはめいっぱいの感謝の言葉を捧げたい気持ちですね☆
    返信する