w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

WindowsマシンでShiftロック出来るソフトないですか?

2007年08月30日 | 雑記
普通のWindowsPCのキーボードで1文字だけ大文字を打ちたい時は「Shiftキーを押しながらそのキーを押す」という動作になりますけど、キーボード付PDAなどのモバイルマシンでは、両手で持って入力出来るようにShiftキーを押したら、その後に何かキーを押すまではShiftキーがロックされたままになりますよね。

データベースのテーブル構造やフィールド名、プログラムを組む時の変数名などは頭文字を大文字にすることがほとんどなので、この機能はとても便利なのです。
そこで、同じようなことをWindowsPCのキーボードでも実現出来ないかと思いまして。。

最初にWindowsに標準で付いている「ユーザー補助」を試したのですが、これだと「Shiftキー2回押しでロック/ロック解除」という仕様で、ロック中に何かキーを押してもロック解除はされません。
なので、大文字を1文字打つ時には「Shiftキー2回押し→大文字にしたいキー→Shiftキー2回押し」という動作になり、打鍵数が増えてとても不便にorz

でそういうソフトを探してみたのですが見つかりませんでした。。
周りの人に聞いてみても知ってる人はいませんでした。

  • 起動したら、次に何かキーが押されるまで常駐し、Shiftロック
  • 何かキーが押されたらShiftロック解除し、自分も終了

    という感じのアプリを作ってWindows用のキー割り当てアプリ(?)でShiftに割り当てられれば実現出来そうな感じがするんですけど、Shiftキーにアプリを割り当てられなかった場合は、常駐してShiftキーを監視する必要が出てくるので難しそう。。


  • 最新の画像もっと見る

    7 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    CapsLock (雲慕能(うぼの))
    2007-08-30 20:43:50
    こんばんは。
    星羽さんのPCではCapsLockはできないんでしょうか?
    私の持ってるPC(Let'sR3)ではシフトを押しながら英数を押すとCapsLockできる(同様の操作で解除)んですが・・・

    もしくは、秀Capsを使用してみるとか・・・
    http://hide.maruo.co.jp/
    返信する
    Unknown (雲慕能(うぼの))
    2007-08-30 20:59:02
    ああ!
    すいませんすいません!
    意味を取り違えてました。
    恒久的なロックではなかったんですね。

    ちょっと探してみます・・・
    返信する
    Unknown (don)
    2007-08-30 21:39:49
    ユーザー補助でできると思いますよ♪
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-08-31 02:18:22
    ◆雲慕能(うぼの)さんへ◆
    CapsLockはもちろん出来るのですが、Shiftを押しながらでないと出来ないので、1文字だけ大文字を打つ場合にはちょっと不便なんですよね^^;

    で、教えていただいた秀Capsを使ってみました。
    秀丸エディタ使ってるのにこれは知りませんでした。
    つい数ヶ月前にリリースされたものなんですね~

    さっそく設定してみたところ、Shift+CpasLockではなくて、CapsLockキーを押すだけてロック/ロック解除が出来ていいですね!
    これで、CapsLock状態時に英数キーを押すと解除させるような設定が出来れば完璧なのですが、でもだいぶ入力が楽になりました♪

    ◆donさんへ◆
    ユーザー補助は試してみたのですが、ロック/ロック解除するためにはShiftキーを2回押さないといけないため、打鍵数が増えて入力の手間が掛かってしまうんですよね。。

    でも、うぼのさんから教えていただいた秀Capsを使うことで、1回押しでロック/解除が出来るようになりました☆
    返信する
    Unknown (Unknown)
    2007-08-31 07:48:40
    セロテープで貼る……。
    返信する
    Unknown (bun)
    2007-09-01 12:57:46
    通りすがりのものですがひとこと

    ユーザー補助の固定キー機能の設定に
    「Ctrl、Alt、Shift、Windowsロゴキーを2回押すと、そのキーをロックする」
    というオプションがありまして、それをオフにしておくと1回押しでロック/解除ができますよ。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-09-04 23:54:34
    ◆Unknownさんへ◆
    それだともっと手間が掛かってしまいます^^;

    ◆bunさんへ◆
    !?
    「Ctrl、Alt、Shift、Windowsロゴキーを2回押すと、そのキーをロックする」のチェックは必ず付けるものだと思っていたのですが、あのチェックを付けないで固定キー機能にだけチェックをすれば1回押しでロック/解除が出来るんですね!?

    というわけで試してみたところ。。
    これです!!私が求めていた動作は!!
    ちゃんとShiftキーを押した後に押したキーだけ大文字になっていて、その後は小文字に戻りました♪
    donさんが仰っていたのもこの事だったのですね、きっと(納得

    教えていただきありがとうございましたm(__)m
    返信する